区役所と郵便局(日独ハーフの視点32)

2012.6.18

「ハーフは大変だ」ということをこれまで沢山書いてきましたが、たまには明るく笑い飛ばすことも大事。

先日、ある方のエピソードを聞いて、笑いも大事だな、人に寛容にならないといけないな、と考えさせられました。

それは仕事仲間である50代の日本人男性と食事をしていた時の話なのだが、

私はその人に、前に書いた「区役所」の話(印鑑証明書が必要で、ちゃんと区役所で印鑑証明書のカウンターに並んだのに、私の番になったら、私が外人顔のため「外国人登録書はアチラですよ」と言われた、というおなじみの話)をしてみた。

そうしたら、その人に

「サンドラはハーフは不便だって言うけど、僕も不便エピソードあるよ。」

と言われた。

私は「どんな話ですか?」と言いながら期待しないで聞いていたら、

「僕、郵便局で列に並んでいたら、郵便局の人に『年金ですか?』って聞かれた。切手、買いに来ただけなのに・・・」って。

不覚にも大笑いしてしまった。

彼は白髪のため、郵便局の人に当たり前のように「年金」の案件だと思われてしまったようだ。

これは、本当は印鑑証明がほしくて、区役所で印鑑証明書のカウンターの列に並んでいるのに、自分の番になった途端に、ガイジン顔のため「外国人登録証の更新はアチラですよ。」と言われてしまうハーフと、とても似ている話ではないか。

ちょっとした「早とちり」や「勘違い」って怖いですね・・・

誤解されるのはもちろんハーフに限った事ではないんですよね。「国」以外にも、年齢や性別、色んな事で誤解や勘違い、早とちりが世の中では常に起きている。

そんなことを笑いと共に考えさせられたヒトコマでした。(この切手と年金の話、大きな声で笑ってしまいました・・・失礼しました)

自分自身も他人のことを早とちりすることもあるし、お互いに寛容にならなければいけない部分はあるよなあ、なんて思ったのでした。

でも甘い考え方かもしれないけれど、軌道修正する意思があれば、自分の早とちりや勘違い、そして思い込みさえも、良い方向に訂正できると思うのです。

皆さんは誰かに勘違いをされたエピソード、または自分自身が勘違いをしたエピソードはありますか?

              サンドラ・ヘフェリン

★待望のハーフの本「ハーフが美人なんて妄想ですから!!」(中公新書ラクレ)が好評発売中です!777円です(笑)

コメント

  • 勘違いは悪気があってじゃないから、 寛容にならないとやっていけませんね。 
    もう何度も書いたけど、 20越えてるのに、高校生達に中学生とマチガエられ、
    30過ぎてるのに、 子供3人連れて歩いてたら「そんなに若くて3人も産んでどうす
    る?」と見知らぬおばさんに 言われ、 小さかった息子と一緒に歩いてたら、お
    ばあちゃんと間違がわれ、もうすぐ50なのに 妊婦に間違われ(それも8カ月とか)
    いったい若く見えるのか、年寄りに見えるのか自分でも謎な女です。 主人は結構
    短い髪型だったので、
    大抵の人は、 彼が軍人で私と日本で出会ったと思い込んでくれてました。 うち
    の主人、 軍人になるほど根性ありません(笑)

    1:54 PM きいろ
    • きいろさん
       
      笑!読んでいて爆笑してしまいました。
       
      そんなに勘違いされてしまうと、もう自分でそのシチュエーションを楽しまないと逆に損ですよね^^★サンドラ★

      10:27 AM サンドラ・ヘフェリン
  • うちのパパも「早とちり」で自転車の窃盗犯と勘違いされたことありますよ!自分の自転車なのに --; 
    パパは年齢の割に若く見えてしまうので「学生が二人乗り自転車!?怪しい!」と勝手に思われたみたいです。

    だけどパソコンを家族3人で買いに行った時は「学生さんなのに奥さんと子供もいて、大変だな~」と勝手に思われて、私には絶対にしてくれないであろう、思い切った値引きをしてもらいました!(最近は不況もあって、あまりしてくれなくなりましたが --;)

    うちも結構あるな~。思い出したらまた書きます。

    9:04 PM Jannat
    • Jannatさん
       
      日本でガイジン顔だと(とくに肌の色が黒いガイジン顔の場合)自転車の窃盗犯と間違えられる事が本当に多いみたいですね。各方面でそういう話を聞きます。悲しいことです。
       
      ええ、いつでもどうぞ^^また思い出したらいつでも書いてくださいね^^★サンドラ★

      4:50 PM サンドラ・ヘフェリン
  •  私は異様な童顔です。もう40を超えているのに、30そこそこにみられます。あ、いえ、自慢しているわけではありません。別に若く見えるからってモテたことないですし、どちらかというと軽くみられて、悔しかったことの方が多いような。
     あと、割と短気なのに、怒らない人、と思われたりも。

     まあ、皆さんがあげておられるような、劇的に嬉しかったり、物悲しかったりするほどのエピソードではないですけど・・。

    8:09 PM レッド・バロン
  •  ハイブリットの父親ですが、妻ががドイツ人で地域がら横須賀なのでベースの方と結婚される女性も多く、小学校でもハイブリットが一校に2、3人はいるのですが、この間私が学校へ行くと、長男の友人にパパ!と息子が紹介をしてくれたのですが、友人がキョトンとした顔でパパ?
    普通じゃん!と言ってきました。
    どうやら、お父さんが外国人じゃ無かったのがビックリしたみたいで普通じゃんと言ってしまったようです。
    妻との面識もある子だったので、パパが普通じゃなきゃ息子はハーフじゃないからと説明しておきました。

    8:27 PM bauer

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です