古市憲寿さんに言いたいこと: 「ええ、ハーフは確かに劣化が早いですけど、それが何か?」(YOMIURI ONLINE)

2016.1.29

今晩、東京には今年二度目の雪が降るようですね。。雪は終電あたりに集中するとのことで、ちゃんと帰れるか今から心配です。

さて、このたびYOMIURI ONLINE 深読みチャンネルに再度記事を書かせていただきました。

タイトルは

「ええ、ハーフは確かに劣化が早いですけど、それが何か?」
YOMIURI ONLINE 深読みチャンネル

これ(「ええ、ハーフは確かに劣化が早いですけど、それが何か?」)、古市憲寿さんの「ハーフは劣化が早い」発言を受けての私の主張です(笑)

そしてそして、同記事の中で「ベッキー」についても書きました。

これを読んで「!!!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、まずは記事をご一読くださいませ。

しつこいようですが今日は雨と雪。みなさまも足元にお気をつけて。そして良い金曜日、良い週末をお過ごしください。

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • 古市氏の発言には複数の問題が含まれています。
    1)ハーフの人たちは「劣化が早い」と言う決めつけ。
    2)歳を取る事=劣化と言う決めつけ

    1)に関してはハーフを容姿で判断しているのと、ハーフ=欧米ハーフであると言う決めつけが含まれており、そこらへんを専門領域とする学者としては明らかに思慮の浅い発言で残念だと思います。差別を助長するだけなので擁護は不可能だと思います。レイシズム・「ルッキズム」の観点からみてイエローです。

    2)に関してはエイジズムの観点からも明らかに思慮が足りない発言です。「老い=悪い事だから劣化」と言うロジックが当たり前と言う前提になりますから…老いって全然悪い事だと思わないので、変な事を言う人だなぁってのが率直な意見です。

    12:38 PM テッド
    • テッドさん、
       
      古市氏の発言について
       
      >老い=悪い事だから劣化」と言うロジックが当たり前と言う前提になりますから…老いって全然悪い事だと思わないので、変な事を言う人だなぁってのが率直な意見です。↑っていうの、たしかにそうですよねえ。同感でございます★サンドラ★

      4:49 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 毎回コラムは読ませていただいてますが、お久しぶりのコメントです。
    記事拝読しました。
    容姿などをあまり気にしていない身としては「そんなに変わっちゃうの?それってハーフなどじゃなくても起こりうることなんじゃない?」位にしか考えていなかったので、そんなに悩まし市区思われてる方が多いとは意外でした。
    逆に言えば自分がこの点に無頓着過ぎて、語弊あるかもしれませんが世間の一般的(?)反応を知らなさすぎるのかもしれませんね。
     本文に入る前の新聞社側の導入文、最初は「なんだ・この見下ろしたようなバカにしたような『○○とやらを』なんて言いぐさは…?」と思いました。
    でも拝読した後は逆に笑っちゃいました。
    サンドラさんの張りのある文があの導入文でさらに引き立ったような気がします。

    2:55 PM 八木茂明
    • 八木茂明さん、
       
      笑っていただいてありがとうございます!★サンドラ★

      4:50 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 古市氏の発言は専門家として思慮なきものと思います。それと同時にウエインツさんという個人に対しても失礼だな、と思います。

    思慮がないと感じるレベルが人それぞれ違うことの証左でしょうか。セクハラ発言や差別発言についても同様に感じます。
    かつては笑って流してもらえたこと(言われた側はその場の雰囲気から笑って流すしかなかったこと)でも、今はそうではない、という流れに疎い方が侭います。
    そういう方は年齢が上の場合が多く、周りから指摘を受ける機会も少ない(そうではない年齢が上の方も沢山いますが)。
    その意味で、ネット炎上で多様な考え方に晒されることで、炎上させた本人や本人と同じ考えの人に再考を促すいい機会かも知れませんね。
    程度にもよりますが。

    ベッキーさんについての記事を読んで思い出したのは、最近のハーフタレントで自分の親の外国語が話せない又は話せても辿々しいと言う方が以前より目につくようになった気がします(アピールとも思えるくらい強く言っていると感じることもあります)。
    その分だけ、ハーフは外国語を話せる、という質問等されるんだろうな、と思いつつ、そうしたハーフタレントは(外国語が苦手な)純ジャパと同じレベルにいるとわざわざ言わないと日本人扱いされないのか、と思いました。その日本人イメージも考えものですが(笑)
    ハーフの方にはこうした小さいけど積もると煩わしいことが多々あるのだろうなと思っています。

    新聞社の記事の導入部については、先にコメントされている八木さんと同様に感じました。
    品がないな〜と。

    次のコラムも楽しみにしています。

    3:48 PM アスカ
    • アスカさん、
       
      レスが遅くなりすみません。興味深いコメントありがとうございます!
       
