9月27日(木)昼2時~NHK教育テレビ「高校講座 世界史」出演

2012.9.26

 

明日、9/27のお昼14:00時~14:20時、
NHKの教育テレビ「高校講座 世界史 ルネサンスと宗教改革」
に出演させていただきます。
「カトリック教会と避妊」についても、ドイツの現状をお話させていただくとともに私見を述べさせていただきました。
もちろんMartin Lutherなど歴史の話がメインなのですが、「現在」の話もしていますので、そんなにかたくなることなく身近な感じでご覧いただけるかと思います。ぜひのぞいてみてくださいね。
サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • 拝見しました。
    でも「あれ?」と思ったところもありました。
    ここに書いてらっしゃる「カトリック教会と避妊」に関しては全く触れられていません。
    もしかして来週の「国体中継」を経て再来週に続くということ?
    それとも、字幕が読めない私はナヴィゲートが終わって「教会の豪華さの違い」の話題の後、それまでと全く違う雰囲気の音がしたので実際は番組が続いているのに「あれっ 終わっちゃった!」と思い込んでテレビ切っちゃったのかなぁ?
     いずれにしても、中学の時に習った事を徐々に思い出させていただきました。
    ☆高校の歴史は選択制で、日本史大好きな私はそちらを選んでましたので…。
    でも、ここに書いておられる内容に付いて現状をお話されてるとのことで興味深く待っていたのでちょっと拍子抜けもしました。
    PS.ラジオとテレビ・更にはお話の仕方の違いがあるから当たり前なのでしょうが、最初に聴いたときはサンドラさんとは判らなかったです(笑い)
    でも今まで拝聴していたのとちょっと違うお声を聴けた感じがして新鮮でしたよ!

    3:03 PM 八木茂明
    • 八木茂明さん
       
      例の部分はカットされたようですね。でも大まかに現在のドイツのカトリック教会・プロテスタント教会についてお話できたからよかったと思っています☆こんど民放ですが、また番組に出ますので是非またチャンネル合わせてみてくださいね。近々また情報をホームページにアップします☆★サンドラ★

      4:57 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 見ましたよ~

    マルティン ルター!
    あの人がいなければ
    昔の人たちは教会のなすがままに、、、

    ルターといえば
    「エラスムスが生んだ卵を
    ルターが孵した」という言葉が有名ですね。
    関西弁に意訳すれば
    「なんちゅうことしてくれたんや\(^o^)/・・・このルター(のオッサン)!」
    て感じですかね?

    すみません、神聖な話なのに・・・

    7:30 PM ヴィクトリア
    • ヴィクトリア、
       
      見てくれてありがとう。番組、勉強になりますよね^^
       
      ルター、改革者ですよね、かなり勇気のあった人だと思う。
       
      ヴィクトリア、感想書いてくれて感謝!
       
      >すみません、神聖な話なのに・・・
       
      ↑いえいえ・・・・「神聖だから」という理由で長い間メスが入れられず(誰もメスを入れる勇気ないから)に来てしまって風通しが悪かったのが事実なので、どんどん言うべきだと思いますね・・・★サンドラ★

      11:06 AM サンドラ・ヘフェリン
  • Good Afternoon, サンドラさん♪

    今日は休日なので、遠くまでサイクリングして一旦家に帰り、近所のコンビニまでまた自転車で行き、その帰り道に妹の同級生達とすれ違い、後ろから

    「Kaya(妹)のお姉ちゃんだー!ハロー☆」

    って言われた(爆笑)

    せっかくの休みにまさかのコレ(笑)。

    これは、学校がある日だったから観れなかったな~。

    YouTubeで観られるかな?

    1:31 PM Maria

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です