「ハーフあるある」色んな名前のこと≪外国名と日本名≫

2018.6.7

久しぶりの「ハーフあるある」です。

最近は、無意識のうちにそういった場を選んでいるのか、「ハーフ」ということでストレスを感じる場面に出くわすこともだいぶ少なくなりました(^^)

が、それでもたまに「あ!」と思わされる時があります。

「あ!」というのは、「自分がややこしい立場にいるんだな」、と思い出させられる瞬間のことです(笑)

何か月か前にサイフを落としたのですが(さすが日本。サイフは無事戻ってきました!)、落とした直後に交番で「遺失届出書」の届出に記入をしました。この届出には「サイフの中に入っていたもの」を全部記入しないといけないんですよね。

それで、サイフに入っていたキャッシュカード数枚についても銀行名と名義(私の名前)などの詳細を各自、届出に書いていったんですが・・・・・。

こんな感じで記入しました↓

●●銀行 普通口座 キャッシュカード 名義:ヘフェリン・アレキサンドラ
■■銀行 普通口座 キャッシュカード 名義:渡部里美
▼▼銀行 普通口座 キャッシュカード 名義:大谷里美

・・・はい、かなり不審者ですね、私(笑)でも意外にも警察の方に不審がられたりはせず、これらのカードが入った財布も無事戻ってきて、めでたし、めでたし、でした(^^)

でも警察官と話をしていく中で、どうも警察官はワタクシのこれらの名前について、「元々の結婚前の名前が外国人名」(ヘフェリン・アレキサンドラ)であって、その後、「渡部さん」という日本人男性と結婚して、「渡部里美」という名前になり、その後、「大谷さん」という日本人男性と結婚して、「大谷里美」という名前になった・・・・と思われていたっぽいことが判明。

つまりは「元々の名前が外国人の名前だけど、その後、『色んな日本人男性』と結婚をして、「ワタナベ」になったり「オオタニ」になったりと『日本の名前になった人』」と思われたっぽいのです(笑)

実際には独身の頃から「ヘフェリン・アレキサンドラ」というドイツの名前と同時に「渡部里美」という日本名もあり、結婚によって、日本側の名前が「大谷里美」になっただけなんですけどね。つまり結婚は「一回」!

まあ、外国とあまり接点のない人だと、我々ハーフの人達のような「名前のこと」って中々難しいというか状況がパッと見だと呑み込めないことが普通かと思います。

そんなこんなで交番でのみならず、ちょっと経歴などを話す場面で名前のことが分かると、こちらがキチンと説明をしないと、「なんだか分からないけど、色んな日本人男性と結婚歴がある外国人女性」という扱いになってしまいますです(笑)

・・・・結婚を何回しようが法律違反ではないので、そういう生き方もオッケーだと思っていますが、「一回しか結婚していないのに、何回も日本人男性と色んな結婚をしちゃってる人」と見られるのはなんだか複雑な気持ちになるのでした。・・・私もオープンなように見えて、保守的というか、まだまだ修行が足りないのかもしれません(笑)

「名前」について、きっと皆さんにも色んな「あるある」があるかと思います。
名前に関する色んなエピソードはまさに「ハーフあるある」ですね(笑)

梅雨入りして、しばらくジメジメした日が続くかと思いますが・・・

コラム書いたり読んだりインドア生活たのしみたいと思います(笑)

皆さん、よい一日を~。

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • ハーフの芸能人の芸名には、完全に外国の名前の人、日本の名前と外国の名前が合わさった人、完全に日本の名前の人など様々ですが、芸名=本名じゃないので本名はまた違った感じになってる人も多い気がします。いかにもハーフって感じの芸名の人でも、本名は和風って例もありますし。

    ハーフかどうかは別の話ですが、在日韓国・朝鮮人だと日本名と本名を持っている場合が多いです。小中の同級生には、元々は日本名を名乗っていたのに途中から本名を名乗り出した奴もいました。また、苗字だけ日本の物から韓国の物に変えた同級生もいたような。

    最近はお店の店員に外国人もしくはハーフと思われる人がいる場合も多いですが、その時はちょっと名札を見たりしてしまいます。どう見ても黒人ハーフって人がレジを打っていた事がありましたが、名前は完全に日本の物だったので若干の違和感があったのを覚えてます。

    9:48 PM ニガポップ
  • はじめまして。以前からこちらのコラムなど読んでいたのですが、中々コメントを書けずにいました。
    ここに来るようになってから気づいたのですが、サンドラさんは結構テレビに出ていらっしゃいますね。記者や外国人タレントとして出ていることに驚きました。
    サンドラさんのコラムで、初めて国籍の事や氏名が複数持てる事などを知りました。他にも、様々な事を考えるきっかけになりました。
    他の場所で書かれている文章も面白いです。
    正直、全てに同意できるという訳ではありませんが…。
    そして他の方々のお話も勉強になります。
    本も読んでみたいです。昔書かれたものと最近のポップなものがあるのかな。

    10:09 PM アイル
  • 長くなったので分けました。

    偶然でしょうが、丁度人の名前について考えたり調べたりしていたところだったのでこのタイミングで驚きました。
    最近日本では、名前を付けたり変えるのって難しい気がします。考えるのは楽しいですが、おちおち名前もつけられませんね。正解がないですし。
    苗字は、国際結婚なら夫婦別姓でいいとか、いまだに女性ばかりが変えるとか、色々おかしいと思いはじめました。
    ところでドイツ名の方は変わられてないんですね。
    多重国籍だと、その分役所での手続きも増えそう。

    10:15 PM アイル

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です