漢字や食べ物について、あんな話やこんな話

2016.10.13

ブラジルのシモネさん、そしてニュージーランドのJessさんと一緒に撮った動画。

日本のあんなことや、こんなことについて語りました(笑)

第1弾

【漢字】編

ショートバージョンはこちら

第2弾

【食べ物】編

ショートバージョンはこちら

そして最後に。ニッポンを代表するSUSHIにまつわる誤解【ドイツ・バージョン】はこちら

このサイトのテーマである「ハーフ問題」のあいまの箸休めにどうぞ(^^)

今後ともよろしくお願いいたします。

サンドラ・へフェリン

コメント

  • ロールモップスは大好物!若い頃から食べている。今は正月におせちの他に鮒鮨やフナ味噌などとともに酒の肴にしている。
    昔みたいにニシンがいっぱい取れるようにならんかなあ。

    バウムクーヘンは今では猫も杓子も作っているが、私は日本ではユーハイム以外はバウムクーヘンとは認めない。認めたくない。
    クラブハリエが大人気だがあんな湿ったようなモノ、バウムクーヘンとは思わない。バウムクーヘンはユーハイムのあのパサっとした感じが良いのだがそれがわからん人が多いのだから、(私は別に困らないが文章上一応)困ったものだ。それにユーハイムに比べてバターの匂いが悪い。

    最初の口当たりは良いのだが、食べ進むにつれて嫌になってくる。
    やはり和菓子屋だ。

    自分でカネを出してまで食べないし、人がくれても他所に回します。
    ユーハイムで隠れた名品はフランクフルタークランツだと思う。
    とにかくユーハイムの味は上品で飽きることがない。ずっと昔から変わっていない。
    あと、ミートパイも美味いがコレステロールが高そうなので敬遠。昔はもっとずっと大きかったのに。
    ユーハイムはボストンクリームパイも美味かったのだがなあ。ドイツ菓子ではないから無くしたのかな?あるいは記憶違いか?

    寿司や日本料理の本当の味が西洋人に分かってたまるかって?
    心の広い私がそんなことを言うわけがない。
    それは傲慢というものだ。
    ミスAによるとドイツでもこういうことを言う職人がいるということだからお互いに困ったものだ。
    まあ鮒鮨やクサヤは無理だろうがね。鮒鮨が好きだという外国人がいれば大した食通だ。本音はあまり荒らして欲しくないがね (笑)

    5:34 PM 森のフクロウ
  • 違う国の人同士が仲良くなるには、先ずは裸で一緒に風呂に入り、後で酒を飲んで食事しながら食べ物や酒の話をするのが一番です。ただし、自己主張の強い人は特に日本では嫌われますのでその点はご注意ください。
    「自分の国の××は世界で一番美味しい!」などと言う人は最も嫌がられます。

    銭湯や温泉で裸の付き合い・・・経験上、コレって本当に効くんですよね。

    女性同士にも当てはまるのではないでしょうか。

    12:31 PM 森のフクロウ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です