モヤモヤ その2)なぜ「オリンピック」に出るハーフの選手は応援するのに、「ミスコン」に出るハーフは応援しないのか・・・?

2016.9.9

リオのオリンピックでは、ケンブリッジ飛鳥選手や、金メダルを取ったベイカー茉秋選手など、「ハーフ」の選手の活躍も目立ちました。

個人的に見ていて嬉しかったのは、マスコミも、記事のコメントも、そして世間も彼らの活躍を喜んでおり、

そこに「ハーフだから・・・」とネガティブな意味で足を引っ張る人はいなかったように記憶しております。

オリンピックは、一種の「お祭り騒ぎ」の側面もあるので、

どこまでこの世論は本物なのかな・・・・?と一瞬思ったものの、

「ハーフ」である人(ケンブリッジ飛鳥選手やベイカー茉秋選手)の活躍ぶりに喜び世間が応援ムードになっていることに、「ついに『ハーフ』もここまで来たか」とその雰囲気に静かな喜びと安堵感のようなものを覚えたのでした。

そのリオのオリンピックから数週間。

今度は、「ミスコン」の場において、吉川プリアンカさんというインドと日本のハーフの女性が「ミス・ワールド日本代表」になったとのニュースが入ってきました。が、こちらのコメント欄を見ても分かるように、なんでしょう・・・・・この叩くような雰囲気・・・・?

素直に「おめでとう!」と言っている人が何と少ないこと。

その1)にも書いたように、ネットの記事のコメント欄がイコール「世の中の人の意見全て」ではないのかもしれませんが・・・・。それにしても、叩き過ぎじゃありません?

気になるのは、その落差です。

なぜ「オリンピック」という場では、「ハーフ」を応援し、むしろ違う国にもルーツがある事をポジティブな目で見られるのに、

「美」を争う「ミスコン」の場では、ハーフは「叩かれる存在」になってしまうのでしょうか・・・・・・?

もしかしたら、対象者が「女性」だから叩かれやすいのでしょうか・・・?

オリンピックに参加するのはいいけれど、「美」を代表する場には参戦してくるな!!ということなのでしょうか・・・?この矛盾はどう解釈したらいいのでしょう?

なんだかモヤモヤしますね・・・・

みなさんは、どこに原因があると考えますか?

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • ジェラシー?
    ミスコンは、代表が純ジャパでも叩く人たちが多いような気がします。
    粗探ししますよね。それがハーフとなると、親が外国人だからたまたまきれいに生まれた、大した努力をすることなく代表になれた、みたいな気持ちがあるのかも。 「日本人ぽくない」っていう意見にはイラッとしますけど、ミスコンの基準がわからないので、何とも言えません。
    それに対して、スポーツ選手は努力してきたことが認められやすいのかもしれませんね。
    日本相撲界にモンゴル出身力士がどれほど貢献していても、活躍を心から喜ばず、公の場でも「日本人の横綱を」と言い続けることは控えてほしいと思っています。

    2:41 PM JM
    • JMさん
       
      たしかにたしかに。スポーツは「能力」なので、叩かれないけれど、「美」を競い合うことが100パーセント「能力」に直結しているかというと、そうではないし(とはいってもミスコンでは語学力や習い事など能力が評価される部分もあるらしいですけどね)、そもそも美の基準が曖昧なので、叩かれやすいのでしょうね。
       
      でもJMさんのおっしゃるように「相撲」に関しては国技ではありますがスポーツなので、そこは外国人力士のことが能力としてもっと日本で評価されてもいいですよね。ことあるごとに「外国人力士の品格が・・・・」とか「やっぱり日本人の力士の育成を・・・」というような内容の事を堂々と言ってしまえる雰囲気というのは、ちょっと・・・・・ですね。★サンドラ★