      >ベッキーさんについての記事を読んで思い出したのは、最近のハーフタレントで自分の親の外国語が話せない又は話せても辿々しいと言う方が以前より目につくようになった気がします(アピールとも思えるくらい強く言っていると感じることもあります)。
      その分だけ、ハーフは外国語を話せる、という質問等されるんだろうな、と思いつつ、そうしたハーフタレントは(外国語が苦手な)純ジャパと同じレベルにいるとわざわざ言わないと日本人扱いされないのか、と思いました。その日本人イメージも考えものですが(笑)
       
      ↑これも考えさせられました。たしかに、「外国語がペラペラ」イコール日本人ではない!という見方を(気持ち的に)する人は少なくない印象です。相手が(純ジャパとは違う容姿の)ハーフであればなおさら。
       
      アスカさんのレスを読んで色々考えさせられました。またコラム、アップしますね!★サンドラ★

      4:55 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 素晴らしい内容でした!
    本当にそう!!と頷きまくりました。
    多くのハーフが感じているモヤモヤを書き出して下さってありがとう!

    11:06 PM Ayuko
    • Ayukoさん、
       
      いえいえ^^こちらこそ、読んでいただいてありがとう!★サンドラ★

      4:56 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 久々にコメントします。

    古市氏の発言については、私は『極東アジア系がベビーフェイス(の傾向)があること』を他国での目線から揶揄されたらどう思うんだろう???

    …と、勝手に感じました。
    世界(白人種圏とか)で見たら、どちらかというと…極東アジア系のがまぁ色々と言われますからね。

    (以前書きましたが)日系ブラジル人の母も、ブラジル在住時の若い頃は「アジア系は子どもっぽいだの、胸が小さい尻が小さい…蒙古斑が…云々」観察され言われましたからね…。

    新聞の記事はいっそのことハーフ的自虐ならずに、逆に意地悪にアジア系は世界でこう言われている!のが、こっちの住人(海外との狭間で悩みがちな方)には個人的にはスッキリした気もします…。

    まとまりがなく、すみません。

    9:02 PM sa-ya
    • sa-yaさん、
       
      コメントありがとうございます、うれしいです。こちらからのレスが遅くなってしまってごめんなさい。
       
      >古市氏の発言については、私は『極東アジア系がベビーフェイス(の傾向)があること』を他国での目線から揶揄されたらどう思うんだろう???…と、勝手に感じました。 世界(白人種圏とか)で見たら、どちらかというと…極東アジア系のがまぁ色々と言われますからね。(以前書きましたが)日系ブラジル人の母も、ブラジル在住時の若い頃は「アジア系は子どもっぽいだの、胸が小さい尻が小さい…蒙古斑が…云々」観察され言われましたからね…。
       
      ↑ほんとうは、当然、そこまで考えなければいけないでよね。それができてないから、想像力にも国際的な感覚にも欠けるから、あのような発言をしてしまったのだと想像します。
       
      >新聞の記事はいっそのことハーフ的自虐ならずに、逆に意地悪にアジア系は世界でこう言われている!のが、こっちの住人(海外との狭間で悩みがちな方)には個人的にはスッキリした気もします…。
       
      ↑たしかにハーフとしては、sa-yaさんが書いている上記の内容の記事にしたら(気持ち的には)スッキリするかもしれませんが・・・なんとなく石を投げられたから投げ返す・・・というふうになってしまう気もするんです。Aさん:「Bさん、ブス!」Bさん:「Aさんのほうが、ブスだよ!」みたいに。そうするとアグレッシブになっちゃうよなあ、と思い、避けました(笑)★サンドラ★

      5:21 PM サンドラ・ヘフェリン
  • rettou hayaika douka wa wakaranai kedo.
    watashi mo Deutschland to Japan no Ha-fu .
    gyaku ni Doizu dewa
    Toshitoru no osoine tte iwareruyo.
    Japan no chi ga hanbun haittete lakki-(^^)

    2:25 AM Tina
    • Tinaさん、
       
      コメントありがとうごいます☆
       
      白人と日本人のハーフは、日本にいると今回のように「劣化」(れっか)の問題と向き合わされたりしますが(笑)・・・逆にヨーロッパなど白人が多い地域に行くと、Tinaさんもおっしゃる通り「あなたは、半分、日本人(東洋人)の血が入っているから若くていいな」って言われますよね。「誰が見るかによって判断が全然違う」の典型ですよね(笑)★サンドラ★

      5:12 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 今どき、ハーフと言っても色々なハーフがいて、「同じハーフ」なんているわけがないのに、ハーフ=欧米系、とひとくくりにして、自分たちとは違うから、という認識でいませんか?同時に、「同じ日本人」だっているわけがないのです。
    「劣化」発言にしても、ベッキーの不倫叩き(被害妄想では?と思えてしまいます)にしても、ある意味「日本人である」ことは全てにおいて(欧米系)ハーフに負ける、というコンプレックスの裏返しではないか、と未だに思っているのかな?と感じてしまいます。

