コミックエッセイの試し読み!

2013.9.13

今日は13日の金曜日ですね。。。(誰も気にしてないかな・・・?)

さて、9月17日(火)のコミックエッセイの発売に先駆けて、

出版社・メディアファクトリーさんのウェブマガジン「コミックエッセイ劇場」にて、

コミックエッセイの試し読みを開始しましたので、皆様ぜひのぞいてみてくださいね!

http://www.comic-essay.com/episode/read/409

コミカルな絵はヒラマツオさんが描いてくださいました \(^o^)/皆様どうぞよろしくお願いいたします☆そして皆様よい週末を!!                  

                                サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • ふふふ、にんまり。

    でも、わたしは納豆ダメです、アメリカ人の母は食べられるのですが(笑)

    7:43 PM ei
    • eiさん 
       
      納豆ダメですか!(笑)でもお母様は納豆だいじょうぶなんですね。私は大好きですが、しかし外国人または外国人風の人達っていうのは、日本ではよく「納豆ネタ」をふられますね。話題として嫌いじゃないですが(笑)★サンドラ★

      8:11 PM サンドラ・へフェリン
  • 面接!!本当に経験ありです!!
    仕事に関する事より、
    面接官のヨーロッパにむく個人的な興味質問ばかり、
    時には家族構成とか聞かれたり・・・(関係ないじゃーん/汗)
    フランスのアラン君経験は弟もしてます(笑)

    10:22 PM Tina
    • Tinaさん
       
      コメントありがとうございます!!経験者からのコメント、貴重です!
       
      >面接官のヨーロッパにむく個人的な興味質問ばかり、
      時には家族構成とか聞かれたり・・・(関係ないじゃーん/汗)
       
      ↑これ、ほんとう多いんですよね。面接官のヨーロッパに対する個人的な興味、疑問、ハーフに対する個人的な興味、疑問、などなど面接官の幻想や決め付け&妄想とハーフは闘わなければイカンので結構大変だし疲れます。
       
      たまにアタマに来るのは、この手のこと(「こういう事を聞かれたんだよー」とか)を愚痴ると、「それは日本人が外国人に気を使っているだけ。日本人は優しいから。」とか言う人がいること!日本人は全体的に優しいと私も思いますが、これに関しては違うでしょ、って。明らかに「外国人である相手に気を使っている」んじゃなくて、「自分の外国・外国人に対する個人的な興味を(面接官という立場を利用して面接という場で)相手にぶっかけているだけ」と思いますね。
       
      弟さんもアランと同じ経験をされたとのこと、弟さんにぜひ「サンドラという人が『お疲れ様でした』と言ってたよ」と伝えてあげてください。★サンドラ★

      8:17 PM サンドラ・へフェリン
  • うちの娘ももろガイジン顔です。「バングラデシュ人なのに、あーだこーだ」「イスラム教徒なら、スカーフをするつもりあるの?食べ物は大丈夫?親戚にテロリストはいない?」というトンデモない質問までされるのかな?と心配になってしまいました。
    生まれも育ちも日本だと日本語のほうがうまいし、日本に馴染んで生活してるのは誰だってわかりそうなものだし、ずっと里帰りしてるわけでもないし。
    それ以前に面接って仕事ができるかどうか、ですよね??雑談をするためにあるのではないのですから、本題に入って欲しいものですね --;納豆を初め、日本食が全然ダメでも日本で仕事はできますから!

    11:40 PM Jannat
    • Jannatさん
       
      コメントありがとうございます!!
       
      イスラム圏の国とのハーフは「イスラムへの偏見」とも闘わなければならないので大変な事もありますよね。「親戚にテロリストはいない?」は言葉にこそ出さなくても、それを心配している面接官もいますし、現に日本ではないですが欧州の実験では「同じ学歴、同じ履歴書」でも、名前がイスラム圏の名前だと面接にすら呼んでくれない企業がある、という事が判明しましたし気持ちのよくない話ですね。欧州の少なくない人がイスラム圏の名前を聞くと恐怖を覚えたり、距離をおきたいと考えたり。悲しいことです。欧州でも日本でもこの手のことがなくなるといいですね。
       
      最後に書かれていた
       
      >納豆を初め、日本食が全然ダメでも日本で仕事はできますから!
       
