【外国の国籍を取得すると、日本のパスポートが没収されてしまう問題】
このサイトでは「ハーフにまつわる、あんなこと、こんなこと」について書いていますが、
今回は多くのハーフの人の「親」が抱える問題についてです。
日本人が海外に長年住むことは珍しくなくなりましたが、彼らは「現地の(外国の)国籍を取得すると、日本の国籍がなくなってしまう問題」を抱えています。
この問題は、医療、研究の分野など海外で活躍する日本人が抱える深刻な悩みです。
相方のパスカルさんとこの問題について「あれこれ」語りましたので、以下の動画をぜひご覧ください。
【外国の国籍を取得すると、日本のパスポートが没収されてしまう問題】海外で活躍する日本人が抱える深刻な悩み
※追伸: パスカルさんが黄色の服、サンドラが青い服。二人で「ウクライナカラー」になっていることに気づきました^^
サンドラ・ヘフェリン
コメント
-
数年前にスイス国籍を取得したがために日本国籍を失った日本人男性が国家相手に訴訟を起こしましたが、とある掲示板で
「自らの意思でスイス国籍を取ったのに都合のいい時だけ日本人であるのは身勝手」
「現地のスイス人に対して失礼極まりない」
という意見が乱立していました。
ハーフではなく純粋な日本人相手でもこの有様ですからね…ため息。それにしてもなぜ生粋の日本人は国籍に関してあんなに排他的なのでしょうか。
日本国籍所有は日本人(ついでに日本とのハーフとも)のれっきとしたアイデンティティなのですよ?
そのアイデンティティを失う精神的苦痛をなぜ理解できないのでしょうか…。1:28 PM 雪原桔梗