ハーフと近所づきあい

2012.3.20

先日、不動産屋さんについて書いたが、引越し後もハーフは近所づきあいが大変だったりする。

とはいっても、これは

単にハーフだから近所づきあいが大変

というよりも

たとえば、地元に長く住んでいる人達の多い主に一軒家が中心のエリアに

ポツンと一棟だけアパートがあり、

もともと、地元の一軒家の人達が

「あそこのアパートはなんだか汚らしくて嫌だわねえ」

と元々毛嫌いしているところに、

そのアパートに

ハーフが住むと

大変なことになったりします。

よく昔の漫画に出てくる昭和のにおいのする

「○○荘」などという名の古びたアパートにハーフが住んだ場合。

そういう場合、

地元の一軒家のオバサマ方から、

ハーフは、そのアパートの他の住人よりも

誰より先に目をつけられる(苦笑)

友達の日本×ヨーロッパ某国のハーフの女性Aさんの話。

むかしむかし

学生時代にAさんは

東京は東京だけれど23区外にある西日の似合う街に住んでいた。

Aさんにとっては初めての一人暮らし。

そのさびれたアパート「○○荘」に住み始めてから、

Aさんの弟(弟も日本×ヨーロッパのハーフ)も、ちょくちょくAさんのアパートに遊びに来ていた。

弟は週末などに地方都市から上京して遊びに来ているので、お姉さんのAさんの家に泊まっていくことも。

そしてAさんには当時お付き合いをしている男性Kさん(Kさんはヨーロッパ出身)がいました。

そのKさんも、ちょくちょくAさんの住む○○荘を訪れます。

ところがしばらくすると、

大家さんからAさんに連絡がありました。

なんでも近所のオバサマ方が

「あのアパートの103号室は毎日夜な夜な違う外人の男が出入りしていて、気味が悪い。物騒。」

と大家さんに苦情を言ったのだそうです。

大家さんに「近所の方から『毎晩違う外国人男性がAさんの部屋に来ている』との苦情がありましたが、思いあたりはありますか?」

と聞かれたAさんは、思いあたりがないので、

「ないですね・・・」

と答えた。

でも、よくよく考えてみると

近所の人は

Aさんの弟(ハーフで外人顔)とAさんの彼氏(外国人)がアパートを訪れるのを見て、

それがどうも

「あそこのアパートには毎日夜な夜な違う外国人男性が出入りしている」

という話になっていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・みなさんは、この話を読んで、どう思いますか・・・・・・

「そりゃ、外人の男が出入りしていたら近所の人達が不安になるのも当然。」

と思いますか。

それとも

「近所のオバサンも早トチリでどうしようもないなあ。」

と思いますか。

私自身は、この話を聞いて単純に「怖い」と思いました。

「普通のこと」(学生がボロアパートに住んで、仲の良い弟が遊びに来る。彼氏が遊びに来る。)が、本人、弟、彼氏がガイジン顔だというだけで、「これほどまでに、曲げて、歪曲されて話が大きくなるものか」

という点が怖いと感じました。

そして

怖いと思うと同時に、

どのようにしたら、このような誤解が防げるのかと考えた時に、

思い浮かぶのは「近所の人にあらかじめ挨拶をしておくこと」でした。

でも・・・・・・その一方で、決してお友達ではない近所のオバサマ方に、「これが弟です」「これが彼氏です」と紹介するのもどうなのかな・・・・なんて思ったりもします。

ちょっと勇気が要る、というか、そこまでやってあげなくちゃいけないの??なんて思っちゃう部分があります。・・・・やっぱり、そこまでやらなきゃいけないのかな?

みなさんのご見解もぜひおしえてください。

             サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • 外国人やハーフは、住んでいる場所でも目立つことが有りますよね。

    関連していそうな体験談をシェアしますね。

    私が子どもの頃は、家からだいたい半径2~3キロ圏内と、よく行くお店と、学校とその親たちには私たち姉妹と母親は有名人でした。
    つまり、こっちが相手を知らなくても相手はこちらの家族構成や名前や国籍や生活習慣も知ってる、なんてことがしばしば・・・。全然知らない人に「ああ、佐藤さんですね?フランスの方ですよね?毎年夏に帰られてるとか?」なーんて風に知らない人に声をかけられる事があって気持ち悪がっている母の姿を思い出します・・・。
    外国人やハーフは何かと注目され監視され異常な関心をもたれてしまうものですよね。

    さてサンドラさんの提案に対する私の意見ですが、わざわざ説明することもないし噂を気にすることもないと思います。あんまり悪質な噂になるようなら必要な人に必要な事実をお話しするのみで。
    普通日本人がしないようなことをしだしたら、それはそれで「やっぱり変なガイジンだ、気をつけよう」となりかねない(苦笑)
    私は、余計なことはしないでさらっと普通に生活してるのが一番、と思ってます。
    噂ってどこまでも変な風に膨らんでしまうものですしね(汗)

    1:12 PM えみり
    • えみりちゃん
       
      体験談ありがとう!!
       