    12:54 PM Jannat
    • Jannatさん、
       
      いつもコメントありがとうございます。なるほど!たしかに、「ひとくくり」にしちゃってますよね。世の中「ひとくくり」はよくやりがちですけど、古市さんの発言のような文脈だと「あら~、やっちゃいましたね」という感じですね・・・★サンドラ★

      5:09 PM サンドラ・ヘフェリン
  • ハーフタレント(この言葉ってあんまり好きじゃないけど)って、言葉が出来ることを売りにして語学番組に出るか、逆にしゃべれないアピールして庶民派で売るか、むしろハーフ枠(この言葉も好きじゃない)で「ため口、礼儀知らず」で売るか…って感じですよね。

    私のいる国でも「アジア人は若い(幼い)」、ついでに一部で「アジア人が英語を話しているなんて健気、えらいえらい(^^)」みたいな空気を感じる時がありますが、「この子(ハーフとか、逆にアジア人とか)は敬語をきちんと使えなくても仕方ない、言葉を理解出来なくてもい方ない」っていうのは実はすっごく失礼だよなーって考えています。

    私は今現在いる国が「日本よりすごい」とかは思っていないけど、古市さんのような発言は絶対公共の場では出てこない点では、日本は見習うべきだよなと思います。

    6:29 AM Sarasa
    • Sarasaさん、
       
      興味深いコメントをありがとうございます!レスが遅れてごめんなさい。
       
      >ハーフタレント(この言葉ってあんまり好きじゃないけど)って、言葉が出来ることを売りにして語学番組に出るか、逆にしゃべれないアピールして庶民派で売るか、むしろハーフ枠(この言葉も好きじゃない)で「ため口、礼儀知らず」で売るか…って感じですよね。
       
      ↑言われてみれば、たしかに。
       
      タレントもそうですし、芸能界とは別の一般の社会でも一部そうですけど「そのへんのフツーの日本人」として扱われることがあまりないのが現状ですよね。白人と日本人のハーフで、明らかに見た目が「その他大勢の純ジャパ」と違う場合はとくに。★サンドラ★

      5:06 PM サンドラ・ヘフェリン
  • ハーフと一括りに言っても人種によって劣化のスピードが違ってくると思います。確かに白人とアジア人の俳優・女優を比較すると男女問わずアジア人の方が年老いても極端に太らず肌のつやも良く全体的に若々しく映ります。加齢を「劣化」とネガティブに捉えるのが良いかどうかは別として。一般論として受け止めておけば良いのです。
    日本人は見た目はスリムでも糖尿病に罹るリスクが白人よりも高いという話と同様であくまでも統計上の話だから「あーそうなんだ、だから若い内から食生活には気をつけよう」と前向きに考えれば良いだけの話だと思うのですが。

    11:13 PM エンテ
    • エンテさん、
       
      純ジャパが若く見える、または東洋人が一般的に白人よりも若く見えるという共通認識はどこにでも(おそらく)あるかと思います。ただ今回は古市さん、明らかに「ハーフ」の人を対象にしての「劣化」発言でしたので、今回このホームページでも取り上げました。★サンドラ★

      5:03 PM サンドラ・ヘフェリン
  • ハーフだから差別する。いじめる。あわれでみっともないし恥ずべき行為だと思う。そんなの見聞きしたらあなた達こそ日本人の恥だから日本から出ていって欲しいって思う。
    そもそもハーフって何だ?半分?半分の人間って何なの?そんな人間は存在しない。あえて言うなら日本人の可能性と長所、外国人の可能性と長所を併せ持ったダブルという表現の方が正しいと思う。
    半分じゃなくて2倍だね。

    7:25 AM かずた君
  • 古市さんの発言は、美の基準があるほうの欧米系の顔立ちの方に対抗しようとして、失敗してしまったんじゃないかと思います。欧米系の顔立ちの方と向き合うのではなく、自分の方の人種に関心があればそんなにおかしな発言出てこないんじゃないかと思います。

    1:06 AM 矢崎緑
  • ベッキーはハーフだから自由奔放な恋愛に走ってしまうので、日本の芸能界に向かないという理由のもとでくびになったというより、女性の立場でくびにされてしまったんだと私の立場ではそう思っています。ハーフは明るい、バイリンガルなど華やかなイメージはもう浸透しているので、騒動があるとやっぱり、ハーフは○○だみたいな論理を持ち出すことで、日本社会が女性に対してどんな振る舞いをするのかということが、なんかカモフラージュされているような感じがしてなんだか悔しいです。

    2:56 AM 矢崎緑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です