日テレの番組「日本社会の“ハーフ”について考える」(newsevery.)のリンク

2017.8.4

8月2日に日テレのnewsevery.で放送された番組「日本社会の“ハーフ”について考える」の動画がこちらで8月8日まで見られます。リンク貼りますね。

「日本社会の“ハーフ”について考える」

動画の中の校長先生の人柄が伝わってきますね。小学生ぐらいの年齢の子供達に「多様性」を口で説明するのって本当に難しいと思うのだけれど、こういうふうに学校側が積極的に取り組んでいるのは素晴らしいですね。

この動画を見た私とほぼ同年代の友達からは「なんか横浜の小学校の取り組みはすごいね!ちょっと泣きそうになっちゃった。別にひどいいじめんとかにあったわけでもないけど・・・」というメッセージをもらいました。30年前の日本の教育現場と比べると本当に前進した感がありますね。

皆さん、動画を見ながら、良い週末をお迎えください(^^)

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • まるで外国人としての取り組み扱いもどうかと思います。

    6:49 PM イザベル
    • イザベルさん

       
      コメントありがとうございます。そうですね・・・動画に登場する小学校に関しては、校長先生の人柄というか子供達に対する気持ちが伝わってくると思いますが、この学校に限らず、日本全体の問題として考えてみると、おっしゃるように、「日本×外国」のハーフの子供に対して、本人の意思の確認をしないまま、周囲の大人が「外国」にスポットを当て過ぎる事には慎重にならなければいけないと思っております。ただ、中学生や高校生ぐらいになると、色んな深い話もできるし、難しい話も分かるけど、小学生相手に「多様性」を伝えていくのは、中々難しい面があるのは確かですよね。★サンドラ★

      1:30 PM サンドラ・ヘフェリン
  • サンドラさん、こんばんは。はじめまして、藍乃村と申します。

    あなたの本は1冊だけですが、読んだことがあります。今も持っています。全然知らないことなので勉強になりました。

    さて、実は私はあなたに聞きたいことがあります。

    それはアニメに登場するドイツ人キャラについてです。アニメはご覧になりますか? 見ればわかると思いますが、アニメは悪役にドイツ人が多いのです。国籍が明示されていないものでも、なぜか敵役にドイツの名前が使われます。私はこのことに最近気づきました。

    ドイツ名は作家に悪役として選ばれているのです。ショックでした。これは差別です。しかし多くの日本人はそのことに気づいていません。ドイツについて好きでも嫌いでもありませんが、私はこの問題について憂慮しており、こういう不正義や差別はなくさなければならないと考えています。

    サンドラさんはこの問題についてどう思われますか?
    ご意見を聞かせてくだされば幸いです。

    9:18 PM 藍乃村
    • 藍乃村さん

       
      はじめまして。コメントありがとうございます。

       
      私、コミックエッセイはよく読むのですが、アニメに関しては実は全く詳しくなく・・・。ですので、悪役(?)のドイツ人が出てくる日本のアニメも実は読んだことがないのです。。もしよければアニメのタイトルとページを教えていただければ、本屋さんで買って、チェックします!★サンドラ★

      1:33 PM サンドラ・ヘフェリン
  • リンクしていただいた動画ですが
    Firefoxでは再生できずChrome,Safariで見ることができました

    40年前に進学したカトリックの私立小学校でさえこのような取組は全く見られず
    高校卒業まで数知れずのイジメや嫌がらせを受けて育ったことから
    (人としてまともに扱われたのはそれ以降になります
    小中高校よりも学習塾や予備校のほうがむしろ天国におもえました)
    この動画の展開には隔世の感を覚えました

    そもそも1980年まで日本国籍のない子は公立の小中学校には入れませんでした
    たとえ日本国籍でも外国にルーツを持った子は京都ですら順応できたかどうか
    もっとひどい経過を辿っていたであろうことは想像に難くありません
    それこそ今ここで生きているかどうかも極めて怪しいものです
    (「2015ミス・ユニバース」で明かされた友人のようになっていたかもしれません)

    この動画のケースも入学当初だからこそ上手くいってる(ように見える)のでしょう
    TV局でも数年先にどうなっているのか追跡調査が必要になるかとおもいます
    「あの人は今」みたいな感じで…

    いま世界陸上の競技をみていますが
    サニブラウンとかケンブリッジのような図抜けた能力をもつ子ばかりでない現実を
    今後どのように進化させるかにこの国の真価が問われるところです

    12:48 AM ドクターK
    • ドクターKさん

       
      コメントありがとうございます!
       