      >私が子どもの頃は、家からだいたい半径2~3キロ圏内と、よく行くお店と、学校とその親たちには私たち姉妹と母親は有名人でした。
      つまり、こっちが相手を知らなくても相手はこちらの家族構成や名前や国籍や生活習慣も知ってる、なんてことがしばしば・・・。全然知らない人に「ああ、佐藤さんですね?フランスの方ですよね?毎年夏に帰られてるとか?」なーんて風に知らない人に声をかけられる事があって気持ち悪がっている母の姿を思い出します・・・。
      外国人やハーフは何かと注目され監視され異常な関心をもたれてしまうものですよね。
       
      ↑有名人状態ですね。。。こういう場合、ハーフは自分が目立ちたくて目立っているわけではないのに、目立ってしまって、その結果地元で有名人になっちゃって皆が私のことを知っている、でも目立つことでそれがいつの間に「やっかみ」に変わっていることも時にはあるし、厄介な問題ですね、これ。
       
      >さてサンドラさんの提案に対する私の意見ですが、わざわざ説明することもないし噂を気にすることもないと思います。あんまり悪質な噂になるようなら必要な人に必要な事実をお話しするのみで。
       
      ↑なるほど。たしかに考えると、こういうオバサマ方には必要以上に自分の情報を提供しないほうが良いのかな、という気もします。にしても、むずかしいですねえ。一緒に考えてくれてありがとう★サンドラ★

      10:06 AM サンドラ・ヘフェリン
  • それほど付き合いのない近所のおばさんに彼氏や弟を紹介する必要はないですね~。噂は所詮噂に過ぎないんですけどね~。
    おばさんもそんなに気になるんだったら失礼のない程度に、さわやかに?聞き出せばいいものを --; 当時のおばさん世代(失礼!)だったら、当時の若い日本人女性の一人暮らしであっても、偏見を持ってた時代のはずです。これが外国人女性ならもっと偏見が凄いはず。外人女性=軽い、誰とでもヤル、怪しい!という先入観があるんだと思います。
    なんで外人だから、ハーフだからと異常な関心や偏見を持つのか、理解に苦しみます --;

    8:19 PM Jannat
    • Jannatさん
       
      そうですね!
       
      あ、そうそう、私コラムに「むかしむかし」と書きましたが、これ実は10年ぐらい前の話です(笑)
       
      >なんで外人だから、ハーフだからと異常な関心や偏見を持つのか、理解に苦しみます --;
       
      ↑ハーフは、いい意味で「目立つ」こともある反面、悪い意味で何かと「目をつけられる」ことも多いですよね。特に容姿が外国人風だと。
       
      あとJannatさんが書いていた
       
      >外人女性=軽い、誰とでもヤル、怪しい!という先入観があるんだと思います。
       
      ↑これですが、これは私が観察した事なんですが、不思議なんですよ・・・・。というのは、日本人の一部は「外人の女は誰とでもヤル」と思っていて、面白いことにドイツ人の一部は「アジアの女(日本人女性を含む)は誰とでもヤル」と思っている。そしてそしてこれも私が観察したんですが、ドイツ人や日本人の一部は「フィリピン人の女の人は軽くて誰とでもヤル」と思っていますが、フィリピン人の一部は「ヨーロッパの女性や白人の女(ドイツ人女性含む)は誰とでもヤル」と思っている。同時にフィリピン人の一部は日本人に対しても「日本人の女はカトリックじゃないから誰とでも寝る」と思っている。でね、これは延々と続くんですよ。白人の一部は黒人は誰とでもヤルと思っているし。
       
      つまり。 
       
      どこの国の人も傾向として「自分達は清らか。でも他の国の女は軽い!」と思いたいようなのです。これ、観察してみると面白いですよ!だから「どこそこの国の女は軽い。誰とでもヤル」という発言は本当にそうなのか信憑性が低いですね★サンドラ★

      9:54 AM サンドラ・ヘフェリン
  • あたしの親戚・みなきょうだい
    で、解決^^

    7:31 AM stephano_aeneas
    • stephano_aeneasさん
       
      そういう風に簡単にいけばいいんですけどね^^★サンドラ★

      9:18 AM サンドラ・ヘフェリン
  • >どこの国の人も傾向として「自分達は清らか。でも他の国の女は軽い!」と思いたいようなのです。
    ↑本当ですね!どこの国にも誰とでもやる男女もいれば、それが嫌いな男女もいるのにね。
    最近思うのは、エキゾチックさを感じさせる相手(男も女も)というのは、同時にエロさ(言葉は悪いけど、「一発やってみたい!」みたいなファンタジーも含む)を感じるのでしょうか?それがイコール誰とでもヤル、みたいな想像につながるのかも、と思ってしまうのです。
    ややこしい話しかもしれないけど、単に自分は清らかと思いたい、というより、エキゾチック=エロい、な発想かもしれません。