      11:13 AM サンドラ・ヘフェリン
  • オリンピック選手、ミスコンどちらも国を代表している点では同じですが、ミスコンは、血統、日本人、日本民族としての美しさを競いたい、という気持ちがあるからではないか。
    との純ジャパの夫の意見です。
    相撲の場合も、伝統的スポーツの立ち位置としては、純ジャパに活躍してほしい、という気持ちがあるのではないでしょうか。
    私もハーフとしてモヤモヤし、夫と話題にしております。

    9:58 PM あやっち
    • あやっちさん

       
      コメントありがとうございます☆そういう夫婦の会話も楽しいですよね。・・・って話がそれましたが、ご主人がおっしゃってるとおりかと。

       
      ハーフ云々をいったん措いてみて、女性の視点で見てみると、ミスコンってそもそも必要なの・・・?という見方もありますよね。★サンドラ★

      11:18 AM サンドラ・ヘフェリン
  • サンドラさん、お久しぶりです。エリアナさんの時にも感じましたが、スポーツで活躍するハーフの方は受け入れられやすいのに、ミスコンとなると途端に「なんでハーフなんだ」という世論になってしまいますよね。
    私は在外邦人としてエリアナさんを取り上げたBBCの報道の仕方には異議ありでしたが、ぜひプリアンカさんには頑張って上位入賞して欲しいなぁと思っています。

    10:01 PM Sarasa
    • Sarasaさん
       
      コメントありがとうございます。同感です!!★サンドラ★

      11:15 AM サンドラ・ヘフェリン
  • サンドラさん、はじめまして!コメントさせていただきます。
    先にコメントされた方々も言っているとおり、やはり嫉妬なんだと思います。
    日本には、日本以外のルーツを持っている人がいないうえに、ミスコンで日本代表として審査員の方々に認められるだけの美しさを持っている数少ない凄い人なので、無意識のうちに羨んでいるのだと思います。私も羨んでいる者の一人です。
    批判のコメントを書いている人は自分が羨んでいることを認められない人なくて、それを隠すために批判しているんだと思います。

    そして、自分はミスコン自体好きじゃありません。美しさの基準なんて人それぞれですし、それに順位つけるのはおかしいですし、そもそも女性ばかり競わせるなんて…。(ネット検索してみると、ミスター・ワールドなるものも在るようですが、ミスコンに比べるとあまり話題になりませんね…少なくとも日本では…)

    9:55 PM Njaako
    • Njaakoさん
       
      コメント下さってありがとうございます!
       
      書かれていること、女性として、とてもよくわかります。。こういう女性同士に「美」を競わせた結果が「女性の容姿について(ミスコンの世界ではなく普通の一般社会でも)アレコレ言ってもオッケー」という雰囲気の一因ですよね。まあ沢山ある中での小さな原因でしかないでしょうが。
       
      でもここ数年、ミスコンの代表者が「ハーフ」であることで、色々と考えるきっかけをもらっているのも確かです(笑)また色々書いていきますね。コメントありがとうございました!★サンドラ★

      9:39 AM サンドラ・ヘフェリン
  • 最初に差別で言うのでは全くないということをお断りしておきます。

    「ミスインターナショナル」とは言っても各国の女性を代表して競うのですから、観客は誰でも「いかにもその国の女の子らしい美しさ」を期待するのは当然のことと思います。

    例えば韓国の人ならやはりチマチョゴリの似合う、少し目の細めの黒髪黒目の女性を期待するし、ドイツやスイスならやはり金髪碧眼の色の白い民族衣装のよく似合う女性、インドならサリーの似合う小麦色の肌の女性を期待するのが自然で当たり前の話ではないでしょうか?

