【Black lives matter】 と【日本】Part4 大坂なおみさんのこと

2020.6.18

あの大坂なおみさんも黒人差別について、ツイッターで定期的につぶやいています。

そんな彼女に対して、「(大坂さんが)そんなことを言う人だとは思わなかった」「がっかりした」とレスしたり、「日本に黒人差別などない」とイチャモンをつける人もいます。

先日、大坂さんは「日本に黒人差別はありません」と言った人に対して、過去に日本での人種差別を報じた英語の記事を貼り付け、NANIIIIII?!と切り返しました。

こちらがそのツイートです。

このやりとりもそうですが、#BLMにまつわる一連のやりとりを見て、大坂さんは本当に頭がよく、瞬発力があるな、と思いました。

「大坂なおみのことを応援していたのに、黒人差別に対する彼女の発言で、応援できなくなった」なんて、あたかも自分が善人であるかのような言い方をする人は、もともと大坂さんのことをたいして応援していなかったのでしょう。

応援するならその人が抱えている悩みもひっくるめて応援するのが筋ってもんです。

彼女の場合は、アメリカや世界で黒人に向けられる差別行為に悩み怒っているのですから、そこを理解しようとするのが本来は自然かと。

日本の場合は、「軽いテーマには喜んで飛びつくけど、話が深刻になると逃げる」という人々の傾向も見られます。

だから「好きな日本の食べ物はなんですかー?」という呼びかけに対し大坂なおみさんが「おにぎり」「抹茶アイス」「カツ丼」と答えれば皆「大坂なおみは和食が好き!」と喜ぶけれど、

彼女が本当に抱えている悩み(それは多くの国で存在する黒人に対する差別)の話になると、スーッといなくなったり、酷い場合は彼女にイチャモンをつけて攻撃する側に回ったり、という困った現象が見られるのでした。

要するに「私達は明るいあなたが好きだし、明るいあなたに悩みはないはず」と予め決めつけ、そういった前提のもと応援している人が少なくありませんでした。でも他人の悩みに耳を傾けないって残酷なことです。

大坂なおみさんは日本人であると同時に黒人です。そのことを理解しようとしない人が多いというのが残念ながら今の日本だということが、今回の一連の動きで浮き彫りになったのではないでしょうか。

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • 残念ながら、鎖国が長かったためか、全般的に日本人は、特に自国での人種差別問題には疎いです。ぼんやりと黄色人種としてのコンプレックスと、とは言え日本にいる限りは圧倒的な数を背景に、外国人全般、そして特に非欧米系に厳しいことがあります。人種・国籍・使用言語は必ずしも一致しない人は今後増えこそしても決して減ることはないと思いますが、どうしても’見た目’で(良くも悪くも)判断してしまうのでしょうか。私が生まれ育ったフランスでも、’見た目’が違うと「あなたはどこ(の国)から来たの?」と聞かれて、数十キロメートル離れた自分が住んでいる町の名前で答えてやったなんてこと、しょっちゅうでした。残念なことですが、あれだけ移民の多い国でもこれが実状なので、日本の島国根性がそう簡単に乗り越えられるとは思えません。。

    3:42 PM Mitsouko Fujiyama (仮名)
  • 大坂さんは、以前はもう少し人間の出来た方だと思っていましたが、最近は少し調子が悪いとラケットを投げたり顔に出したりと態度が良くないですね。
    ツイッター事件などで少しヒステリックに感じられるのもその影響があるのかもしれません、あのマッソの時とは人間が変わってしまったようで私は大坂さんが好きだっただけに残念です。
    アレが微妙に、というか、かなり日本のファンの気に障って人気にも陰りが出ているのでは?と思います。
    特に日本人は温厚でマナーの良い人が好きなので、クルム伊達さんもそうでしたがああいった過激な態度はワガママと思われ嫌われますね。
    私は昔から国籍については英語も上手だしアメリカにされた方が良いのではと思ってヤフーニュースにもそう投稿したことがあったのですが……温厚で礼儀正しい人だと思っていただけに残念です。

    11:46 PM そらワシは和風が好きだからグローバル化には反対だわな、温泉に行ってタトゥーだらけでは入る気にはならないがな、郷に入れば郷に従って欲しいわな氏
  • BLM騒ぎは武装強盗を含む前科持ちの黒人男が偽札を使おうとして、警官に運悪く取り押さえられた際に死んだのが発端。
    これで暴徒化した黒人に無関係の白人やらアジア人の店が襲われたり、アジア人が路上を歩いているだけで、黒人男に殴られたりする事案が多発。自分も白人のオバサンが黒人男数人に角材で殴られてる動画をみたが、こんなものの何に共感しろと言うのだろか?
    日本人は無秩序な輩が大嫌い。大体コロナ騒ぎでアジア人を白人以上に差別しているのは黒人なんだが…?

