Vol.2 ハーフ=バイリンガル? 

2008.7.15

英語ができないハーフは欠陥ハーフ?

テレビに出てくるハーフってベッキーとか滝川クリステルとかかわいい人が多いから、ハーフはかわいいもんだってイメージが世間に浸透しちゃってて、一般のかわいくないハーフが大変だって話はこの間したけど、「ハーフ」=「かわいい」以外に、もう一つ浸透しちゃってるイメージがある。それは「ハーフ」=「バイリンガル」ってやつ。ハーフっていうと、必ず英語ができる、って周りの人は思っちゃうみたい。

だから、小学校にハーフの子がいたら、周りはみんな「英語しゃべってみて~!」って言うし、「しゃべれない」って言うと「え~?!!」ってなる。んで、その後「なんで英語しゃべれないの~?」って。もうちょっとオトナになると、飲み会なんかで「『その顔』で英語できないなんて超ウケる~!!ぎゃはは!!」なんて笑いのネタにされることもしばしば。実際テレビでもウエンツ瑛士が一時期「オマエその顔で英語できないのかよ~??!」なんてイジられてたしね。ウエンツは日本育ちだから英語ができなくても普通だと思うんだけど。そうそう、「ハーフ」に対して、周りがよく使う言葉(?)の一つに「もったいない」っていうのがある。「かわいくないハーフ」がいると、「せっかくハーフなのに、かわいくないなんて、もったいない」って言うし、「英語ができないハーフ」に関しても同じで「せっかくハーフなのに、英語ができないなんてもったいない!」って。でもさ、英語ができないと、「もったいない」のは日本人でもロシア人でも、ハーフでもどこの国の人でも一緒で、ハーフだから「もったいない!」っていうのは、なんだか変&ビミョー。何がもったいないんだか。。。

考えてみたら、日本の子供と同じく普通に日本の公立とか私立の小学校に通ってたら、教育は基本的には日本語なので、英語できないのは当たり前だよね。よほど家で親ががんばって英語を教えるか、家庭教師をつけるなどしないと、ハーフだって英語が話せるようにはならない。あたりまえだけど、ハーフだからといって、生まれてくる時に「おんぎゃ~」の代わりに「はろー!Mummy~^^!」なんて生まれてくるわけないんだしさ。

で、これは私が実際に見た光景だけど、ある大手英会話教室が週に何回かキッズレッスンをしてたのね。子供はみんな幼稚園ぐらいの年齢だったけど、日本人の子供に混じって、黒人の子供が一人いたのね。その子はアメリカの黒人と日本人のハーフだったんだけど、日本で育つと、そんなに英語に触れる機会はないから、親がそのキッズレッスンに毎週通わせてたんだよね。なのに、子供を迎えに来た日本人のお母さん達が一斉に「え~?○○くんはお父さんアメリカ人なのに、学校で英語習ってるの~??!」って。だから!英語は習わなければできるようにはならないんだってば(怒)英語を勉強するために学校に通って習ってるわけだしさ。なんか、英語できないハーフに対して、世間はアレコレ言うけど、「英語を習っているハーフ」に対してもアレコレ言うんだなあ、ってその光景を目にした時、複雑な気持ちになりました。

血筋が外人(←変な日本語でスミマセン)=「英語ができる」わけではないし、「顔がガイジン」=「英語」でもないんだよね。(ちなみに余談ですが、「顔がガイジン」=「外人」とも限らない!)英語に関して言えば、英語ができる・できない、はやっぱり育った環境が影響するみたい。教われば英語はできるし、教わらなければできない。非常にシンプル。でもハーフが英語できないことに驚く人が多いのはなんなんだろうなあ。

「バイリンガル」以外にも、これからもハーフについて色んなテーマを取り上げていきたいと思ってますので、これを取上げてほしい、とか、あとは『素朴な疑問』みたいなのがあったら教えてくださいね!^^

サンドラ・ヘフェリン 【扶桑社『マリカ』2008年7月号】

コメント

  • この前ドンキで拾い聞きした12歳ぐらいの女の子二人の会話(Aはハーフっぽく、Bは英語が達者な日本人と、外見で判断)

    A:「ってかさ~今日初めて会った人にいきなり「天才」って言われたんだけど」
    B:「え、なんで?」
    A:「なんかあたしが英語喋れるって知ったら「え!すごい、天才!」だって」
    B:「何それwww」
    A:「He was like 「え、英語喋れるって天才じゃない?」and I’m like「Ummm」だし」
    B:「So just because you speak English he said you were a genius?ウケる」

    と、スナック菓子選びながら続くだらけた女の子たちの会話がなぜだか微笑ましかった。

    3:03 AM ネコグチ
    • ネコグチさんもどうやら私と同じで観察が好きなようですね(笑)上の会話、思春期の子の会話っていう感じですねー。でも実際にそういう反応されること(「え?英語話せるの?スゴイ!カッコイイ!」みたいな)が多いんでしょうね。そう言われた時(ほめられた時)はどうリアクションするのがいいんでしょうね?★サンドラ★

      9:17 PM サンドラ・ヘフェリン

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です