Yahooのニュースに引用されたようです

2013.8.20

タイトルどおりです(笑)「ハーフを考えよう」がYahooのニュースに引用されたようです。

以下の記事です。一番下の部分に「ハーフを考えよう」で書いたことが引用されています。

Yahooニュース

≪ドイツ人は欧米以外を認めない!?「世界一嫌韓」「アジア・南米・アフリカに悪印象」とBBCの調査結果≫

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130817-00000000-jct-soci (←こちらのリンクは時間が経つと読めなくなりますので、以下(※)にテキストをコピペします。)

たくさんの方に読んでいただき、うれしい限りです^^

それにしても毎日暑いですね。皆様どうか夏バテしないようご自愛くださいませ。

サンドラ・ヘフェリン

※以下、上記リンクのテキストのコピペ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツ人は欧米以外を認めない!? 「世界一嫌韓」「アジア・南米・アフリカに悪印象」とBBCの調査結果

英BBCが実施し、2013年5月23日に発表した「国家イメージアンケート調査」の結果で、「ドイツでは欧米以外の国に悪いイメージを抱いている人が多い」という実態が明らかになった。

韓国に悪印象を抱いている人の割合が世界最多なのをはじめ、日本、中国、ロシアなども「悪印象」が多い。ドイツ人にとって「良い印象」なのは欧米の5つの国・地域だけだった。

W杯で「ヒトラーの息子達は去れ!」のプラカード

このアンケートは25か国の約2万6000人を対象に、17の国・地域について「世界に良い影響を与えているか、悪い影響を与えているか」を聞いたもので、日本は4位、中国が9位、韓国を「良い」と答えた人は36%で10位だった。

韓国を「悪い」と答えた人は31%だったが、国別で見るととりわけドイツが多く、実に65%の人が「韓国が世界に悪影響を与えている」と答えている。2番目に多かったフランスは47%で、20%近くの大差がついてしまっている。

ドイツと韓国の遺恨といえば、02年のサッカー日韓ワールドカップで、ドイツと韓国の試合の際韓国サポーターが「ヒトラーの息子達は去れ!」と書かれたプラカードや、ナチスのハーゲンクロイツが描かれた横断幕、クローゼ選手とカーン選手の写真を遺影に見立てた紙を掲げたことがあった。

また、12年のロンドン五輪では、フェンシング女子個人エペ準決勝でドイツのブリッタ・ハイデマン選手が韓国のシン・アラム選手に勝ったのが「誤審」として、ハイデマン選手と恋人のFacebookを炎上させるという騒動もあった。

韓国ネットユーザーの中には、こうした事件によってドイツの中で韓国のイメージが悪くなっているのでは、と見る人もいる。

ドイツには「東洋人に対する蔑視が潜在的にある」?

しかし、ドイツ人が悪印象を抱いているのは韓国だけではなかった。

他の16の国・地域のデータを見てみると、ドイツで「良い影響」が「悪い影響」を上回っているのは、イギリス(良:48%、悪:19%)、EU(良:59%、悪:21%)、ドイツ(良:64%、悪:8%)、カナダ(良:51%、悪:11%)、フランス(良:48%、悪:21%)と欧米の国・地域だけ。アメリカ(良:35%、悪:39%)はわずかに「悪い影響」が上回ってしまったが、日本をはじめとしたアジアと、アフリカ、南米の国・地域については全て「悪い影響」が大幅に上回っている。

ドイツの「欧米以外嫌い」について、ミュンヘン出身で日独ハーフの作家、サンドラ・ヘフェリンさんのサイト「ハーフを考えよう!」にヒントとなりそうな記述があった。

ドイツでは小学生の古典的ないじめとして、アジアの言語をバカにした「チン・チャン・チョン!」という冷やかし、目を吊り上げる仕草、「日本では犬を食べるんでしょ?」などというしつこい攻撃があるという。

