NHKラジオテキスト9月号と散歩道

2012.9.24

 

 

NHKラジオ『まいにちドイツ語 きっと新しい私に出会える“大人な女“のひとり旅』(月~水の朝7時~7時15分放送。再放送は同日の午後3時15分~3時30分)の9月号のテキスト&CDです。

Mihoの”大人な女”のひとり旅も今月いっぱいで終わります。皆さん旅路に付き合ってくださりどうもありがとうございました。

・・・ドイツへの旅が終わってしまって寂しいけれど、みなさんぜひこれからもドイツ語を勉強してくださいね。

そしてこれからもこのホームページ「ハーフを考えよう」をよろしくお願いします。これからも、ハーフについて、異文化がかかわるということについて、様々な体験談を皆さんと語り合えたらと思っています。

今回は写真の大サービスです(笑)

私の故郷・ミュンヘンのイザール川(die Isar)です。秋の日に橋の上からIsarを見ていると癒されます。でもほんとうはこのIsar,私の日本のお家の近所にある多摩川よりもなんだか流れがはやく険しい感じがします。

真ん中の写真はObazda!実はこれこの間の土曜日に日本で撮ったものです(笑)信濃町のForest Beer Gardenというところなのですが、ドイツのObazdaを日本で食べられるなんて感激です(笑)

そしてそして、ドイツといえば散歩Spaziergang(名詞)もしくはspazieren gehen(動詞)ですね。こういう散歩道(Spazierweg)、見ると癒されます。・・・・私だけでしょうか?笑

というわけでこれからもよろしくお願いします!

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • 楽しませていただいていたこの番組も、これを書いている時点で後二日で終わってしまうのですね!
    このラジオをきっかけにこちらのHPを見つけることができて、実際にはお会いしていないのに新たな友人を見つけて何度もおしゃべりしているような気分にさせていただいています(図々しい物言いだったらごめんなさいね・笑い)
    このHPを見て、前の記事のコメントにちょこっと触れさせていただいた、自分と同じ全盲で日独ハーフの亡友を思い出して懐かしい気持ちにもなりました。
    これからここで別の意味で「勉強」できそうな気がします。
    明後日を過ぎると暫くお声を聴けないのは寂しいですが、ここにお邪魔したときサンドラさんのコメントを読んでお声を「脳内変換」して楽しませていただこうと思っています。
     前にも書いたようにラジオから入ったので正直「サンドラさん」という響きにまだ慣れてないんですが、これからは当分この響きにしか触れないので直ぐ慣れるでしょう(笑い)
    改めて、末永く宜しくお願いします。

    8:32 PM 八木茂明
  • 今日もお邪魔します。
    写真の大サービス、ありがとうございます。
    サンドラさんの故郷は自然が豊かで美しい所ですね。
    実は、私の故郷(日本)で、今も私が住んでいる田舎も、緑豊かな所です。
    ちなみに、私が住んでいる家の近くにも川があります。
    >こういう散歩道(Spazierweg)、見ると癒されます。・・・・私だけでしょうか?笑
    私もきれいな散歩道を見ると癒やされます。
    私はサイクリングが趣味です。散歩とは全く違いますが…。
    けれど、どちらも道を駆け巡って季節の移ろいを感じられる趣味だと思っています。

    5:45 PM Maria
  • こんにちは。
    もうすぐミュンヘンではあの有名なオクトーバーフェストがありますね。数年前までミュンヘンに友達が住んでいたので、オクトーバーフェストに合わせて遊びに行きました。
    下戸なのでビールは楽しめませんでしたけどね。
    ほんの数日でしたが、とても住みやすそうで素敵な街で、また来たいと思わせる所でした。(オクトーバーフェスト期間中は昼間から酔っ払いがたくさんいてちょっと怖かったですけどね)
    これからもよろしくお願いします。

    8:32 PM Jun

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です