ちょっと、ほっこり
長引くコロナ禍で、人と会うことも少なくなりました。
それでも日常生活のなかで「人とかかわるって、やっぱり、いいな」と思うことも多いです。
先日、昭和の香り漂う・・・というよりも戦後の闇市が始まりだったと言われている自由が丘の「自由が丘デパート」と隣の「ひかり街」をブラブラ歩きました。
そうしたら、どこかから“Hello~!”という声が。
私はこんな時、ムッとしちゃいます。
なぜって、子供の頃に日本で「アメリカ人!」だとか「ジス・イズ・ア・ペ~ン!」「Hello~!」などと散々言われたからです。
なので、大人になってからも、Hello!なんて話しかけられると、「私が外人風の顔だからって、英語で話しかけるなんて。だいたいHello!だなんてナンパじゃあるまいし失礼・・・」って、それはもう戦闘モードになっちゃうわけです。
ところが辺りのどこを見回しても、”Hello~!”と言ったらしき人が見当たりません。
でも確かに聞こえたんです。大きな声でHello~!という声が。
それで、ふと斜め前を見たら・・・・・・
そこには、オウムがいたのでした。
私が近づくと、またHello~!と元気にアピールするオウム。
・・・あまりに可笑しくて、近くにいたおばさんと目が合って、大笑いしました。
いいですね~。こういうの。
見知らぬおばさんと二人で大笑いして本当にほっこり。
それと同時に、自分の被害妄想ぶりをちょっぴり反省。
コロナ禍が終わって、また気にせずに人と会えるようになるといいな・・・
皆さんも健康には気を付けてくださいね。
サンドラ・ヘフェリン