ハーフの容姿に関するアレコレ

2013.9.11

私の初のコミックエッセイが出来上がりました!タイトルは「ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ」(メディアファクトリー)といいます。都内の本屋さんに並ぶのは9月17日ですが、現在もうAmazonで予約受付中です☆

ストーリーとエッセイは私・サンドラが書き、そして絵はヒラマツオさんが描いてくださいました♪皆様どうぞよろしくお願いいたします。

さて、このコミックエッセイ、「どのエピソードを載せようかな・・・」などと、色々試行錯誤しながら何ヶ月間作業をしたわけですが、出来上がったものを読み返してみると、「容姿」の話が少ないな、と我ながら思いました。

世の中では「ハーフ」と言うと「容姿」の話が頻繁に登場するのに、です。「このメークでアナタもハーフ顔に!」などといった雑誌の特集はもろに「ハーフ」と「容姿」をつなげたものですし、日常の会話の中でもハーフは容姿について色々と周りからコメントされます。

「●●ちゃんって、目はあっちの人だけど、顔の輪郭は日本人っぽいよね」「手とかは日本人っぽい感じもするけど、体格はドイツ人っぽいよね」(←これは、私の事です)など。

中にはスゴイ力説をする人もいます。

「日本×アングロサクソン系のハーフって、顔立ちが派手で、あーでこーでこんな感じの顔立ちだけど、北欧と日本のハーフって顔立ちがあーだよね、こーだよね」みたいに。

詳細は省かせていただきますが。

この手の発言が「あくまでも雑談」なのは分かるし、言っている側に悪気は感じないのですが・・・それでも、「ちょっと待った!考えてみてほしい。」というのはあります。

どうですか?たとえば外国人が純ジャパの日本人に対して、分析するかのように「アナタは、目は平安時代の日本人みたいデスネ。そして顔の輪郭は韓国人みたいデスネ。鼻はとても日本人っぽくて、そしてカワイイですね。ワタシ好きデス」と言ったら・・・。言われた側は人にもよるのでしょうが、あまり良い気はしないのではないでしょうか。

純ジャパがハーフに対して容姿にまつわるコメントをする際には「褒める気持ちが入っている」、でも「外国人の純ジャパに対する発言には褒める気持ちが入っていない。だから話は別。」と主張する純ジャパもいますが、実際には、欧州では「鼻が低くて鼻が小さいのが美人」だとされていて、そのために故・ダイアナ妃なんかは「鼻が残念」などとドイツではずっと言われてきました。ですから、たとえばドイツ人が日本人に対して言う「まー、アナタは鼻が小さくてカワイイ!」は(ドイツ人からしたら)褒め言葉なのです。

でもこれを大声で言われて、よい気持ちになる日本人はあまりいないでしょう。

・・・・そういう事なのです。

世界には「言った本人は褒めたつもりでも、聞いた側からすると微妙」という話は(とくに容姿にまつわる話では)たくさんあるのです。

もちろん私にも目はついていますし、数多くのハーフに今まで会ってきましたので、「あ、この地域のハーフ×日本のハーフは、こういう顔立ち(濃い・薄い)の人が多いな^^」などと思ったり感じたりすることはあります。でも、それをあーだこーだとコメントする気持ちにはどうしてもなれないのです。

もし容姿について詳しく書くとしたら、「相当考えて書かないと」色んな人を傷つけてしまうことになるでしょう。これは断言できます。

そんな事情から、今回のコミックエッセイには、たとえば「ポーランド系のハーフはこういう可愛い感じの顔立ちが多くて」「ドイツ系のハーフはあーでこーで、こんな顔立ちで、そしてロシア系のハーフは鼻筋が云々、肌が云々・・・」みたいな話は一切シャットアウトさせていただきました。

「そこが一番興味があるのに」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・・・・世界情勢を考えると、そして「世界の感覚」からいうと、「異なる『人種』」または「異なる『人種』の血が入った人間」の容姿を、周りの人があーだこーだ分析したり、感想を言ったり、みんなで珍しがったり・・・・というのは傷つく人が必ず出てくるので避けたほうがよいとも思ったのです。

ただ興味のある人が多いとは感じていますので、いつかそれは書き方を物凄くよく考えた上で書いてみたい気もします。

皆さんは、この「ハーフの容姿」にまつわるアレコレについて、どうお考えですか?

