ハーフはかわいい?(日独ハーフの視点2)

2009.11.11

世間には「ハーフ=かわいい」というイメージが浸透しているみたい。テレビや雑誌にはベッキーや滝川クリステルのような綺麗なハーフがいっぱい出ているからその影響かな。ただその分、現実社会のハーフがある意味生きづらくなっている部分もあるんだ。ベッキーなんかを見て、みんな「ハーフはかわいいんだ〜!」と思うでしょ。そのせいか、芸能界とは無縁の普通に生活しているハーフも何かと周りから容姿について言われる事が多い。「ハーフなのに顔が全然外人ぽくないね。日本人顔で、もったいない!!!」とか。「日本人顔」がどうして「もったいない」事になるのか、不思議なんですけどね。

あとは普通に会社員をしているハーフがぽっちゃり体型だったりすると「痩せてモデルになればいいのに。ハーフなのにもったいない。」と言われたりね。ハーフは何かと「もったいない」と言われる事が多い。この「もったいない」については次回また詳しく書きますが、容姿に話を戻すと、飲み会なんかでお酒が入ると、「ぶっちゃけ、ハーフなのに、なんでかわいくないの?」なんて聞いてくる人もいたり…。「公務員や会社員になりたい」とか「平凡に生きたい」というハーフも多いのだけれど、周りがそれに疑問符を付けることも多い。テレビの影響や想像で「ハーフは華やか」ないしは「華やかであるべき」という考えが広まっちゃってる。だから期待を裏切るハーフに世間は冷たい。

もうひとつ、ハーフの顔立ちについて。日独ハーフは「ドイツ人寄り」の顔立ちのハーフもいれば、「日本人寄り」の顔立ちの人もいるし、本当に「真中」(←ドイツと日本の真ん中、という意味)のハーフもいる。一概にハーフと言っても、色んな顔の人がいるので、ハーフだからといって今流行りの「ハーフ顔」的な顔立ちだとは限らない。まあ、それぞれのハーフの親が違う顔をしているので、生まれてきた子もそれぞれ違う顔をしているのもある意味当たり前ではあるのだけれど。

そうそう、日本×ドイツのハーフも含めて日本×欧米のーフの場合、中東っぽい顔になることも多いんだけど、その事に対して「え〜?!(困惑顔)ドイツと日本のハーフっていうより、顔が濃くてイラン人みたい!」などとと言う人がいる。これはイラン人に対してかなり失礼だと思うんだけど。その他も「え〜?(またまた困惑顔)ハーフっていうより東南アジア系の顔だよね〜。なんかさ〜、フィリピンっぽくない?」とか。なんだか嫌な感じ。何が嫌かって、言っている人の価値観や差別意識が露骨に見える瞬間だから。欧米>日本>中近東>東南アジア、みたいなその人の頭の中の勝手なヒエラルキーを押し付けられた気がして悲しくなる。悲しいことに21世紀になった今でも「白人の方が中東の人やアジア人より”ランク”が上」という考え方があるみたい。

ちなみにウチの弟は私と同じ日独ハーフで、どちらかというと日本的な顔立ちなのね。で、「え〜??! 全然ドイツ人に見えない! お父さんがドイツ人だなんてぜっんぜん分からない〜」なんて本人の前で大きい声で言う人がいてビックリ。

いろいろ書いちゃったけど、ハーフはなにかと容姿や顔立ちで判断されやすいのは確かみたい。普通に生きたい、地味に生きたい、目立ちたくない、と思っているハーフでも、容姿について周りの人にいっぱい言われちゃうから大変。そしてそれがハーフの現実だったりします。下手に反論しちゃうとKY(空気が読めない人)になっちゃうしね。

自分や周りのハーフのこういった経験から、私も人の容姿についてアレコレ言うのは避けたいな、と思う今日このごろです。ハーフに限らず、自分の容姿についてはみんな胸の中が複雑だったりすると思うしね。

                                            サンドラ・ヘフェリン 

コメント

  • ハーフって可愛い、とよく言われるけど、私には?です。よく、「いいとこ取りするから」と言いますが、そうとは限らないハーフも結構いますよ。
    ハーフ=華やかであるべきですか?
    白人よりの要望であるべきですか?
    綺麗であるべきなんですか?
    一般人として生きられないのでしょうか?