この問題についてサンドラさんは「東洋人に対する蔑視が潜在的にある」「私が日本人と一緒に行動すると、あまり対応のよくないウエイターが、私が背が高い金髪系のドイツ人と行動すると対応がよかったり」「ドイツでは背が高くて横に太っていればいるほど良い、声もでかければでかいほど良い、気も強ければ強いほど良い、みたいな概念が確かにあります」と書いている。一概には言えないが、こうした潜在意識が調査結果に反映されてしまっているのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コメント

  • あーもぅこれ、本当によくわかります!!私の彼の友達が、彼に『アジアの女なんか、ドイツ国籍欲しさにお前と付き合ってるに決まってるんだから、お前気をつけた方が良いぞ』と言ってきたそうです。そして、更に私の身長を聞いてきたらしく、150cmと言った瞬間、大爆笑が起こり『お前、そんな子供のどこがいいの?笑』って言われたらしいです。。

    3:12 PM おとむ
    • おとむさん
       
      体験談を書いてくださってありがとうございますm(__)m大変な思いをされましたね。アジア人の女性を見ると、「国籍欲しさにドイツに来たに決まっている」と決め付ける風潮、そしてそれを口に出す風潮、ドイツには確かにあります。そして背が低くて、声が高かったりなど、どこか子供っぽいと、それをバカにする風潮も確かにドイツにはあるんですよね。。。ほんとうに困った問題です。おとむさんは今度、そういう事を言われたら、言い返すぐらいがちょうどよいですよ!メゲないでがんばってくださいね。応援してます。★サンドラ★

      12:52 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 記事、読みました。かなり曲がった考え方の記事だと思いました。

    このBBCの調査は最近毎年行われているようで、昨年(2012年)のデータでは、日本の影響に対して、ドイツ人の好感度は58%、悪印象は28%でした:
    http://goo.gl/Us7In

    これが今年には、日本の影響に関して、ドイツ人の好感度28%、悪印象46%となっています。この間、何かがあったと考えるのが普通の分析ではないでしょうか。
    http://goo.gl/Cr2HM

    この間、外国に伝わった日本に関する大きなイベントとしては、自民党への政権交代と安倍政権による経済政策の転換(俗に言うアベノミクスの開始)があります。私はドイツ在住でないので良く知りませんが、安部政権はnationalist傾向があるという風に海外で報道されることが多く、また、アベノミクスによる円安は為替切下げ競争に火をつけるものとして、ドイツではかなり批判的に報道されているらしいことは耳にしています。こういったことの影響を考えるのが普通だと思います。

    個人的な経験から人種的なことに還元して考える向きもあるようですが、それでは昨年ドイツ人は何故58%も日本に好感度を持ったのでしょうか。説明して欲しいものだと思います。

    日本を含む東アジアは、西ヨーロッパと同じ位人種差別意識が強いと思います。日本の報道をとっても、アメリカに関しては礼賛一辺倒な感じがしますが、ヨーロッパに関しては「衰退」というキーワードを関連させて報道したがる向きがある気がします(3~4分の1位はそんなラインである気がします。文化はともかく、産業面とかそういう事でヨーロッパを肯定的に報道する向きはそれほど多くありません。)。こういう人は往々にして「アジア」を礼賛し、日本をそのリーダーとして位置付ける傾向があります。(決して同列には見ない。)口先ではきれいなことを言いますが、大体心の底ではアジア(大体東南アジアを指す場合が多い)の人を見下しているので、何かの時にその地金が出ます。

    大体、人に対して人種差別云々ということを言うような人ほど、実は差別主義者で、自分が差別されることだけに敏感で、自分が他人を差別することについては大らかで何も気にしない傾向があるような気がします。

    よその土地とか田舎に行けば、よそ者は差別されるものです。こういう、世の中の普遍的な事実を理解出来ない人は、自分の土地から出ない方が良いでしょう。

    9:47 PM Masahiro Mogaki
    • Masahiro Mogakiさん
       
      色んな情報、そしてリンクをありがとうございます。コメントくださってうれしいです。
       
      確かに何故ドイツで一年の間に、「日本に対する印象」が悪い方向に変わったのかは気になるところですね。
       
      でも私は、今回のYahooさんの記事のように、その国(今回の場合はドイツ)の悪い面もクローズアップする記事は必要だと思っています。「ドイツで日本はどんなイメージ?」「ドイツ人は日本人にどんなイメージを持っているの?」と聞いた時に、「プラスの面」を挙げる事ももちろん大事なのですが、これも気をつけないと、「聞きたいと思っているプラスの面だけ取り上げる」という事になってしまいがちだからです。
       
