ハーフの本が紹介されました!~みなさんありがとう~

2012.6.23

色々な方が私の本、「ハーフが美人なんて妄想ですから!!」(中公新書ラクレ)をブログで紹介してくださいました\(^o^)/ そのブログの中で気に入ったものをこちらでご紹介したいと思います。

・谷本さんのブログ 英語虎の穴 。このブログの中で谷本さんは、「本書の実態は、『娯楽本の皮をかぶった日本の文化人類学的考察書』である。」と書いてくださっています。恐縮です。どうもありがとうございますm(_)m

・それからアイリーンさんのブログ 。アイリーンさんは恋愛&結婚コーチをされているそうです。

・ハーフ仲間の日露ハーフ女性が本について書いてくれたブログ 。わかりやすくまとめてくれて感謝(^^)

・そして!自分で自分の本を紹介しました(笑) 「本コレ!著者・編集者による「自著紹介」」

みなさん、見てみてくださいね。

感想、いつでも大歓迎です(^^)

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • サンドラさんの「ハーフが美人なんて妄想ですから」を読みました。ハーフであるがための、個人の努力ではどうにもならない、様々な障害や困難に遭遇することを知り、新しい知見を得ました。私はポジティヴに生きていくタイプなので、負は原点と考え、あとは上昇していくことに力を注ぎます。一番大切なものは、その人のパーソナリティと思っています。私の友人であるAさんは某外国人と日本人のハーフですが、子供の頃、現地でも偏見のためいじめにあったそうです。それをバネに、今、強く生きていらっしゃいます。人を肌の色とか髪色など外見で判断することなく、お互いの人格を尊重することが、国際社会の中で生きていく日本のあるべき姿と思います。銃弾で倒れた尊敬すべきA.キング牧師の言葉を思い出します。サンドラさんのおかげで、ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

    9:34 AM MICHIHIRO
    • MICHIHIROさん
       
      本を読んでいただいてありがとうございます!
       
      >ハーフであるがための、個人の努力ではどうにもならない、様々な障害や困難に遭遇することを知り、新しい知見を得ました。
       
      ↑感想を書いていただいてありがとうございます!そうですね、何でも「本人の努力」でなんとかなる、と多くの人は思いがちですが(とくに大人が子供に対してそういう見方をする事が多い)、容姿ばかりはどうにもならないですからねえ。顔がガイジンであれば、顔がガイジンなわけで、それゆえの苦労というものがやっぱりあるわけです。
       
      最終的にはMICHIHIROさんが書かれていたように、本人がそれを乗り越え、良い意味で強い人間になれば良いと思いますが、それと同時に、社会(つまり周りの人々)も、「こういう問題がある」と認識する事は大事だと思いますね。でないと、例えば、ガイジン顔が国語の先生になりたくてそれが(ガイジン顔であるがゆえに)上手くいかなくても、周りがそれを問題と思わず、「英語の先生になればいいじゃん」(←そのハーフは英語できないのに・・・)、とか「カッコイイからテレビに出ればいいじゃん!」などと言い軽く流しがちですよね。やっぱり「ごくごく普通の仕事」にちゃんとガイジン顔がいるか、というのが、その社会に本当の意味で差別がないのかを図る大きなポイントだと思うのですよ。
       
      またお話しましょう~★サンドラ★

      1:12 PM サンドラ・ヘフェリン
  • guten morgen!
    日曜日なのに早起きなヴィクトリアです!

    早寝早起きをして
    劣化しないように気を使ってマス(違 www

    2ちゃんねるを見ていると
    絶対こういう流れになってます。

    「ハーフっていいよね!」
    「ほんとだよね!」
    「でも劣化するよね・・・」
    「するする!20歳までの命だよね!」

    あ、、、アンタラ・・・・

    私らは薄幸のハーフか?
    夭逝のハーフか?

    こういう純ジャパの人たちは丁寧に
    劣化の歴史を示した写真まで掲載して
    くれていて

    本当にありがとう!!!

    号泣

    その劣化歴史的写真をここに掲載できないのが
    残念なくらい、指摘が的確で。。。
    悔しい!!!!!!!!!

    私は見た目そうハーフじゃないんですが
    下の名前がロシア名なんでやっぱり
    純ジャパニーズの方々に色々聞かれて
    ドっと疲れること、多数。。。

    日本名がほしい!!!

    サンドラの本、いつも目に付くところに
    置いてるよ!友達にも貸す予定!!!

    でも本当に文才があるねぇ~
    感動したよ☆

    5:53 AM ヴィクトリア
    • ヴィクトリアさん♪
       
      >早寝早起きをして
      劣化しないように気を使ってマス(違 www
       
      ↑笑。←私こそ、これ気をつけなきゃ、かも!
       
      まあ、一般の日本の世間が、女性が老いる事に厳しいのはもちろんのこと、「ガイジン顔の女性」が老いる事には更に厳しいというか、好奇の目で見たり(「ガイジンの女ってスゴイ劣化の仕方するよねー!!」など)、なんだか他人事のようにうれしそうだったりで、これはよく考えたら非常によろしくないことですよね。
       
      >サンドラの本、いつも目に付くところに
      置いてるよ!友達にも貸す予定!!!
       
      ↑ダンケ~。ありがとう!!!!
       
      本は、ハーフに興味のない人にも分かりやすいように書いたつもり。そしてハーフの「気持ち」についても書いたつもり。両者のバランス(ハーフ本人達の気持ち ⇔ ハーフに興味のない人が読んでも分かりやすいか、という点)が上手い具合にとれているかどうかは、読者が決めることだけど・・・・・・やっぱり皆に読んでほしい!ヴィクトリアさん、ありがとう~★サンドラ★

      11:48 AM サンドラ・ヘフェリン
  • サンドラさんの本、自分でも読んで、ハーフの友達にも貸しました。
    ハーフも多種多様で、ハーフだからこう!と言えないと改めて思ったのと、ハーフ=かっこいい、なんて単純な方程式なんてありえなくて、ハーフにだって悩みがある。人間なんだから当たり前なんですけどね。
    うちの娘は誰が見ても「ガイジン顔ハーフ」ですが、やることなすこと、全てが?豪快!ボスですから!正直、理想的なハーフとは言えないし、「あなたは○○人だから」というふうに育てていません。
    ハーフも多種多様過ぎて、ひとくくりにするのは難しい。それにハーフ=かっこいい、ばかりでは生きていけない。それを分かって欲しいです。

    8:15 PM Jannat
  • サンドラさん、ヴィクトリアさん。
    悲しいかなハーフ(特に白人系の)は劣化が純ジャパの人より早いらしいけれど、この化粧水をつけたら老化防止に繋がりますよ(^^)
    『生活の木』のネロリウォーター100mlに対してフランキンセンスのエッセンシャルオイルを十滴入れてよく振って一日程置いた老化防止化粧水です。
    ネロリとフランキンセンス、どちらも老化を防ぐのによく知られているハーブなので(アロマテラピーを少しばかりかじってマス)。

    6:52 PM Maria

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です