    なにも「差別で言う気持ちなど全くない」が、私は正直だから宮本エリアナ嬢のような黒人ハーフ女性が着物を着ても全く似合うとはお世辞にも言えないし、あんな恥ずかしい着物ドレスなど日本の恥だ。
    あれでは着物を侮辱してるという意見があるのもしようがない。
    無理に変形着物など着ずにドレスで良いのだ。

    韓国やドイツ、フランスの代表に宮本エリアナ嬢みたいな容姿の子がチョゴリドレス?や民族ドレス?で出てくれば誰でも違和感を感じるし期待はずれでガッカリするのは当然でしょう。

    最近のミスコンはなにかこういうアカヒ的な民族的少数派あるいは混血の人の擁護みたいな「主張」が意識的に強くなっていて「ことさらに」ハーフの女性を選んでいるように思う。
    なにか別の、不純な意図が潜んでいるように感じられ不愉快だ。
    だから今度の日本代表はインドとのハーフの子が選ばれたのでしょう。

    ついでに申し上げると宮本エリアナ嬢が不評なのは混血でいかにも日本的でないからという理由だけではありません。
    それよりも未成年の頃からの水商売勤め、タバコ、カメラに向かって中指を立てた挑発的でふてぶてしい写真、洗面台に登って寝そべった写真を撮らせる非常識さ、下品さ——-日本非難の言動を繰り返すくせにアメリカへ行っても英語もロクにマスター出来ずにすぐに嫌いな筈の日本に帰ってくる破廉恥さ——–こういう態度こそが不評の原因になっているのです。これでは純日本人の女性でも非難を受けるのは当然ですね。
    逆にこのエリアナ嬢が差別、偏見にめげず素直でいじらしいまっとうな子であったなら評価は全く逆、どころかそれこそ「ダブル」の評価に繋がっていたと思いますがね。

    11:23 PM 純日本人
  • 追伸
    ミスコン自体好きじゃない——–
    これはもっともなご意見だと思います。
    私もあんな時代錯誤のショ〜もない「見せモノ」はもうやめるべきだと思います。
    しかし、自分から進んで出たがる女性も多いというのもまた事実です。

    3:27 PM 純日本人
  • 過去のミスコンの人の評判も見たほうがいいですよ。アフリカ系アメリカ人とのハーフの人もたたかれてましたが純ジャパの代表の人もぼろくそに叩かれています。具体名はあげませんが、、

    主な意見はこの人は美しくない。日本代表にふさわしくない!!といったものです。
    美というものは人それぞれ判断基準があって曖昧なものです。

    スポーツもあいまいな部分がないと言ったらうそになりますが(審査競技やマラソンの選考など)

    美という曖昧なものを比べるものよりはタイムだったり記録だったりはっきりとした数字が出てくるのでよりボーダレスに感じるのだと思います。

    7:12 PM 邪馬台国
  • 「純ジャパ」
    この言葉、なにか日本人としては気分の悪い言い方に感じますね。
    逆差別、あるいはバカにしているようなニュアンスを感じます。
    どうして「日本的な」「純日本人的な」というような素直な表現にできないのでしょうか?

    9:42 AM 純日本人
  • 》邪馬台国さん

    私はなにもハーフだから日本代表としていけないとか云々と言ってるのではありません。
    ただ、一つめに私の意見としてミスユニバースのコンクールである以上、その国独自の美しさ、その国の伝統美を求めるのが自然で多数の意見だと思うし、現に私の周囲には同意見の人が多いから言ったまでのことです。
    これは自国他国を問いません。だから韓国の代表に宮本エリアナ嬢みたいな人がチョゴリドレスで出てくれば日本人でもガッカリする人が多いと思います。現に私がそうですし周囲にそういう意見の人が多いから申し上げたまでのことです。
    これは仰るように個人個人の好みだからどうしようもありませんね。

    二つめにはこれは上記の文には書いていませんし、非難の的になるのを承知で申し上げますが、正直なところ私にはあのエリアナ嬢が外見的にも美しいとは到底思えないし、これも周囲にもそういう意見が多いから日本代表として相応しくないと思うんですけどね。まあ、これは蓼食う虫もですけどね。私や周囲に審美眼が無いのですかな(笑)
    まあ所詮「蓼食う虫・・・」ですから別になんと言われても思われても構いませんが。