    7:59 PM Jannat
    • Jannatさん
       
      Jannatさんの書いていた
       
      >最近思うのは、エキゾチックさを感じさせる相手(男も女も)というのは、同時にエロさ(言葉は悪いけど、「一発やってみたい!」みたいなファンタジーも含む)を感じるのでしょうか?それがイコール誰とでもヤル、みたいな想像につながるのかも、と思ってしまうのです。ややこしい話しかもしれないけど、単に自分は清らかと思いたい、というより、エキゾチック=エロい、な発想かもしれません。
       
      ↑を読んで、なるほど!と思いました。たしかに「エキゾチックな女性」「自分達とは容姿が違う女性」がイコール見ている側の人達にとって「軽い女」になってしまっている感がありますね。★サンドラ★

      3:41 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 外国人の顔は見分けが付きにくいから、
    この手の話は、ハーフにも、外国人にも、よくある話です。

    変な噂で被害にあったら、訴える覚悟でいるのは
    私がドイツ暮らしだからです(笑)。

    大昔、ルームシェアをしてた時、複数の男性が出入りするからと
    「売春宿じゃないか」と職場に電話された経験がありまして、
    しばらくドイツ人嫌悪症に陥りましたが、
    後日、それは「普通じゃない」とドイツ人も思っていると判って、
    救われました。

    尚、私は村すまいですが、近隣の村で「日本人の住んでいる家はどこ?」と聞くと、「ああ、この道を抜けて、隣村のどこどこに住んでるよ」と道案内してくれるそうです。(道に迷った友人の談)

    一応、笑顔での挨拶は欠かさず、適度な距離のある、穏やかなご近所づきあいを心がけています。
    それだけで、妙な噂が立つ率がぐんと減るんです。

    メンドクサイ、と思う人もいるかもしれませんが、
    日本でも田舎育ちなので、この程度の気遣いは子供の頃から必須でした。

    4:51 AM ゆうき
    • ゆうきさん
       
      >尚、私は村すまいですが、近隣の村で「日本人の住んでいる家はどこ?」と聞くと、「ああ、この道を抜けて、隣村のどこどこに住んでるよ」と道案内してくれるそうです。(道に迷った友人の談)
       
      ↑笑ってしまいました・・・逆バージョンで、私も日本で一軒家に住むドイツ人宅にタクシーで行ったのですが、その時はじめてお家にお邪魔したので、道がよくわからなかったんです。路地が地図だけでは分かりにくくて、タクシーの運転手さんが、道を歩いている人に住所を見せて「ここの住所わかりますか?」と聞いたら、道歩いている人が「ああ!あの奥さんが外国人のお宅ね!」と。やっぱり外国人は有名人みたい(笑)ちなみにそれは田舎ではなく、新宿区の一軒家が多い地域でした。
       
      外国人や外国人風の顔をした人が目立つのは仕方ないみたいですね。でも変な噂が広まったりする場合は、本当に困りますね。コラムに登場するAさんは、私とお茶しながらこの話(学生時代の東京での初めての一人暮らしで近所の人に目をつけられた件)をしてくれたんですが、その時に「噂の怖さ」についても二人で話しました。「コワイよね。よく、事件に巻き込まれた女性のことをワイドショーなどで、後でアレコレ言う近所のオバサンがいるけど、こういう場合(ガイジン顔の女性がボロアパートに住む場合)はきっと近所のオバサンなどが目にモザイク入れた状態で『あそこの103号室のガイジンが住んでたアパートには知らない外国人男性が複数出入りしていて怖かった』などと無責任なことをペラペラしゃべるんだろうねー。」という話になりました。
       
      よく知りもしないでペラペラしゃべる人っていますからねえ。もし、このAさんに弟が一人ではなく、弟が3人いたとしたら、そして、その3人の弟が彼女のアパートに同時に出入りしていたら、「あそこのアパートでは外人の女性が、複数の外国人男性と乱交パーティーを繰り返している」なんて噂が立つにちがいありません(苦笑)
       
      ゆうきさんが、
       
      >変な噂で被害にあったら、訴える覚悟でいるのは私がドイツ暮らしだからです(笑)。
       
      ↑ドイツは üble Nachrede で訴訟を起こす人は結構いますね。例えば安易に「あの人は不倫している」とかいう噂をたてる人はドイツでは訴えられる可能性が高いですね(笑)ただ訴えるほうも労力使うので、それ以外の道で噂とたたかえたら一番なんですけどね・・・★サンドラ★

      3:27 PM サンドラ・ヘフェリン

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です