    ナオミたんが黒人に対してもYLM運動でもやれば日本人だってここまで嫌悪感を見せなかっただろうが、この人にとって日本人としての自分はないんだよね。
    そんな彼女に共感しろって、そりゃ無理だよ。

    1:08 AM だだ
  • だださんの仰ることは正しい。
    死んだ黒人は前科数犯の海千山千の悪人というyoutubeがあった。

    アンティファ……アンチファシズムの略、などというのは真っ赤な綺麗ごと!
    彼らアンティファの正体はアンチファシズムという美名のもと、かの国に扇動されたアカの左翼の暴徒どもなのです。

    7:26 AM そらワシは和風が好きだからグローバル化には反対だわな、温泉に行ってタトゥーだらけでは入る気にはならないがな、郷に入れば郷に従って欲しいわな氏
  • 上記
    「彼らアンティファの正体はアンチファシズムという美名のもと、かの国に扇動されたアカの左翼の暴徒どもなのです。」
    という箇所は
    「ネットの情報によれば、彼らアンティファの正体はアンチファシズムという美名のもと、かの国に扇動されたアカの左翼の暴徒どもが主導しているのだということです。」に訂正させて頂きます。

    5:47 AM そらワシは和風が好きだからグローバル化には反対だわな、温泉に行ってタトゥーだらけでは入る気にはならないがな、郷に入れば郷に従って欲しいわな氏
  • しかし、今回のことはやはり全てあのマッソのアホ極まりない女どもの差別というか侮辱発言に端を発しているのだ。あの時は大坂さんの大人の対応で一応表面上は収まったが大丈夫だろうか?と思っていたらやっぱり今回の騒動で、大坂さんはそのことに言及していた。
    またよくも日本には黒人差別が無いなどというバカなことを言う奴もいたものだ。黒人に限らず人間である以上差別心の全くない人間なんていようはずがない。
    所謂被差別部落の中でも差別はあるし、同民族でも金持ちは貧乏人を、強いものは弱いものを、美しい女は醜い女を、勉強の出来る子はできない子をバカにして差別する……勿論、それが良いことだなどとは誰も言わない、しかし人間なんて所詮は人間で差別心の全くない人間なんていよう筈がない。もしいるとすればその人は人間ではない、神様だ。
    欧州では今どきなど黒人差別どころか黒人が黄色人種を差別するというではないか。
    大坂さんはツイッターでこのような誤解、侮辱、差別に反論するのは全く問題ない。今回の騒動で彼女が非難されているのは彼女がツイッターで反論することではなく、調子が悪いからとプロテニスプレーヤーの魂ともいうべきラケットをコートに叩きつけるようなプロとしてあるまじき行為ではないのかと思う。
    気を付けないといけないのは、このような双方の一連の応酬の反復行為が憎悪を増幅してくるし、ある種の卑劣にして巧妙な多様化多文化の共生強制団体によって民族分断の目的に利用されてしまうということなのだ。それは今及びこれからのの我が国における一つの危機だろう。

    11:32 PM そらワシは和風が好きだからグローバル化には反対だわな、温泉に行ってタトゥーだらけでは入る気にはならないがな、郷に入れば郷に従って欲しいわな氏
  • なぜ抗議が暴動や略奪に発展するのかということも問題だし、それなりの落ち度や要因があってもすべて差別としてくくるという流れも問題。
    さらには大坂さんが「アスリートである前に黒人だ」などと意味不明なことを言って準決勝を放棄するのも問題だ。
    こういう発言をして実行するから支持を失っていくのだろうし、それはある意味自業自得で当然だろうと考える。
    私が以前、大坂さんが国籍を選ぶとき、「大坂さんの好きなようにさせてあげたい」とヤフーニュースに投稿した時にはアメリカ在住が長くて英語が得意な大坂さんは当然アメリカ国民となることを選ぶと思っていただけに日本国民を選んだことに驚いたのだが………所詮は大坂さんは自分は日本人とは思っていなかったということなのだろう。単に黒人差別が日本の比ではないアメリカを避けただけのことだろうと思う。所詮、本人のの気持ちや心など私たちには他人には分からぬことなのだ。