      たとえば多くの日本人が聞いて喜ぶような「ドイツ人は日本人を勤勉だと思っている」とか「ドイツは日本と同盟国だったから、ドイツ人は日本人に親近感を持っている」という話もありますが、あまりにそれを強調すると、今度は「実際に日本人がドイツに行った時」、そのギャップにビックリしてしまうのです。想像していたよりドイツ人が冷たかったりとか、ドイツ人がアジア人をバカにしている一面を見てしまったり、あと、ドイツ国内には「日本に興味の無いドイツ人」が実際のところ多いですが、そういった事実に現地でビックリしてしまって悲しい気持ちになってほしくないのです。
       
      これは、あくまでも私自身の考えなのですが、「ドイツ人はこんなにいい人。ドイツ人は日本や日本人の事が大好きである。」とかたく信じて、実際にドイツへ行ってから失望してしまうよりも、「ドイツにはこういう(ネガティブな)問題もあります」という事をある程度、知識として知った上で、現地に行ったほうが良いと思うのです。そういう(ちょっとマイナス、だけど現実的な)前提で実際にドイツに行ってみたらば「想像していたより、人が親切だった」という事になったほうが「逆」より良いのではないでしょうか。
       
      なので、私は日本でドイツのマイナス面についても書いたり言ったりしていますが、それは観光客的な視線から離れて「ドイツでの生活の現実」を語っているのです。実際に皆さんがそれぞれそのように感じるかどうか、というのは各自皆さんがドイツに行って確かめればよいことですし、実際にドイツに行ってみた結果、「サンドラが言っていたのとは全然違って、ドイツ人は皆いい人だった」ということになれば、こんなに嬉しいことはありません。
       
      あえて言わせてもらうならば、「現地での体験」とは、観光客として1週間滞在したとかそういう事ではなく、現地に何年も住んで仕事して、現地の(しかも田舎の)ドイツ人と交流した上での発言である必要があると思ってます。
       
      ・・・長くなってしまいました。Mogakiさんもたくさん書いてくださってありがとうございます。またちょくちょくホームページ、のぞいてくださると嬉しいです。今後もよろしくお願いいたします。★サンドラ★

      2:27 PM サンドラ・ヘフェリン
  • これについて、今年5月7日のコラム「週刊誌SPA!(本日発売)」に、根拠となったBBCの世界の主要国のイメージ調査のデータをつけて、コメントしたのですが(こちらのブログ主様から、私は相当に嫌われているか、あまり触れられたくないことだったのか、忙しかったのか、スルーされましたが)、実際、ドイツのデータは露骨なまでに、アジア、アフリカ、南米否定、西欧至上となっているので、びっくりします。
     在特会、ヘイトスピーチが物議を醸す日本など目じゃない「韓国嫌い」ぶりにも・・・。
    http://half-sandra.com/column/2013/05/07/1442.php
    (2013年5月7日「週刊SPA!(本日発売)」)
    http://www.worldpublicopinion.org/pipa/2013%20Country%20Rating%20Poll.pdf#search='BBC+Country+Rating+Poll+2013
    (BBC世論調査 2013年)