    それを全てのハーフに求めるのは酷な気がします。どう生きるのかは周りが判断することではなく、本人の自由意志の元、生きればいいのですから。

    じゃあ、欧米系のハーフじゃなければ綺麗じゃないのでしょうか?これも人それぞれでしょうが、非欧米系のハーフでも綺麗な人は沢山います。
    私が知っている限りは、インド系(インド、バングラデシュ、パキスタン、スリランカなど)と日本人のハーフは、男も女も綺麗であることが多いです。中東系と日本人のハーフにも、ダルビッシュ選手のようなのがざらにいます。

    うちの娘はというと、顔立ちが男の子みたいです(苦笑)。綺麗、とは言いづらいかも知れません。

    2:46 AM Jannat
    • Jannatさん、「ハーフはよく、「いいとこ取りするから」と言いますが、そうとは限らないハーフも結構いますよ。」と書かれていましたが、それが現実ですよね。容姿は人それぞれですよね。それをアレコレ、え?ハーフなのにきれいじゃない、ハーフなのに残念とか言われても・・・。矛盾するようですが、私自身、ハーフの容姿の話は嫌いじゃないんです。ただ度が過ぎるとやっぱり問題だとは思います。度が過ぎる、というのはハーフというと容姿だけをメインに見たり語ったりして、あとの内面的な部分を見ようとしない、興味を示さない、など、そういうのは度が過ぎていると感じます。
      Jannatさんがバングラデシュやスリランカ、インド×日本のハーフは奇麗な子が多いと書かれてましたが、たしかに私の知ってるスリランカやバングラデシュのハーフ達もきれいです。といっても、その子たちの中にはキッズモデルをしていたり、テレビに出ている子もいたので「きれいな子を選んでいる」というのもあるとは思いますけどね★サンドラ★

      9:30 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 芸能界に居るハーフの子は綺麗な子を選んでますから・・・=芸能界だから・・・なんだけど、ハーフ=可愛いは昔から言われて、それを信じて、ハーフの子供が欲しい!って言う人が多い!!!

    私は両親共にハーフですが、母は白人寄りの容姿で、父は目の色以外は日本人寄り。で、私は父のコピーですから・・・。

    ベッキーも確かイギリス系でしたっけ?私もそうですが、必ずベッキーと比較されます。
    日本人だって、同じように可愛い子、普通の子・・と色々皆さん顔が違うんですけど、ハーフだと、血が混ざると可愛いって言うのは、 理解出来ません。

    サンドラの”欧米>日本>中近東>東南アジア”は日本ではそうですね。
    前に東南アジアのハーフの人と話をしていた時に、東南アジアと日本のハーフはハーフと言わないと日本で言われたそうです。

    白人黒人差別もありますが、日本はこの差別かなりあると思います。

    2:49 PM Lynna
    • Lynna, コメントありがとう~☆ハーフはかわいいからハーフの子供がほしい、っていう女性はけっこう多いですよね。それを否定はしないけど、あまりにそれにこだわり過ぎると、ハーフは容姿に限定されている気がして、ハーフ当事者としてはちょっと「???」と思ったりはします。ちゃんと中身があるのに!って。Lynnaがベッキーと比較されるっていうのも、、、ありがちですねー。「ベッキー」と比較されたことのある友達のハーフ、私は3人ぐらい知ってます。さすがに私は比較されませんけどね、ベッキーと(笑)それと、日本にある種の「ハーフ像」、ハーフはこうあるべき、みたいなイメージって確かにあって、それを否定はしないけど、度が過ぎるとヤバイ(表現汚くてすみません)と思ってます。Lynna懲りずにまたここに遊びにきてくださいネ^^★サンドラ★

      9:21 PM サンドラ・ヘフェリン
  • もちろん、インド系とのハーフ全員が綺麗とは限りませんよ。そうでない子もいますし、国籍不詳の子、日本人にしか見えない子もいます。
    芸能人の場合は確実に綺麗なハーフを「選んで」いますから、見事なまでに綺麗系ハーフがそろうわけです!個人的には綺麗系はあまり印象に残らないから、そろそろ個性派ハーフをそろえてもいいのでは?と思ってしまいます。

    うちの娘はさすがにベッキーと比較されたことはないけど、見た目だけではインド系だと分からないのと、パパと同じ、くるくるヘアーのため、「お父さんはアフリカ系?」と3回くらい聞かれました。

    だからなのか、うちの娘の写真を見ると「やっぱハーフは目鼻立ちはっきりしてて可愛い~」と、「インド系のハーフでパパ似だからだ!」と言いたくなるくらい、同じようなことを言われます。
    私から見たら顔のパーツが何もかも大きくて男の子みたいだし、ボスキャラだし、17kgもあるし(パパに似て骨太)、食い気一筋!気に入らいことがあったら「ギャ~~~~~!!」と泣きわめく!
    中身を分かっても可愛いって言えるのか?と思ってしまうくらい、強烈!(爆)
    ハーフだって「お人形」ではなく、心があるわけですから。

    11:37 PM Jannat
    • Jannatさん、

      <気に入らいことがあったら「ギャ~~~~~!!」と泣きわめく!

