「日経プレミアPLUS」発売中

2012.10.15

いま発売中の「日経プレミアPLUS VOL.1<誕生!新・新書>」(日本経済新聞出版社)で

「ユーロ危機」についてイタリア人、スペイン人、ギリシャ人が座談会をしています。

司会はドイツ人の私・サンドラが務めさせていただきました(笑)

「僕らの世界金融危機・日本在住ドイツ人、イタリア人、スペイン人、ギリシャ人大座談会~『それでもユーロ圏に残りたい!』」

72ページ~85ページをぜひ読んでみてくださいね。

ヨーロッパ人が感じる「ユーロ危機」を身近な感じで感じ取っていただけるかと思います(笑)

サンドラ・ヘフェリン

 

 

 

コメント

  • ユーロ危機ってPIIGS(P=ポルトガル)(I=アイルランド)(I=イタリア)(G=ギリシャ)(S=スペイン)の国からヨーロッパ全土に広がったのですよね(父から聞きました)。

    それで、ドイツがギリシャを始めとする国々の尻拭いをしている、と聞きました。

    これはメルケル首相を始めとするドイツ人は怒り心頭でしょう。

    まあ、アメリカのドルもえらい事になっていますが(爆)。

    7:22 PM Maria
    • Mariaさん
       
      まあ「たまたま景気の良い国に生まれた人」「たまたま景気の悪い国に生まれた人」ということで「生まれながらの運」もあるので、たまたま経済面で恵まれた国に生まれた人が「我々は、こんなにがんばっているのに」と、国の景気が良いのをひとつの功績みたいに語るのには違和感は持っていますけどね。むずかしいところだと思います★サンドラ★

      10:54 AM サンドラ・ヘフェリン

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です