10月18日(金)18:15分から!フジテレビの「スーパーニュース」のハーフの番組!

2013.10.17
今度こそ!
 
二度目の正直(?)となると良いのですが^^
 
18日(金)の夜6時15分から、フジテレビの『スーパーニュース』が「ハーフ」のテーマを取り上げます。「異文化背景を持つ“ハーフの人たち”」に焦点を当てた企画です。
 
簡単に言うと、ハーフのみんなで、”どんちゃん騒ぎ”をしてまいりました・・・。ちょっと恥ずかしいですが、みなさまぜひご覧くださいませ。

                      サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • 拝見しました。
    コーナーの立ち上がりの構成に思わず首をかしげた私は、もうこのコラムに染まってるってことでしょうかね(笑)
    まあ締めくくりのキャスターのコメントで「中和」されたようにも思いますが…。
     音声のみで楽しんでいる私、もしナレーションでお名前を出されるより先にサンドラさんのコメントが流れていたら(テレビではありえる構成)一瞬判らなかったかもしれないですね!
    集いの時のお声も含めて、よく耳にするお声とちょっと違って若干低めだったように感じました。
     サングラスの話題はかつて聞いたことがありますが、その場だけだったので今日拝見して「ああ 共通の悩みなんだな!」と認識しました。
    このように色々と認識できる機会があちらこちらでもっと増やせるといいなあと改めて思います。
    其の意味ではサンドラさんのご本を直接読める方法がなかなか見つからないのがもどかしいですが、チャンスは逃さないようにしたいと強く思ったひとときでした。

    6:47 PM 八木茂明
    • 八木茂明さん、
       
      ご感想ありがとうございます。私もDVDで後日番組を全部見ましたー。声が低い高いは自分ではよくわからないんですよね~^^。
       
      そう、サングラスの話、面白かったですよね。ハーフの女性が「色素が薄くて目が弱いから子供の頃サングラスをかけてたけど、日本ではサングラスをかけるのは生意気だとされていたから、困った」っていう話。実感として、すごい分かります。★サンドラ★

      11:04 AM サンドラ・ヘフェリン
  • ハーフは日本人として誇りを持っ日本人に育てるべきです
     
    フジテレビの「スーパーニュース」の「ハーフについて」の検証内容で、
      
    ベトナム人と日本人のハーフとして、日本で生まれ、
     
    日本の公立学校に通っている生徒に対して、
     
    「ベトナム人としての誇りを持って生きてほしい」と、 
     
    馬鹿そうな教師が話していた。
     
    人種的に見ればベトナム人で有り、日本人でもある。
     
    他人が、その子を、区別するのは大間違いです。
     
    どちらの国に、生活に、文化に、
     
    軸足を置いて生きて行くかは本人の問題です。
     
    日本で生まれて、日本の教育を受け、育った子供は日本人です。
     
    本人が否定しない限り、日本人として誇りを持った日本人に育てるべきです。

    7:17 PM ニック
    • ニックさん、
       
      レスが遅くなってごめんなさい。
       
      先日ついに私も番組のDVDを見ました。DVDを見ながら、ニックさんが書かれていたことを注意して見ていましたが、たしかにある教師が「日本とベトナムの文化の間に立って育つ子は、後に『日本人に同化』するか、それか『ベトナム人として生きていくか』の、どちらかなのですが、私は後者(ベトナム人として生きる)になってほしいと思います。ベトナム人として誇りを持って欲しいと思います。」と言っていましたね。確かに、私もこれを聞いて「引っかかる」部分がありました。
       
      趣旨は悪くない、そして他の国の文化をその教師が尊重したい気持ちは分かるのですが、基本、異なるルーツまたは複数のルーツを持つ子供達に対して「こうなってほしい」「ああなってほしい」と言うこと自体、大人が権限を乱用しているように思えるからです。ニックさんが書いている「他人が、その子を、区別するのは大間違いです。どちらの国に、生活に、文化に、軸足を置いて生きて行くかは本人の問題です。」に深く同意しました。
       
      異文化または複数のルーツを持った子供達とかかわる教師も大変ではあるので、応援したいと思いますが、こういうこと(大人が「あなたは外国人(ベトナム人)!」または「あなたには、外国人(ベトナム人)として、これからも生きてほしい」みたいな事を言うこと)には気をつけなければいけませんね。ほんとうに考えさせられました。★サンドラ★

      11:13 AM サンドラ・ヘフェリン

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です