      おっしゃるとおり、一時的なことで終わらせず、全国的にそして長期的に各学校が力を入れていかなければいけない問題ですね。「多様性」を伝えていく、ということに関しては、小学生に合うやり方、それから思春期やそれ以降の子、とまたやり方や向かい合い方も違ってくるかと思います。学校側や大人側の柔軟性が問われますね。十代の子に関しては、「外国人の子供やハーフの子に対して、このように対応してます!」と一律に大人がやってしまうよりも、本人の意思を確認しながら各自の対応が必要かと思います。また今後詳しくコラムに書いていきたいと思います。★サンドラ★

      1:55 PM サンドラ・ヘフェリン
  • サンドラさん、お返事ありがとうごとうございます。

    それが滅茶苦茶多いのです(笑)。いえ笑いごとじゃないのですが…。

    良役も同じように多いのであれば文句は言いません。しかしドイツ名は悪役にだけとても多いのです。しかも悪役は作品内において重要な役割を果たすことが多く(残虐、傲慢なキャラが多い)、良役はたいてい端役です。非常に不公平です。

    ドイツ語の単語などは日本人にとってかっこよく聞こえるので、アニメでたとえば呪文などに使われることは結構あるのですが、キャラはたいてい悪党です。

    付け加えるとドイツ名の女性は良役も結構いるのですが、ドイツ名の男性は悪く描かれることが多いです。

    例をあげると「ジョジョの奇妙な冒険」のJ.ガイルとシュトロハイムです。ガイル(Geil)は強姦殺人鬼でジョジョシリーズ中屈指の屑です。シュトロハイムは本作のファンにはカルト的な人気があって必ずしも悪とはいえませんが、ナチスの一員でメキシコで非人道的な人体実験を行っていました。

    次はブリーチからです。アランカルの名前です。

    (Nnoitra) Jiruga ノイトラ・ジルガ

    Szayel Aporro (Granz) ザエル・アポロ・グランツ

    Yylfordt (Granz) イールフォルト・グランツ

    Di Roy (Linker) ディロイ・リンカー

    Wonder(weiss) Margela ワンダーワイス・マルジェラ

    Ulquiorra (Cifer) ウルキオラ・シファー

    Grimmjow (Jaeger)jaquez グリムジョー・ジャガージャック

    Abirama (Redder) アビラマ・レッダー

    Aisslinger (Wernarr) アイスリンガー・ワーナー

    私の知る限り、かっこで囲んだところがドイツ名です。Nnoitraはちょっと自信がないのですが、ユダヤ系ドイツ人でNoitraという人がいるので、たぶんドイツ系のLast Name姓ではないかと思います…。自信がないですが。

    なぜかアランカルにドイツ名が多く使われています。いくつかは綴りを変えている部分がありますが、おそらくドイツ名を元にして作ったと思います。アランカルはスペインがテーマです。しかしなぜかドイツ名が多く使われています。

    元の名前はGrantz, Schiffer, Wernerでしょう。これってドイツ系の苗字ですよね? とにかくこういうことがたくさんあるのです。あきれます。まだ調査中ですが、よろしければ私が知っているアニメのドイツ名の悪役全部ここに書いてもいいです。本当に多いです!

    3:43 PM 藍乃村
  • 訂正です。ノイトラはNeutraでした。Richard Neutraという人がいるので、それを参考に作ったようです。

    ドイツ名が主人公の人は一応いるのですが、なぜか本名じゃないとか、人造人間とかそういう設定が目立ちます(笑)。必死で善良な仮想ドイツ人を描くのを避けているようにみえます。

    例外だった「進撃の巨人」も先行きが怪しくなってきました。

    調べれば調べるほどドイツは漫画、アニメ、ライトノベルなどで悪役に選ばれていると実感します。

    9:53 PM 藍乃村
  • Richard Neutraはオーストリア系アメリカ人でした。ユダヤ系です。苗字がドイツ系かどうかは私の英語力では分かりませんでした…。ですからノイトラは省きます。

