関西在住の方!シンポジウム『多民族共生社会の現在~地域、職場、学校からみえる展望と課題』7月9日(月)11:00時~

2018.6.8

関西在住のみなさまへ!

7月9日(月)の11:00時からの記念シンポジウム『多民族共生社会の現在~地域、職場、学校からみえる展望と課題』にパネラーとして参加させていただきます。

詳しくは以下のパンフレットをご覧ください↓

-July 9th 2018

-Details Shousai July 9th 2018

上記はpdfですが、念のために画像は悪いですが、jpgでもアップします。

July 9th 2018-1

July 9th 2018-2

先日、パネラーの皆でじっくり(?)打ち合わせもしてきました。

中国人留学生で元技能実習生の成(せい)夢雪さんからは、当日、技能実習生の当事者だった彼女からのリアルな話が聞けると思います。

三木幸美さん(フィリピン・日本ルーツ、公益財団法人とよなか国際交流協会)からもハーフという立場から彼女が直面した数々の問題やエピソード等が聞けるかと思います。打ち合わせの際も興味深いお話ばかりでした。

・・・私も梅雨で頭があまり動きませんが(笑)話す内容を今まとめているところです~

●おまけ~写真は打ち合わせの後に皆で行った鶴橋駅前の「茂利屋」です。

horumon

皆で飲み食いをしている時に、中国の成夢雪さんが東京に行った事がないというので(日本に来てからずっと関西在住だそう)、「東京に遊びに来てね」と言ったら、「え!東京は怖いです!」と言われました@@

そんなこんなで、話がそれましたが、ご案内でした。

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • 関西在住じゃないんで、すいません。
    今日新しいパソコンを買いに行ったら、店員さんになぜかいきなり外国の方?と聞かれました。しかもタメ口で。理由は日本語が片言だからと顔が違う(とその人は感じたらしいです)。
    ローンを組むために、パスポートをみせたら更に外国に住む日本の方?と言われました。話が通じそうもない人だったので、上の人にと丁寧に話を聞いて貰ったのですが、タメ語で話す以外のパートは多分何が悪いかその人も分かってなかったと思います。

    私が行ったのは、入管でも大使館でもありません。ただパソコンを買いに行っただけ。

    6:22 AM えれな
  • 関西在住じゃないけど、お邪魔してごめんなさいの意味でした。

    6:23 AM えれな
  • 日本生まれ日本育ちのハーフですが
    昨年パスポートを更新する際、一応二重国籍の提示やそれについてのパンフレットを貰いました。
    その際、旅券発行所で日本国籍のパスポートを申請する旨を伝え、期限切れの米国籍パスポートを見せたらすんなり日本国籍のパスポートを発行してもらえました。
    (二重国籍放棄の意思を伝えたということもあると思いますが…)

    現在在住の神戸は外国人が数多く在住しているためか、
    「あなたどこから来たの?」
    なんてセリフは言っていたらキリがないので殆どの方(無論日本人も)は言いませんね…。

    7:40 PM 雪原桔梗
  • 雪原桔梗さん
    土地柄や、相手によってもきっと違うんでしょうね。
    多くの人の中にある“日本人”のイメージがもっと広がったらいいと思います。あとは、アイデンティティもその人が主張するものが素直に認められる社会になってくれることを願ってやみません。
    自分をハーフと主張する人も、日本人と主張する人も、両親や祖父母のルーツの全てを自分のアイデンティティと主張する人も、等しく尊重されますように。nationalityとethnicityは必ずしも一致しないことを知ってくれる人がもっと増えますように。

    2:24 AM えれな
  • えれなさん
    言い方に少々語弊がありましたが、一応ここ神戸でも
    「あなた、ハーフ?」
    と全く聞かれないという訳ではないです。
    しかし、ハーフです、と答えたところで
    「ああそう(だから日本人とは少し顔立ちが違うのね、納得)。」
    というような反応だけで終わりです。

    2:34 PM 雪原桔梗
  • 何か誤解があったようなので追記を。
    都会は(神戸だけでなく)外国籍の人や、いわゆるハーフの人々が少ない地域のように極端で露骨なケースは少ないだろうな、という意味で言っています。
    そして、その日本人の顔のイメージ、純日本人でも沖縄から、東北、アイヌなど日本人の顔って実際は、かなり色々な顔だちがあるし、個々の心の中にある顔もそれぞれ違うとおもうので。
    それがもっと広がったらいいなと言うのが私の考えです。この辺でよろしいでしょうか。

    6:36 PM えれな
  • これは、特に誰に当てたコメントでもないのですが、日本ではハーフであってもそうでなくても、私が〜を選んだんだから、相手もこうすべきでしょうみたいな感覚が蔓延しているように思います。
    日本国籍を選択した人は、帰化しない人や複数国籍の人に対しておかしいと思う。
    複数国籍の人は、外国籍を放棄した人や日本に帰化した人にひはんてきになる。
    でも、国籍ってその人のプライベートなものです。Aさんがそうしたからって、Bさんもそうしなきゃいけないっていう事はないと思う。
    あくまで個人のチョイスです。

    サンドラさん連投すいませんでした。

    10:14 PM えれな

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です