    10:00 AM レッド・バロン
    • レッド・バロンさん 
       
      コメントくださってありがとうございます。私自身は日本の在特会とヘイトスピーチを支持していません。嫌いです。ですので、「ドイツのほうが韓国が嫌いだから、我々ニッポン人の韓国嫌い(在特会やヘイトスピーチ)はたいした事ない」という展開や考え方は好きではありません。ドイツ人がどういった経緯で「韓国嫌い」になった詳しい経緯は私はわかりかねますが(注:私は韓国や韓国人が嫌いではありません)、レッド・バロンさんのことではないのですが、よくネットで見かける「日本人は韓国人のせいでドイツで嫌われている。ぜんぶ韓国人が悪いんだ」といった主張には賛同できかねますし、実際に的を射ていない発言です。韓国人のせいで欧州で日本人の評判が悪くなっている事実はありません。あるとすれば、次の悲しい事実です。それは、「一部のドイツ人が無知である事から『アジア人は全員中国人』だと思っていること」です。ベトナム人と日本人と韓国人と中国人の区別がつかないのです。当たり前ですが、それは韓国人や中国人が悪いのではありません。そう考えるドイツ人が教養がないだけです。世界の地理や文化の事を勉強してこなかった一部のドイツ人が「ほら、中国人って皆目が細くて、チンチャンチョンって話すんでしょ」と思っているのです。責めるべきはその無知なドイツ人、そしてそういう考え方の人を作り出してしまった環境であり、こういったテーマが出てくるたびに「そもそも悪いのは韓国人、そもそも中国人が悪い」といったネトウヨ的な展開になるのは残念だと私は思っています。★サンドラ★

      3:01 PM サンドラ・ヘフェリン
  • アジア系=中国人、は私も経験しました。サンドラさんも上に書いているように、韓国人や中国人が悪いのではなく、ドイツ人、もっと言うと欧米系の人達の教養がなさすぎると感じました。私も夜にバスを待ってる時に経験しましたか、アジア系女性をフッカーと見なす風潮もまさにそれです。
    オーストリアに留学していましたが、アジア系蔑視な態度をあからさまに出す態度には正直うんざりしましたし、当時の私は未成年でしたから、どう対処していいか分かりませんでした。今思うと、こういうネガティブな情報も事前に聞いておきたかったですよ。子供が晒される環境は大人よりも過酷ですから。
    でも最近になって、オーストリアで経験したことを知り合いの欧米系の人に話すと、アジア系女性をフッカーと見なす等の風潮は、無知をさらけ出す悪しき行為だし、人権侵害だ!と怒ってくれました。さらに、ヨーロッパで不快な思いをしたならごめんなさい、と代わりに?謝ってくれました。彼は全く悪くないので、謝らなくていいよ、と私は言いましたが、彼はそうしないと気が済まなかったようです。申し訳なくなって言わないほうがよかったかな?と思いましたが、彼曰く、残念ながらアジア系蔑視の風潮は欧米全土にあるし、隠しても仕方がないから、と嘆いていました。上手く書けませんが、彼のように教養のある人がもっと増えれば、不快な思いをする人が減るのにな、と感じました。

    5:33 PM Jannat
    • Jannatさん
       
      おっしゃる通りです。ドイツを含む欧州で日本人が差別されると「韓国人が悪い!」と騒ぐ人達っていったい何なんでしょう。悪いのは差別する側なのにね。
       
      >アジア系女性をフッカーと見なす風潮もまさにそれです。オーストリアに留学していましたが、アジア系蔑視な態度をあからさまに出す態度には正直うんざりしましたし、当時の私は未成年でしたから、どう対処していいか分かりませんでした。今思うと、こういうネガティブな情報も事前に聞いておきたかったですよ。子供が晒される環境は大人よりも過酷ですから。
       
      ↑現実的なことを事前に知っておいたほうが対処できる部分もありますしね。。欧州に住んだ事のあるJannatさんにそう言っていただけてうれしいです。欧州に住んだ事のない日本人の一部には、欧州に憧れを抱く結果「ポジティブなことしか聞きたくない」人が少なくないです。ポジティブはいいけれど、それが現実ではなかったら・・・・・・・・?やっぱり本人がショックを受けないためにも事前にある程度の事を(たとえネガティブなことであっても)知っておいたほうが良いと思うのです。
       