    10:02 PM 藍乃村
  • 藍乃村さん

    横レスになってしまいますけれども、わたくしからも一言挟ませて下さい
    アニメのドイツ名の悪役といえばおぼえているのは
    ゆでたまご作の知る人ぞ知る超人プロレス漫画「キン肉マン」(1979)の
    「ブロッケンマン」「ブロッケンJr.」父子くらいですが
    いずれもナチス時代の軍服、鉤十字の刺青、残虐な戦闘スタイルと
    当時の日本人のドイツ観そのままのキャラクターが特徴的でした
    流石にこのキャラは欧州各国でも物議を醸したようで
    日本国内のアニメでも鉤十字が外れたりしましたが
    国外ではキャラが変更されたりすることもあるようです

    この作品では登場人物のほぼすべてが読者からの募集によっていまして
    複数のキャラクターを合成したものもあったりしますが
    「超人オリンピック」では世界各国代表の超人キャラを多彩に揃えていました

    米国代表のテリーマンは同国往年のレスラー「テリー・ファンク」、
    ソ連代表のウォーズマンは冷血・冷酷・冷徹のロボ超人、
    (歴史的関係からソ連・ロシア方面も悪役になってしまうようです)
    中国代表のラーメンマンは清朝末期の辮髪に胡服、
    (もちろん現代中国でそのような格好をするひとはもう見られないのでしょう)
    英国代表のロビンマスクは西洋甲冑姿の英国紳士、
    日本代表のウルフマンは故・千代の富士関をそれぞれモチーフにしており
    このころの日本人の世界観、各国に対する一般的なイメージを
    非常に分かりやすい形で今に伝えてくれています
    日本に最も近い韓国・朝鮮代表のキャラが無いのが謎ですが・・・

    原作者の名誉のために申し添えておきますが
    本作ではどんな悪役キャラであっても
    最終的には改心してしまう勧善懲悪的なコンセプトがあるらしく
    「ブロッケンJr.」も早々に残虐超人から正義超人に生まれ変わり活躍する、
    こういう展開になっているようです

    10:15 PM ドクターK
  • ドクターKさん、コメントありがとうございます。

    >「ブロッケンJr.」も早々に残虐超人から正義超人に生まれ変わり活躍する、こういう展開になっているようです

    私としてはこういう展開なら何の問題もありません。悪役と描くのもも問題ありません。しかし悪役が多すぎる!しかもラスボス・中ボスクラスの存在感のある悪党が多い!(笑)

    作家がフィクションあの悪役にドイツ名を用いるのはイメージが合い、さらにそうしても誰からも抗議されないので安全なのだと思います。
    これが差別だと思わないほど感性が麻痺しているか、または慣例化していうのだろうと推察しています。
    たとえばドイツではなくアラブ人を悪役すれば差別だと抗議されるでしょう。

    10:26 PM 藍乃村
  • 藍乃村さん

    またまた前出「キン肉マン」の例になってしまいますが
    古代エジプト出身(アラブ系ではないのですが)の悪魔超人として
    ツタンカーメンを模した「ミスターカーメン」というのが居たり
    またインド代表で頭にカレーを載せた残虐超人として
    「カレクック」というのも居てますけれども
    いずれも大した問題になったという話は聞きません
    このあたり日本の子どもたちの世界観そのまんまですね(笑)

    サウジアラビア代表がドラム缶超人オイルマンだったり
    スイス代表が時計姿のウオッチマンだったり
    ギリシャ出身のスプリングマンに至ってはバネの化身・・・

    なんだかんだで昭和のころのおおらかな一面が垣間見える思いがします

    そう云えば続編の「キン肉マンII世」(1996)でも
    「ブロッケンJr.」の直弟子「ジェイド」が善良なドイツ人キャラでした
    どうにかこうにかして「ドイツ=悪役」の図式を覆そうとする苦心の跡が見えるようです

    2:46 AM ドクターK
  • ドクターKさん。

    アニメの中のドイツ人のステレオタイプといえば、外見は金髪、性格は冷酷、または高慢なキャラクターが多いと思います。ナチスでなくともなぜか軍服を着用していることが多い印象です。

    今年放映のアニメでもドイツ名の悪役満載です。たとえば「ろくでなし魔術講師とアカシックレコード」というアニメがあり、観ましたが結構面白いのですが、Glenn Radarsというドイツっぽい苗字のキャラがいて、「おお!これは珍しい」と思っていたのです。

    原作はライトノベルでとりあえず、12話までの放送でした。人気がでれば続編が作られると思います。で、続きが気になってネタバレを探したのですが、主人公は本名じゃなくて死んだ孤児からとった名前という設定でした。

