明日7月5日(木)昼2時~NHK教育テレビ「高校講座 世界史」出演

2012.7.4

≪※写真は放送後に追加しました≫

歴史アイドルの小日向えりさんが司会をつとめるNHK教育テレビの番組「高校講座 世界史」に明日、出演いたします。

・7月5日(木)14:00~14:20 NHK教育テレビ「高校講座 世界史」

明日のテーマは、「西ヨーロッパ世界の成立」です。

皆さんぜひご覧くださいませ。

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • こんばんは。
    高校講座・観ましたよぉ。

    いつもは子供と化学を観ることが多いのですが、今日は質問攻めにあいながらでした。

    高校の頃、世界史選択だったので懐かしい気持ちになりました。

    12:01 AM ムスティ
    • ムスティさん
       
      お子さんと一緒にご覧になってたんですね!実は私自身も勉強になりました(笑)
       
      取り上げられていたテーマ「カノッサの屈辱」に関しては、ドイツでは今でも言い回しとして、とても大変な謝罪をしに行かなければならない時に「カノッサへ行かなければならない。」と神妙な顔をして言うんですよ。もっともドイツの若い人はあまり知らないかもしれませんね。ただ昔からの言い回しとして残っています。★サンドラ★

      9:34 AM サンドラ・ヘフェリン
  • こんにちは。放送がお昼時だったので、録画してみました^^。
    本で読むより、ローマ教皇と皇帝との関係がわかりやすくてよかったです(^^)

    キリスト教文化を理解しておかないと、ヨーロッパ文化を理解するのは難しいですね。

    勉強になりました。

    1:10 PM Michi

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です