Vol.1 ハーフはかわいい?

2008.6.15

失敗ハーフといわれてしまう

最近テレビをつけると、ベッキーとかマリエとか滝川クリステルさんなどのハーフの人をよく見かける。加藤ローサや沢尻エリカなんかもハーフだし、最近ちょっとしたハーフブームなのかな?個人的にはベッキー&滝川クリステルさんは好き!

でも、なんていうのかな、ハーフがいっぱいテレビに出ることによって、日本中にいるハーフが生きづらくなっている部分もあるとは思う。だから気持ちは複雑かな。何が複雑かって、テレビで見るハーフ象ってステレオタイプなんだもん!ベッキーなんかを見て、みんな「ハーフはかわいいんだ~!」って思うでしょ。でもハーフだって当たり前だけど、色んな顔の人がいるんだよね。「欧米より」の顔立ちのハーフもいれば、「日本より」の顔立ちのハーフもいるし、本当に「真中」(←欧米と日本の真ん中、という意味)のハーフもいる。で、ハーフって言ったって、当たり前だけど、それぞれのハーフの親が違う顔をしてるので、生まれてきた子だってそれぞれ違う顔をしてるのも当たり前だよね。美形の欧米人×美形の日本人の間に生まれたハーフはかわいい確率高いし。ま、でもそんなのはどうでもよくて、言いたいのは、テレビだとハーフってもてはやされるけど、現実の世界だと色々大変だということ。

だって、顔がかわいくないハーフや、顔立ちが日本的なハーフは周りから『失敗ハーフ』とか言われちゃうんだよ~。よく聞くもん。「○○さんってハーフなのに全然かわいくないし、あれどう見ても失敗ハーフだよね~。」って。それでみんなで「あはは~。たしかに~!!!」とかってウケてる。あとは、「ハーフなのに全然外人っぽい顔じゃないよね~。ハーフなのにもったいない~。」とか。でも、考えてみたら、これってずいぶん変な発言じゃありません?なにがもったいないんだか・・・。「日本人顔」=「もったいない」のか?!「え~?ハーフなのに金髪じゃないですねー?お父さんはやっぱり金髪ですかぁ?」なども意味不明。そうそう、ハーフって欧米×日本のハーフの場合、中東っぽい顔になることも多いんだけど、そのことに対しても「え~?!スウエーデンとのハーフっていうより、顔が濃くてイラン人みたい!ぎゃはは!!」とかまたまた言いたい放題。ってか、これってイラン人にかなり失礼だと思うんですけど。「え~?ハーフっていうより東南アジア系の顔だよね~・・・。なんかフィリピンっぽくない?」などと面と向かって言ってくるのも凄い(←悪い意味で・・・)と思う。この手の発言の何が嫌かって、容姿のことを、たいして親しくない人にゴチャゴチャ言われる事もそうなんだけど、言ってる人の価値観や差別意識が露骨に見えるから、という点も大きいんだよね。欧米>日本>中近東>東南アジア、みたいなその人が頭の中で勝手に作ったヒエラルキーを、こっちに押しつけてくる、という。悲しいことに「白人のほうがアジア人よりランクが上」という考え方なんだろうね。

いろいろ言っちゃったけど、ハーフはなにかと外見や顔立ちで判断されやすいのは確か。いや、判断される以前に周りが容姿についてゴチャゴチャ言う。これが一番厄介。しかも、ハーフは通常、少数派だから、言われっ放し。顔立ちに対して周りが言いたい放題だから、本人は相当傷つく場面が多い。これがハーフの現実。

これ、相当グチが多い連載になりそうですが、次回のテーマはハーフ&語学(バイリンガル?)です!よろしく!!

サンドラ・ヘフェリン 【扶桑社『マリカ』2008年6月号】

コメント

  • うちはパパにそっくりなのですが、髪の毛は茶色がかった黒で、くるくるヘアー、顔のパーツが何もかも大きい!しかも子供なのに凹凸がある顔!でも色白なので、私と一緒だと、なに人か分からなくなるらしい。
    聞かれたことがあるのは、「お父さんはなに人?」「ハーフですか?」「お父さんはアフリカ系?」です。
    「パパはバングラデシュ人です」というと、驚く人もいます。一体何に驚くのだろうか?無国籍さ??