                    サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • 人間自分に無いものを求める事は多いようで、 日本人の細目がたまらなく美しい
    と思う白人は少なくないようです。 前につき合っていた男性が、 「今の子、す
    ごーく美しいよ、 そう思わない?」って言うので、 ふりかえってみたら、 目が
    一本線、 はなペちゃで大きな顔の東洋人でした。 人によって美の感覚は違うん
    だなーと学んだ瞬間でした。

    うちの長男はパッと見 南米人にも見えるらしく目は私の一本線の目とは似てませ
    ん。 彼が中学の頃「お母さん、 なんで僕の目は細くないの?」と不満げに聞か
    れました。
    せっかく目がぱっちりしてるのに、 文句あるんかい?? でした(笑)

    それと、 自分の子供達見て思うに、 みんな違うので、 あのハーフは、 とか
    定義を唱えるのは アハハ、、、、です。 長女は目が細くてあまりニコリとも
    しないので、 母しか可愛いと思わないおブス系だと(ごめん) 母は思ってたんで
    すが
    「長女さん 本当に美しいねー」と言う意見を持ってる人もチラホラいます。 何
    度言われても「そうなの?」としか思えないんですけどね。

    私の事もいろいろ分解してアナライズしてくれる人がいて、
    「日本人だとは思わなかったワ、 やっぱり中国系入ってるって顔」とか
    言われても 自分でも日本人と他のアジア人の違いなんてそんなに
    わからないと思ってるのに、 なんじゃー?と思います。 ただ単に
    着てる物が日本人とは思えないくらいボロ、、、って事じゃ(笑)
    マトをえてないコメントだったらお許し下さい。

    10:54 AM きいろ
    • きいろさん
       
      コメントありがとうございます!
       
      「何を美しいと思うか」という美的感覚は本当に地域によって違いますよね。
       
      きいろさんのご家族の体験も書いてくださってありがとうございます。親も人間だから子供の顔について色々思う事はあるけれど、親が「ウチの子の顔はちょっと残念」と思っても、その国の周りの人達からしたら「美しい」と思う事もあるわけですから、ほんとうに余計な心配はしないほうがいいという事になりますよね^^
       
      今回レスが遅れちゃってすみません。今後もよろしくお願いいたします★サンドラ★

      8:36 PM サンドラ・へフェリン
  • 全盲=他人の容姿に関してあまり言えない者のコメントがこんなに早目でいいんでしょうかねぇ(笑)
    的を射ていないかもしれませんが感じたままを書かせていただきます。
     以前から「あの人かっこいいよね!」「確かハーフだよね!?」という話題になると「別にそんなことどうでもいいじゃん!」と思いながら其の和の中では何も言えない私です(苦笑)
    でも読ませていただいて「日本人の手」などという感覚もあるんだなぁって思いました。
    容姿に関する話題になると口数が普段より少なくなる私ですが、手なら自分も其の気になれば(?)どこ系の人かというのをちょっと想像したりできちゃうのかなって…。
    というところでふと思ったのが「声」です。
    見た目は日本人なのにアメリカ人っぽい声などということもあるんでしょうか?
     具体的なことで恐縮ですが、去年初めてラジオで拝聴したサンドラさんのお声は以前活躍したドイツの女子マラソンの選手に似ているとずっと思っているのです。
    ドイツ語の喋り方が似てるだけかなとも思いましたが日本語でもそんな雰囲気があります。
    とはいっても、以前の「クリーニング屋のオバチャン」の話題の時にも書かせていただきましたが、もし私が事情を知らずにサンドラさんと初めてお会いしたら、日本語の話しっぷりと聴こえてくる声で「ちょっと背の高い(ご自身の書かれたこれまでの方々での記事を総合してこう書かせていただきました)日本女性だな」という判断をするでしょう。
    世の中「視覚」が支配している以上仕方ないことかもしれないけれど、活躍しているハーフの方の話題で何故其の実力より先に容姿の話が広がっていくのかというのはずっと思っている疑問です。
     因みに、残念ながら若くして亡くなった日独ハーフの全盲の友人は、周りの人の話を総合すると「言われなきゃ判らない」という位日本人っぽかったそうです。
    あいつが今生きていたら、あの頃は全く話題にも上らなかった「全盲でハーフであるがゆえの色々」を聞いてみたいという気に(ちょっとだけ)なってしまったこのコラムでした。
    やっぱり的を射ていなかったかな?
    お付き合いいただきありがとうございます。
    そしてもし「誰かを傷つけかねない表現」があったらお詫びします。
     ああ 其のご本いずれ点訳などで私なども読めるようにならないかなぁ!?

