「爆笑!クールジャパン」

2016.8.8

オリンピック、始まりましたね。さっそく日本人選手が大活躍です。あまりスポーツとは縁がない私ですが、日本がメダルをとると、やっぱりうれしいです!

さて、現在「爆笑!クールジャパン~えっ?外国人は日本をそう思っていたの・・・!?~」(アスコム)が好評発売中です(笑)

hon ga todoita2

以下のブログでもご紹介していただいて、ありがとうございますm(__)m

林信吾さんのブログ
冷奴とは「クールな奴」という意味?

↑それにしても、上記のリンクにある

>俺自身、」日本語の勉強を始めたばかりの英国人から、「君の名前は、トラフィックライト・イン・ザ・フォレストという意味か?」と真顔で質問されたことがある。もう一度言うけど、相手は大真面目なわけ。真面目なアホというのが、この世で一番、始末が悪いわな。幾らうちの親が物好きでも、「林の中の信号」なんという間抜けな名前を、跡取り息子につけるかい!Shingoを辞書で引いたら「信号」が出てきたんだろうけど。

には笑いました。・・・お疲れ様です!

そして、印南敦史さんにも本をご紹介いただいてます!いっぱいご紹介していただきありがとうございます。

印南敦史さんのLifehacker
「冷奴」のタトゥーの意味は? 外国人の持つ、日本に対する「誤解」

外国人が日本の文化に触れるとき、どうしても色んな誤解が生じますが、それらの誤解や、ちょっとした“かわいい勘違い“の【あるある話】をこのにまとめましたので、ぜひのぞいてみてくださいね。

・・・4年後のオリンピックも待ち遠しいですね。(ってまだ今のオリンピックの真っ最中ですが・・・)

サンドラ・へフェリン

追記: おかげさまで増刷になりました♡ もっともっと皆さんに読んでいただきたいので、「爆笑!クールジャパン」を皆様どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  • はじめましてのコメント失礼いたします!
    ドイツの方と結婚して、今は夫婦で大阪に住んでいる日本人です。いつも楽しく読ませていただいてます。

    クールジャパンでなぜか連想したんですが、私が「暑い暑い」と言いながら夏を過ごしていると、夫がいつも「大阪ではいいけど、ドイツに引っ越したらそれ言うのやめてね」と言ってきます。理由を聞いても「ドイツ人はそんなふうに言わないから」としか返ってこないので、いまひとつ納得できません(笑)
    ドイツ人の知人が他にいないので、サンドラ先生のご意見を聞きたくてコメントさせていただきました。
    よかったら返信お待ちしております!

    11:22 AM みせすみみ
    • みせすみみさん、

      こんにちは!私の不手際で、コメントの表示が遅くなってしまい、すみません!コメントくださって、うれしいです!みせすみみさんのご主人、ドイツ人なのですね(^^)

      >クールジャパンでなぜか連想したんですが、私が「暑い暑い」と言いながら夏を過ごしていると、夫がいつも「大阪ではいいけど、ドイツに引っ越したらそれ言うのやめてね」と言ってきます。理由を聞いても「ドイツ人はそんなふうに言わないから」としか返ってこないので、いまひとつ納得できません(笑)
       
      ↑こちらですが、確かに日本でいう「軽めのグチ」や「口癖」は、そのままドイツ語に訳してしまうと、妙な印象を周りに持たれていしまう、というのはあるかと思います。「暑い」とか「疲れた」とか「寒い」とか日本では口癖のように言いますし、私も年中言っています(笑)けど、ドイツ語でこれらのことを頻繁に言うと、(そういう事を連発する習慣がドイツにはないので)周りの人がイライラしてくる可能性があります。まあ周りのドイツ人がイライラするからといって、みせすみみさんが過剰に気を使う必要はないですけどね。周りのドイツ人に「日本人はいつも、「暑い」とか「疲れた」とか「寒い」を連発するのよ。習慣みたいなものだから、気にしないでね」と言ってみても良いかもしれません(笑)★サンドラ★

      3:13 PM サンドラ・ヘフェリン

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です