    けどパパを知っている人は、「そっくりすぎて笑える!」「親子にしか見えない!」と言いますが、ハーフをネタにしているわけではなく、これはご愛敬ということで、許しています。

    1:27 AM Jannat
    • Jannatさん、お嬢さんはお父さん似なんですね。

      <「パパはバングラデシュ人です」というと、驚く人もいます。一体何に驚くのだろうか?

      あまりにビックリされても困りますよね。「バングラデシュ」が一部の日本人にとってはあまりなじみのない「珍しい」国だからかな?もしドイツで、「パパはバングラデシュ人」と言ったら、「あっ、そう」で終わりです、たぶん(笑)「外国」というものに凄く反応して驚く日本人(全員ではないけど)と、非常にドライ(たまにドライ過ぎることも・・・)なリアクションのドイツ人。こういったところにも文化の違いを感じます。

      かわいいハーフと言えば、最近ドーキンズ英里奈というアイドルが出てきました。日本(岐阜)×ニュージーランドのハーフ。岐阜を中心に活躍してたらしいけど、最近東京でも見かけるように。今度ネットで見てみてね★サンドラ★

      8:37 PM サンドラ・ヘフェリン
  • こちらの書き込みに今さらながら気がつきました。ごめんなさい。m(__)m
    ドーキンズ英里奈ですか。調べてみます。中部エリアはもともと人口が少ないためか?最近は私たちのような県外から引っ越してきた人や、外国人も多いため、必然的にハーフも増えています。
    >もしドイツで、「パパはバングラデシュ人」と言ったら、「あっ、そう」で終わりです、たぶん(笑)
    でしょうね(爆)アメリカ人に話してもそんな感じです。見慣れてるから?なのか、関心がないのか、どちらもなのか。それでも日本よりは驚かれないのは確か。
    日本でもバングラデシュ人と結婚している日本人はもう珍しくないのだから早く慣れていただきたい!

    8:08 PM Jannat
  • うちのはカラーは日本で、パーツが欧米化!?(古い?)

    逆に日本ほど、純正が多い国も珍しいと思うけど気づいてないのかな。
    小さい時から、CMやポスターでの外国人を見てきているので、勝手なイメージで皆あのように美しい人々なのかと思うのかも…

    ハーフ、クォーターとアメリカは移民の国なのでマチマチですが、顔の造りというよりも、その人の持っている雰囲気が魅力的な人が多い気がします。年をとっての素敵な笑い皺や、大きな体でも苦にせず堂々と朗らかに笑い、言いたい事はハッキリ言っても意地悪はせず、相手の意見も聞く姿勢や、愛情たっぷりに家族愛する表情など、姿・形だけではなく、自分の個性を理解して上手く表現する能力は確かに上手だと思います。

    でも、これ日本人だってできるけどね。人とちょっとでも違うとまた色々言われ個性を潰されちゃうのかな…負けないでガンバレ〜!
    色んな人がいた方がオモシロイ。

    あ、私が見た美しいハーフはアメリカの白人と黒人のハーフで、余りにも美しいので見惚れちゃいました(笑)

    5:23 AM salsadechacha
  • 私はバングラデシュとのハーフ何ですが、小学生の時何かはよく「ケニア人!」だとか、「アフリカ人!」だとか色々言われてきました…
    私はすでに実の親と一緒に住んでなくて、自覚がなかったし、みんなと違うという事がとても悲しくて「私は違う!」と否定していました(>_<)
    ですが、今では少しずつ自分を認めています。でも、心のキズというのはなかなか消えないモノで、自分ではそう思っていてもそうでないことがあるんでしょう。
    そんな中でこのサイトを見て、少なからず助けられました。
    ありがとうごさいます。

    4:58 PM monisha

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です