    11:09 AM 八木茂明
  • うちの娘も言われます。特にじいじ、ばあば世代の人からは「目がぱっちりしていて、髪の毛クルクルでいいね!」「コマーシャルに出てくる子供みたい」と言われますが、それはパパにそっくりだから!言われて嬉しいことは嬉しいのですが、ハーフ=可愛い、芸能人、というまことに狭い枠にはめてしまっている気がします。

    さらに、いつも不思議なんですが、ハーフというと、必ずと言っていいほど欧米x日本ハーフが来て、その次にアフリカ系x日本、インド系x日本、中東系x日本、といった、まことにわかりやす~いハーフがハーフ、と言われています。ハーフと言うなら、韓国x日本、中国x日本、フィリピンx日本、タイx日本、などというハーフのほうが日本では多数派?な気がするのですが、見た目日本人にしか見えないハーフも多いからなのか、ハーフ扱いされない気がします。
    私から見たらハーフ=見た目でわかりやすい、とは思いません。私の友達でアメリカ(白人)x日本のハーフがいますが、私よりも日本人顔です。私のほうが日本人に見えない、と言われたこともあるくらいです。言っているほうは悪気はないのでしょうが、好みを丸出しと言うか、ハーフなのに見た目日本人だから勝手にがっかりしてると言うか、デリカシーに欠けると感じてしまいました。

    ここまで書いてなんですが、うちの娘が最近、イベントで私がちょっと目を離したスキに迷子になってしまいました。幸い、会場のスタッフが見つけてくれて保護してくれていて「クルクルヘアーの女の子がいなくなったのですが」と友達と会場本部に聞きに行くと、「あ、いますよ!」と娘の名前を確認して、連れてきてくれました!クルクルヘアーは日本では極端に少ないので、すごく目立って迷子の届け出には便利です!www

    11:46 AM Jannat
    • Jannatさん
       
      ハーフ=芸能人っていう世間のイメージはありますね~。それが女性だと更に。教育の面でもすごく残念だな、と思うのは、たとえば容姿が凄くかわいい10歳ぐらいのハーフの女の子が「将来は先生になりたいの」とか「弁護士さんになりたいの」と言うと、やめときゃいいのに周りの大人がオバちゃんキャラ丸出しで「あらー。●●ちゃんはかわいいからモデルさんになればいいのに~」とか言うこと。いっけん褒めているようで、実は本人の希望とか言っている内容にはまったく耳を傾けてないんだな、と残念に思うのと、こういう不用意なコメントをする大人が世の中少なくないから、ますます「女は容姿で勝負」(ましてやそれがハーフの女の子ならなおさら)という構図を助長していると思います。子供をこういう方向に洗脳しているようで非常によろしくない傾向だとも思います。
       
      >ここまで書いてなんですが、うちの娘が最近、イベントで私がちょっと目を離したスキに迷子になってしまいました。幸い、会場のスタッフが見つけてくれて保護してくれていて「クルクルヘアーの女の子がいなくなったのですが」と友達と会場本部に聞きに行くと、「あ、いますよ!」と娘の名前を確認して、連れてきてくれました!クルクルヘアーは日本では極端に少ないので、すごく目立って迷子の届け出には便利です!www
       
      ↑笑!見つかってほんとうによかった。こういう場合は確かに便利ですね(笑)★サンドラ★

      8:45 PM サンドラ・へフェリン
  • そー、言われる本人からしてみればどうでも良い話だよね。現在オーストラリア在住ですがこちらでこちらで日本人が経営しているマッサージ店に最近行ったところ、マネージャーの方が「(カードの名義を見て)日本人ですよね?オーストラリア人かと思いました」とか言ってきて。アジア系のオーストラリア人もたくさんいる中よくそんなどーでも良い事を客にいえるなーとびっくりしました。言われる本人にとっては本当にうざったいんだよね。モデルならともかく一般人なのに。

    12:20 PM Cory
    • Coryさん
       
      コメントありがとうございます^^
       
      「オーストラリア人=白人」という思い込み、困りますよね。世界中、色んな国で移民がいたり、ハーフがいたり、養子として外国にもらわれていった子がいたり、今の時代、移動も多いので、「●●人」イコール「こういう外見のはずだ!」って思い込みは困りますねー。ほんとうにお疲れ様でした!★サンドラ★

      5:39 PM サンドラ・ヘフェリン
  • こんにちは、マンガが出るのを楽しみにしてます(^-^)