      笑 お子さん生命力がありそうですね(笑)

      生きていく上で、強烈ぐらいのほうがいいと思います★サンドラ★

      8:40 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 私はハーフではないのですが……学校でハーフや外国人の話題になった時にもう50過ぎくらいの先生まで「ハーフだと可愛く生まれる事が多いみたいね。遠くの血が混じるといいトコどりするみたい」といっていて、ビックリしました。開いた口が広がらないってこのことだなと……
    生徒は、生徒で、青い目が羨ましいだの、女だったらフランス人で男だったら黒人がいいだの好き勝手に盛り上がってます。ある男子生徒は「白人は皆金髪だよね。白人の黒髪はなんか変」と言っていました。
    話が変わって私の祖母の場合は黒人がテレビに写るたびに「みろ!あんなに真っ黒い!」とゲラゲラ笑います。

    皆、白人に対して変な希望みたいなの抱きすぎじゃない?と思います。先輩が言った、「俺らしょせんアジア人じゃん?」っていう言葉が忘れられません……

    2:34 PM 朝倉とも子
    • 朝倉とも子さん、
      コメントありがとうございます。
      「かわいい」もそうですけど、遠い血が混じったほうが子供が健康に生まれる可能性が高い、だからそういう意味でもハーフは好ましい云々・・・という意見も聞きますが、当たり前ですが、ハーフにもダウン症はいますしハーフで癌の人もいますしハーフで脳腫瘍の人もいます。気をつけたいな、って思うのは、「ハーフはかわいい」「ハーフはみんな健康」みたいな思い込みが強過ぎると、イザ病気のハーフや自分の想像しているハーフと違う人に会った時に、感じの悪い発言をしがちな人が多いこと。ハーフで芸能人でかわいい人がいるのも事実だけど、もう一方のこと(上に書いた病気のことなど)もまた現実。このあたりのことがもっとクローズアップされれば「ハーフも普通の人間」だということがもう少しわかってもらえるのかもしれません。
      朝倉さんが「私の祖母の場合は黒人がテレビに写るたびに「みろ!あんなに真っ黒い!」とゲラゲラ笑います。」と書かれていましたが、ご高齢の方は戦争中やその後の教育でそういう考え方・とらえ方をしてしまう人も多いみたいですね(私の印象)。実際に某アフリカ諸国と日本のハーフの方がいたのですが、小さい時に日本人のおばあちゃんが「くろちゃん」とその子のことを呼んでいて、その子は「大人になってから、おばあちゃんに『くろちゃん』は差別だと言ってやった!」とのことでした。まあおばあちゃんに悪気はないと思いますが、やっぱり本人(言われたほう)は嫌ですね★サンドラ★

      4:05 PM サンドラ・ヘフェリン
  • テレビとかマスコミの影響受けすぎてる人達に対して、マジメに対応しようとすると疲れるだけです。これはハーフの外見がとかより、それ以前の問題だと思う。

    10:36 AM さいもん
    • さいもんさん
      まあそういう面もあるでしょうけど、テレビの影響を受けている人は多いですからねえ。よってテレビが、こう!というイメージを作り上げて発信したら、それがイコール人々の頭の中では事実になってしまう点は否めないと思います★サンドラ★

      11:53 AM サンドラ・ヘフェリン
  • 日本人が白人のハーフを羨ましがるのは昔からですね~。
    私もハーフってバイリンガルだと思っていたし、海外生活経験があると思っていました、自分がハーフの母になるまでは。
    娘はインド系ハーフですが、最近「白い人は直毛が似合うけど、黒い人は癖毛が似合う」と言い始めました。そう思い込んでいたようです。
    ネットでアラブの王女様の映像を探して、地黒でも直毛は似合うんだよ、と言いました。
    ハーフはみんな美形、それは日本人の描く幻想かもしれません

    12:57 PM ノブコ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です