    それと三つめには私の文をよく読んで頂きたいのですが、あの宮本エリアナ嬢は彼女の過去の行状から鑑みてあの人が日本代表としての内面的な美、豊かな教養、精神的にも豊かで素晴らしいものを持っているとは到底思えないと申し上げているのです。だからアレではその代表が純日本人であったとしても非難されるのは当然だろうと申し上げていますでしょう?
    洗面台に登って横になってタバコをふかしているはしたない女性が果たして日本代表として相応しいのですか?
    カメラマンに向かって口を歪め中指を突き立てて「FUCK!」という意味の敵意を示している品の無い女性が果たして日本代表として相応しいのでしょうか?
    今まで黒人とのハーフとして色々嫌なことが多かったというのは良くわかりますが、これはどこの国に行ってもあることですし現にアメリカの今の現状を見られたら良くわかると思います。差別があるからと日本が嫌だと言ってそのアメリカに渡って周囲に馴染めずに直ぐに嫌になり、英語もロクにマスター出来ずに僅か半年で嫌いで出て行った日本にサッサと帰ってくるようなお方が果たして日本代表として相応しいのでしょうか?

    逆に滝川クリステルさんのように外見的にも美しい(まあ私的には少し濃いですけど。私はモナさんの方が好みですがw)と見る人が多いし立派な教養をお持ちの方なら日本代表として相応しいと思いますがね。
    品もあると思うし。

    それにどうもあなたの文は脈絡が乱雑で分かりにくく意味が不明に感じられますね。
    興奮して輩のような喧嘩越しの文をお書きにならずに文をよく推敲なさって冷静なコメントを書いていただきたいと思います。
    それとあまり横文字を使われるのは避けて頂きたいですね。タイムやボーダーレスくらい適当な日本語は無いのでしょうか?
    これでは邪馬台国などという立派な名前が泣くのではありませんか?

    また、「純ジャパ」などという言葉は私のように日本人としてはバカにされてるようで耳触りが悪いですね〜。こういうとまた「そう感じるのはあなただけだろう、僻んでるのだ」と仰るのでしょうがね(笑)
    なにもわざわざ「純ジャパ」などと言わなくとも「純日本人」で良いのではないのですか?
    できれば何故そう言う言葉をお使いになるのか、その必要性の根拠を示して頂きたいですね。

    なお、蛇足ですが私は再三申し上げているように差別主義者ではありませんので念のため。オジサンですけど外国人観光客とも直ぐに仲良くなるし在日の友人もいます。証拠ですか?私の家内は外国人です。
    家内もよく昔は差別されて虐められたと言ってますが、日本人は心が広くて差別は他国に比べて緩いと言っていますけど・・・・

    純日本人と言っても大体が大陸系と南方系、それと原住民の混血ですし、私の母方の先祖は新羅ですから。

    5:18 PM 純日本人
  • あ、言い忘れてましたが私は春香クリスティーンは大好きですよ!
    あの日本人よりも太い足、下半身デ×で可愛いじゃないですか!
    今の日本人女性よりも「春香に」「純ジャパ的な」足ですな!
    顔もベッキーやローラみたいな濃いばかりでない、西洋的なようで日本的なような、なんとも不思議な魅力がありますね。昔、第一次ハーフブームの頃、小山ルミという子がいましたが少し感じが似てますね。
    ああいうのが混血の良さでしょうね。
    性格もニコニコと素直で可愛いし、政治のことなども詳しく教養も十分そうですね。
    父性愛を擽られますね。
    振袖なども似合いそうだし・・・・あの子なら露出度の高い悪趣味で変態的な着物ドレスなど着なくても十分ですし、また民度が高そうですから着ないでしょうね。
    あの子がミスコン日本代表なら大賛成、なんら文句は有りませんけどね。