    わたしは日米ハーフ、白人とのハーフなので、容姿は中間です。

    でも、ハーフ?と聞いてくる人、クォーターかと思ってた、という人、話のなかで母がアメリカ人…というと、え?ハーフだったの?ていう人、反応は様々で自分でもよくわからなくなります(笑)

    ただ、日本のテレビに出ているハーフ女性がみんなキレイでスタイルがいいので、みんなそれを期待してるんだろうな、すみませんね、こんなんで、という、要らぬプレッシャーを感じてしまいます。

    30過ぎて、だいぶ諦めはついてきましたが(笑)

    しかし、女性の場合は特に、化粧品や体格にあう服などで日本では苦労しそうですね。

    12:40 PM ei
    • eiさん
       
      コメントありががとうございます☆
       
      >しかし、女性の場合は特に、化粧品や体格にあう服などで日本では苦労しそうですね。
       
      ↑これ、私、実感しまくりです(笑)というのも、体型的に私は胸がひろく開いているデザインの服が似合うんですが、日本には意外とあまりないんですよね。だからドイツに行った時に買ってます。それで、日本の服はお腹を強調しているデザインのものが多く、お腹の部分にでっかいリボンがついていたり、どう考えても私に似合わないものが多いです(苦笑)お腹は私は強調したくない部分なので、そこに「でっかいリボン」が付いていてどうすんの、って感じです。以前、伊勢丹でドレスを見に行った時も、なんかこう「胸は開いていなくて、でもお腹にでっかいリボン」のドレスが多くて本当に参りました。色も紫だとか、どピンクだとか派手で私には似合わないし。お世辞が上手なハズの店員さんも、私のあまりの似合わなさぶりに「・・・」と無言でした(笑)ま、けっきょくはシンプルな感じのドレス、見つかったんですが、なんというか自分に似合う服(とくにパーティードレスなど)が少ないと感じますね。だからやっぱり行くお店も限られちゃいます。
       
      はい、漫画たのしみにしていてくださいね。また来週、漫画が書店に並ぶ時に、「ハーフを考えよう」にアップさせていただきますので、感想などまた教えていただけるとうれしいです☆★サンドラ★

      5:34 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 私はアジアのハーフです

    もちろん「ハーフでしょ?」とか「どんな国なのー?」とか色々言われたこともありますが、アジアなのでわからない人にはわからないので私がハーフだと分かった瞬間に羨ましがる人や「○○がアジアっぽい!」とか「ハーフなのー??!!」とか酷い時には「冗談だよね?」なんて疑われたりしました

    純血にとってはささいな感想かもしれないけどさすがに傷つきます。ズキっとします。重くは考えませんが。
    だから言葉って怖いです

    表には特徴が現れないけどハーフには変わりないけど日本人でもある。

    どちらでもないので居場所というか、共感をもってくれる方がいません(´・_・`)それとも私が悩む必要がないのでしょうか。

    3:35 AM licacc
  • めっちゃ分かる!

    本当に共感できるコラムばかりで励みになります。
    こういうことに弱音をはくだけで(なぜか)自慢と
    取られたりして、普段なかなか周りに言えないから…

    褒めてくれるときはいいけど、
    わざわざ下げてくる人いますよね。
    「へ〜だから目が大きいんだ!でも、色は白くないね^^」
    みたいに分析されると、ほっとけ!って思います。

    逆に私が
    「髪まっすぐで綺麗だね〜、でも、目は細いね^^」
    とか言い返したら大ひんしゅくだろうし、
    きっと傷つくんだろうな〜と思って言えない。

    同じこと言ってるって、分かってほしい。

    7:31 PM sally
    • sallyさん
       
      コメントありがとうございます!
       
      容姿のことはたしかにヘタに相談すると自慢ととられかねないことがありますよね。
       
      >わざわざ下げてくる人いますよね。
      「へ〜だから目が大きいんだ!でも、色は白くないね^^」
      みたいに分析されると、ほっとけ!って思います。
       
      ↑いや~、これ本当に「ほっとけ!」ですね(苦笑)お気持ち、よくわかります。
       
      人の顔立ちって、分析して声に出すものではないかと。子供みたいに、人の容姿について「見た事」をイチイチ口に出す人にはなりたくないなあ。
       
      読んでいただいてどうもありがとうございます。これからも書きますので、よろしくお願いします!★サンドラ★

      2:52 PM サンドラ・ヘフェリン

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です