【Black lives matter】 と【日本】Part2 黒人の当事者の声

2020.6.17

先日、日本での黒人差別の話は「まず当事者である黒人の声」に耳を傾けることから!と書きました。

ツイッターでプロ野球選手のオコエ瑠偉さんが自身の体験について綴っているので、貼ります。

日本で生活する黒人当事者の声です。

ゆっくり読んでみてください。

オコエ瑠偉選手のツイッター

その1)

その2)

その3)

これを受けて、妹さんでバスケットボール選手のオコエ桃仁花さんはこのようにつぶやいています。

素敵な兄弟ですね。

でも美談で終わらせてはいけないとも思います。

野球をがんばっている子に対して、OB会などによる「外人なんて高校野球で使うんじゃない」「黒人は甲子園に出るな」という言葉は聞き捨てならないです。

電車でツイッターを見ながら色々と考えさせられました。

サンドラ・ヘフェリン

コメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です