    6:02 PM 純日本人
  • 喧嘩越し→ケンカ腰でした。推敲が不足していたようですね。人のふり見て我がふり直せ、謹んでお詫び申し上げます。

    6:51 PM 純日本人
  • 春香クリスティーンさんの件で・・・・
    上記の文に「あの日本人よりも太い足で・・・」の部分ですが、春香クリスティーンはハーフというだけで日本人でしたね。
    「今の日本人女性よりも・・・・」も不適切ですね。
    日本人女性なのですから「平均的な女性よりも・・・」にしなければなりませんね。
    これは私がうっかりミスをしてしまいました。
    こういうことが差別と取られかねませんから、日本人は気をつけて発言しなければいけませんね。

    12:13 PM 純日本人
  • よく考えてみると春香クリスティーンさんって国籍は日本ですか?スイスですか?
    もし両方となるとややこしいですね〜!一体何人になるんですか?こういう場合の発言に凄く気をつけなければならないですね!
    こういうことを考えればやはり二重国籍は困りますね。
    「にしゃんた」みたいに勝手なときは日本人、勝手なときはスリランカ人と言うような二枚舌を使うカメレオンのような人間もいることですしね。
    悪用すれば責任転嫁も楽勝ですね。

    8:08 AM 純日本人
  • 考えてみれば・・・
    滝川クリステルのように美人で教養も豊かな、ミスコン日本代表として相応しいと思われるような方が年齢制限に引っかかって出場出来ないというのもおかしな、不公平な話ですね。
    年齢制限というのも明らかな差別ですね。
    まあ、それにあのくらいの人になるとあんなしょ〜もない「見せもん」にも出ないでしょうがね。

    9:48 AM 純日本人
  • 在日の友人某氏にその話をしたら、黒人と韓国人とのハーフの子がミスユニバースなどの国際的な大会に韓国代表として出場するということは韓国ではとても考えられないことだろうと言っていましたが・・・・

    非難を承知で言わせていただければ、私も某氏と同じく、やはり まだまだ外国人との結婚も少ない日本において、二年も続けてハーフの子が日本代表として選ばれるというのは正直「尋常ではない」ことだと思いますね。なにか非常にワザとらしい力が働いているように思ってしまいます。単刀直入に言うとアカヒ的なモノですね。

    3:24 PM 純日本人
  • 宮元嬢のことで少々呆れ、また疑問にも思ったのですが、コンテストの審査員もしくは主催者というのは出場者の過去や素行を入念に調べると聞きましたが・・・・
    そうとすれば宮元エリアナ嬢の過去の行状や素行というもの当然に分かっている訳ですよね。

    ああいったコンテストの類というのは、外面の美しさと共に内面の美しさも重視すると言っているくせに、エリアナ嬢の過去の行状や素行は無視してミス日本に選んだって、これこそ完全な差別、えこひいきじゃないのでしょうか?
    だからなにか変な力が掛かっているのでは?と申し上げているのですよ。

    あんな洗面台の上で寝そべったり、中指を立てて「FUCK!」などという意味の挑発的ポーズをするなどとという下衆な行動をする人が内面的な美しさをお持ちだと、こう仰るのでしょうか?
    過去のこととはいえ、あのような素行、行状を見せつけられては素直に「はい、そうですか」と言うことには抵抗を感じますがね。

    審査員が選んだことだから口出しするなと言われれば、まあ大したことでもないから別に口出しもしませんけどね。
    でも釈然とはしませんがね。

    10:01 PM 純日本人
  • 美人や美男が醜女や醜男よりもチヤホヤされ、持てはやされる優遇される・・・・
    考えれば、これこそ差別の典型ですよね。
    そう考えるとあんなミスコンのようなモノは差別を助長するだけのモノですね。
    これはいよいよ廃止しなければいけませんね。

    8:47 AM 純日本人
  • オリンピックが一種のお祭り騒ぎと言うのなら、ミスコンはもっとお祭り騒ぎ的な性格のモノではないのでしょうか?
    別に死に物狂いの練習をするわけでもないし、いい加減な素行調査でも
    パスできる、もしくは調査で不適当な素行とわかっていてもパスできるのですから。

    2:27 PM 純日本人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です