    しかもアニメにはドイツ名キャラクターが4人いて、3人はテロリストで1名は味方ですが、端役の性格が悪い嫌な奴でした。特定の意図を感じずにはおれません。

    遊戯王デュエルモンスターズにはZigfried von Schroeder(ジークフリー・フォン・シュローダー」という性格が傲慢な敵が出てきます。彼がワルキューレを召喚する際、リヒャルト・ワーグナー作曲の『ワルキューレの騎行』が流れます。

    ドイツがもう悪役に選ばれていることは明白ですが、多くのにアニメファンはそれに気づいていないと思います。

    しかし、前回もいいましたが、ドイツ名女性キャラは良役が結構いるのです。ダンマチのAis Walallenstein(アイズ・ヴァレンシュタイン)なんか、美人だし強いしかなりいい役だと思います。アニメ自体は面白くないのは残念ですが。

    6:52 PM 藍乃村
  • 私は前回言ったように最近までこのことに気づきませんでした。

    きっかけは2回そのことに触れている外国人のコメントをたまたま海外サイトを見ていたときに読んだからです。ちなみに私は日本語以外話せません。一人はドイツ人でした。不満だと言う趣旨のことを言っていました。

    それから気になって調べたところ、それが事実であることを知りました。初めはびっくしり、がっかりし、その後あきれ、今はうんざりしています。ドイツ叩きにはもううんざりしています。

    悪役にドイツが選ばれていることにドイツ人はもちろんのこと欧米人ならこのことに気づいていると思います。

    10:04 PM 藍乃村
  • 一人でしゃべって恐縮です。最近と言いましたが、気づいたのは1年半ぐらい前です。サンドラさんも興味があれば面倒ですが調べてほしい思います。びっくりしますよ。

    10:19 PM 藍乃村
  • 英国で千四百人の白人少女が、パキスタンから移民で英国に移住した男たちに性的暴行を受ける………
    こうやって混血の子が増えてゆく………
    これがグローバル化、多様性受け入れの裏の実態なのだ。
    特別に欧米人、アラブ系に弱い女性が多い我が国も無闇矢鱈と外国人受け入れをしないように願いたいものだ。

    3:04 PM ほれ見てみいな、グローバル化が行き過ぎるとこうなってしまうんだわな氏
  • 北海道で美人中国女性が失踪、同じく中国人姉妹が二人とも日本人の男に殺されて埋められた………
    逆に日本の中での中国人や韓国人による犯罪も頻発しているし
    恥ずかしながら日本の変態ロリコン親父がベトナムの可愛い女の子をイタズラした上に殺害……
     
    もはや日本が安全な国だという神話は崩壊してしまった……
    外国人の皆さん、日本になんか移住してもロクなことはありませんよ。
    C国のPM2.5で空気は汚いし水資源は買い漁られるし、キタの基地外刈り上げ君はミサイルで火遊びしてるし、いつどこに飛んでくることやら……

    3:05 PM ほれ見てみいな、グローバル化が行き過ぎるとこうなってしまうんだわな氏
  • 人種のるつぼアメリカで白人至上主義者によるデモで反対派との衝突で死者まで出る体たらく…

    多様性が進めば必ずこういった民族分断が起こる。
    もともと宗教、文化、思考も嗜好も違う人種が無理矢理一緒に生活する以上、必ず文化的な摩擦が起こるというのは自明の理。
    ドイツやフランス挙げ句の果てはミャンマーのロヒンニャを見ても明らか、多様性などというものは賞賛すべきものではない。

    地球はアルカディア、シャングリラでは決してないということを筆者やにしゃんたみたいなお花畑思考の人はよく覚えておいて欲しいものだ。

    我が国も米朝戦争によって朝鮮民族が3000万人も押し寄せてきたら一体どうなるのか?
    必ず民族間争いが絶えなくなりそれにつけ込む国が出てくるであろう、多様性賛美論者というのはそういう国から洗脳されて送り込まれた間のような者も多いのだ。

    3:06 PM ほれ見てみいな、グローバル化が行き過ぎるとこうなってしまうんだわな氏
  • ドクターKさん、
    1980年までは日本国籍のない人は公立の小中学校に入れなかった、とおっしゃってますが、それは違います。私は中国国籍として1970年生まれなので小学校に進学したのは1977年ですが、公立です。私の母(日本生まれの中国国籍)は1934年生まれですが、公立の小中学校に通ってました。

    2:08 AM Aimei Ali

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です