      >でも最近になって、オーストリアで経験したことを知り合いの欧米系の人に話すと、アジア系女性をフッカーと見なす等の風潮は、無知をさらけ出す悪しき行為だし、人権侵害だ!と怒ってくれました。さらに、ヨーロッパで不快な思いをしたならごめんなさい、と代わりに?謝ってくれました。彼は全く悪くないので、謝らなくていいよ、と私は言いましたが、彼はそうしないと気が済まなかったようです。申し訳なくなって言わないほうがよかったかな?と思いましたが、彼曰く、残念ながらアジア系蔑視の風潮は欧米全土にあるし、隠しても仕方がないから、と嘆いていました。上手く書けませんが、彼のように教養のある人がもっと増えれば、不快な思いをする人が減るのにな、と感じました。
       
      ↑いい話ですね^^こういう良識のある人が、どんどん増えますように。★サンドラ★

      3:24 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 私もドイツにいた時は若くて童顔だったので、やたら子供扱いされることがありました。道で子供から「チンチャンチョン」言われたこともありましたね〜でも今ではそれも良い経験だったと思います。欧州は歴史的にも階級社会ですし、基本的に欧米以外は認めない保守的なところがありますね。でも偉大な文化が守られて来た経緯もありますし、完全に否定することはできませんね。私は海外で暮らす外国人として自分がされて嫌だなと思ったところは反面教師として学ぼうと思っています。(^^)

    6:56 PM わみ
    • わみさん
       
      コメントいただき、ありがとうございます!
       
      素晴らしいですね、「私は海外で暮らす外国人として自分がされて嫌だなと思ったところは反面教師として学ぼうと思っています。(^^)」っていうの。
       
      それにしても、アジア系を童顔だとか背の低さなどの理由から子供扱いしてバカにしたり、目をビーッと吊り上げる仕草をしてからかったり、通り過ぎざまに「チンチャンチョン」とやってしまう人達・・・・どうにかならないんでしょうか、っていつも思います。コメントくださって、うれしいです。★サンドラ★

      3:39 PM サンドラ・ヘフェリン
  • ドイツでも、日本でも、外国人蔑視の態度をとる人はいますね。

    ドイツで赤ら様にアジア人蔑視の態度、発言を発してくるのは、酔ったサッカーファン、ティーンエイジャーの集団、ど田舎のおばちゃん、の3種がメインなので、この人たちとの遭遇を避けるだけでも嫌な思いをせずに済むと思います(笑)。

    11:57 PM kako
  • このアンケートの対象がどういう人達だったのか分からないですが、日独関係は日韓・日中関係のような根の深い複雑さが無いと思いますので、これがアジアのイメージなのだと思います。

    現在ドイツ在住なのですが、ここに出てくるような小さい子供からのからかいにはこれまで遭っていません。

    けれども、歩いていると背後から10代後半ぐらいの子にボソッと「ニーハオ」と呼ばれることはあります。道で知らぬ人間に干渉するなんて、教養云々よりも年齢のわりに行動が幼いと感じています。日本人はこういう事はしないですし。

    あと、一部若い子達の中には、外国人に何かと張り合う感じが見えることがあります。日本はこういう風な勝気な人少ないと思うんですが、気質の違いがあるのだと思います。

    12:25 PM PKO
  • 日本では欧米顔
    ドイツに来たらアジア顔って言われます、それはいいんですが、
    ドイツに来てから色々ありましたが
    店員によって挨拶されなかったり、冷たかったり。。。
    でも日本からっていうと笑顔になるパターンが多数。
    日本人=小さいのイメージかな?
    背が高い方なんでまず聞かれるのは韓国人?中国人?です
    ハーフはいいけどどっちの国でも良くも悪くも覚悟が必要ですね(><)
    要するに自ら心身強く自身を持たないと!!ですね★

    追記:ドイツ人は基本優しくて
    他国の人に悩まされますね

    1:51 AM Tina
  • 基本、ヨーロッパの方って、アメリカ人もバカにしていませんか?
    アガサ・クリスティー作『オリエント急行の殺人』でも、アメリカ人はバカにされていますし…。

    8:19 PM Maria

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です