ハーフの本に関する書評 by西田藍(アイドル/書評家)

2016.10.7

アイドルで書評家の西田藍ちゃんが書いた

ハーフをテーマにした本の書評。

その中で、なあんと!!

私が書いた「ハーフが美人なんて妄想ですから!!」(中公新書らクレ)を取り上げてくれています。

以下、ご覧ください。

【幻想のなかの日本人――ハーフの表象】

本当にうれしいです。

と、ともに自らも「ハーフ」である藍ちゃんが書いた

>しかし、私が忘れられないのは大人から受けた仕打ちだ。中学の卒業アルバムの個人写真が、勝手に黒髪に塗りつぶされていた。自毛が茶色であることは、罪なのだろうか?

にショックを受けています。教育機関が生徒の髪の毛を卒アルで黒く塗りつぶす?

茶色い髪は不良だから?

髪の色は全員が「同じ」のが良いことだから?

いったいどうなっているんでしょう・・・・と思いました。

・・・とこれ以上書くと熱くなりそうなので、このへんで。

とってもよい文章ですので、藍ちゃんの書評読んでみてくださいね。

サンドラ・へフェリン

★P.S.藍ちゃんの書評に便乗するようですが、実は私もhonciergeに書評を書いておりますので、以下に貼り付けますね。

1)
【本から学ぶ「嫉妬」とのつきあい方】

2)
【「ずっと独身のままでいいの?」と聞かれて揺れてしまうときにこそ読みたい本】

3)
【結婚の「現実」について色んな角度から考えてみる】

4)
【何かと話題の「不倫」について改めて考えてみる】

コメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です