メリークリスマス★ドイツのクリスマス

2018.12.25

みなさま、メリークリスマス!

このあいだパスカルさんというベルギー×日本のハーフの友達と一緒に

「クリスマス・トーク」をしましたので、こちらに貼り付けます。

見どころは、ちょっと夢がない話ですけど、クリスマスが終わるとデパートで「もらったプレゼントをレシートを持参して他の商品に交換してもらう」ドイツ人が多い話です(笑)

以下のリンクの5:20から、その「デパートでプレゼントを返品して、他の商品と取り替える」話をしています。

Youtube パスカルとサンドラの「日本と外国のあれこれ」【クリスマス編】

プレゼント返品に限らず、色んな「ヨーロッパのクリスマスあるある」話をしていますので、ご覧くださいませ。

ではでは皆様、メリークリスマス!Frohe Weihnachten!(ドイツ語)

Dezember Adventskranz

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • クリスマスの祝い方は国によって違うようですね。日本だけ変なわけじゃないし、どこが正解ってないのかもっと最近は思うようになりました。
    本物のモミの木が使い捨てとは、贅沢ですね。スプレーφ(`д´)メモメモ… ブッシュドノエルってモミの木だったんですね。
    日本ではドイツ風のクリスマスが注目されているような?
    お店で交換するシステム、やられたら悲しい気がするけど、捨てられたり売られたり使われず相手が困るより、良いと思ってしまいました。似てるけど微妙に違うなら贈った方も気にならないし、微妙に違うの貰う方も嫌なんですよねー…。でも値段がわかっちゃう。
    日本と欧米ではクリスマスとお正月が逆な気がします。宗教的って意味でも、家族か友人恋人かって意味でも。イルミネーションのせいでひと月くらいロマンティックな景色ですが、昔は電飾なかったわけですからねー。

    最近こちらのサイトの更新が少なくなって、前みたいに様々な内容ではなくなって少し寂しかったのですが、他のサイトでドイツに関する気軽な話題など書かれているようですね。今回のように明るい話題もまた読みたいです。
    以前どこかでさらっと書かれてたドイツの不良が話がいまだに気になっています…。専門ではないでしょうが、裏社会や警察の話などダークな面も知りたいです。サンドラさんの話だとドイツは外国人等にとって天国なのか?というような気がしてくるのですが、そんな国無い訳ですし。
    面白いのを見つけました↓
    https://rocketnews24.com/2015/12/01/672249/

    8:31 PM アイル

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です