      ↑ごもっともです(笑)★サンドラ★

      8:23 PM サンドラ・へフェリン
  • それから個人的に、うちは不良ムスリム家族なので、一般の人と変わらない生活をしています。イスラム教徒だから、お祈りは絶対に1日5回するとか、食べ物は100%ハラールじゃないとダメなのかとか、スカーフをしないと旦那さんに怒られるとか、場合によったら服装までもうるさいとか、そこまで気負わないでほしいです。人によったら厳格な人もいますが、日本はそこまでムスリムフレンドリーではないことを知っているので、慣れています。
    そこまで気負ってしまう面接官もいるのですが、そこまでする必要はないです。これに関しても、うちの娘が大きくなった時に直面する問題なのかな、と感じてしまいました。

    11:44 PM Jannat
    • Jannatさん
       
      >それから個人的に、うちは不良ムスリム家族なので、一般の人と変わらない生活をしています。
       
      ↑笑。
       
      それにしてもJannatさんは、娘さんの将来のことを本当によく考えているなと毎回感心させられます。これからもよろしくお願いします★サンドラ★

      8:26 PM サンドラ・へフェリン
  • いやあ、いい漫画ですね!

    ネームを考えるのも難しかったでしょう。(面白かったとも思いたいですが。)

    日本でのハーフ経験伝道師、お疲れさまです!私には絶対できないだけに尊敬&感謝の気持ちでいっぱいです。

    2:47 PM かぐや
    • かぐやさん 
       
      試し読み、読んでくださったのですね^^ありがとうございます!ネームは絵を描いてくださったヒラマツオさんが特に大変だったかと思います。
       
      漫画は大変だけれど終わってみるとまたやってみたいな、なんて思うから不思議です(笑)
       
      「ハーフ経験伝道師」って言葉いいですね^^もらいました。これからも書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。(漫画もし海外で手に入らなければ教えて下さいね)★サンドラ★

      8:30 PM サンドラ・へフェリン
  • 去年20社ほど面接を受け、書類選考後の電話面接も30数回受けたので色々な種類の面接官に出会いましたが、意外と問題ありませんでした。

    恐らく私が受けた会社が外資系だったり、海外とのビジネスを多くやっているタイプだったので慣れていたからかも知れませんが...ある意味期待を裏切られた感がありましたね。

    ただ、「言葉を二ヶ国語喋れるだけではダメ」と言うコメントが非常に多かったと感じました。これはある意味コンプレックスの裏返しなのかなと思いましたね。私はご存知の通り業界で10数年のキャリアを積んでるのでそれなりの経験・知識もありますから「言葉だけ」なわけ無いんですけど、それでもそう言うコメントを言いたくなってしまう様です...

    12:20 AM テッド
  • >「ハーフ経験伝道師」って言葉いいですね^^もらいました。

    了解です♪

    もらってもらえてこちらも嬉しいです。^^

    10:16 AM かぐや
  • お久しぶりです。ハーフの息子の父親として質問なのですが、このような偏見に満ちた国の国籍をハーフの息子に取らせるメリットというのははっきりいってあるのでしょうか?サンドラさんの本には両国の国籍を取らせるべきだということが書かれておりましたが、出生届において非摘出子扱いされて多くの書類を取って申請してもいろいろ難癖をつけて東欧の日本大使館が受理しないようにしたりして息子の国籍申請のために引っ越ししなければならなくなっており、その上成長しても日本に行けばこのようなトラブルがあると聞いてはっきりいってそこまでお金をかけて日本国籍を取らせる必要があるのか疑問に思っております。20年後 福島原発の影響でめちゃくちゃになっている可能性もありますしね。サンドラさんにとって日本国籍をハーフの子が持っているメリットとは何ですか?お答えいただければ幸いです。

    10:21 AM JAM

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です