    12:50 PM そらワシは和風が好きだからグローバル化には反対だわな、温泉に行ってタトゥーだらけでは入る気にはならないがな、郷に入れば郷に従って欲しいわな氏
  • コメントを書いていてだんだん大坂さんに腹が立ち、嫌いになってきた。
    これは個人的な意見として聞いて頂きたいが、大坂さんはワガママで精神的に未熟、自己中で卑怯な人だと思う。
    まず、ウェスタン&サザン・オープンを準決勝で棄権、ボイコット。馬鹿な連中がチヤホヤしながら褒めているがそれで本当にいいのか?周りも甘やかし過ぎで悪いがこれはワガママではないのか?貴女はプロアスリートではないのか?スポーツに人種問題という政治問題を持ち込むのはオリンピックを考えても分かるようにスポーツ精神に反するのではないのか?その大会のスポンサーが黒人差別団体だったとでも言うのか?
    スポーツという自分にとっては仕事という神聖なことと個人的な感情を混同するんじゃねえよ!と言いたい。アスリートならスポーツエリートらしく仕事は最後までやりなさい!
    徹底的に抗議するならアスリートを止めなさい!
    それにこの大会がグランドスラムの一角となるような、例えば全米オープンみたいな権威ある大会で準決勝まで行ったのなら果たして棄権したのかどうか、極めて怪しいものだ。

    というのは、この人はアメリカ生活が長く英語も堪能で、一方日本語は片言で日本など親が日本人だというだけの馴染みの無い存在なのである。だから、大坂さんが国籍を選ぶ時に皆が日本を!などと勝手なことを言っていたが私は「大坂さんの好きなようにさせてあげたい」とヤフーニュースに投稿したことは以前に述べた。しかし、大坂さんは日本を選んだ。
    これは今にして思うに黒人差別が日本の比ではないくらいキツいアメリカに住むことが嫌だったからではないのかと思う。結婚とか就職は別にして日本では黒人だからということだけで馬鹿にしたり無視したりということはあまり無いと思うのだ、あのマッソの馬鹿漫才女どもを除いては。だから日本を選んだのだろう。

    アメリカでは皆表面でしか判断しないようだが実は射殺された黒人よりも射殺された警官の方が遥かに多いのであるということを読んだことがある。そりゃ銃社会で誰でも簡単に手に入れられるんだから。しかも警官が職務質問してトラブルになる黒人は圧倒的に犯罪歴のある人が多い、つまり銃を持っている確率が高いのである。
    抗議がすぐに暴動や略奪に変わるのだから何をか言わんやである。後ろで操って扇動し、民族分断を図る勢力が有るのは分かっているがそれにしても………これだから私は安易に移民だとか外国人を受け入れるのは反対なのだ。
    所詮外国人は外国人であって、容貌、性質、信仰、思想、思考、嗜好が異なるのだから同じ国土でシックリと共生できるわけがないのである。恋愛と結婚のようなものだ。
    うわべだけお花畑思考に見せかけている腹黒い連中や本物のおめでたいお花畑思考の多文化共生、多様化などという美名の隠れ蓑を押し付けようとする多文化強制団体の言うことを聞いてはならない、こういう輩は民族の分断を目論んでいるからだ。
    外国人は所詮外国人で、外国人は良き隣人であることが一番お互いのためなのである。

    閑話休題。大坂さんは「私はアスリートである前に黒人女性です」と自分で完全に認めた。自分は日本人ではないと世界に向けて宣言した決定的瞬間である。思っていたとおりだ。黄色人種を馬鹿にする黒人が増えていると聞いたが彼女もその一人なのだろうか。
    私は貴女を精神的に未熟でワガママな卑怯な人だと見做した。もはや別に日本にいて頂かなくても結構です。全米オープンの優勝カップも要りませんので、どうぞ後生大事にそれを持ってアメリカに移住なさってください。そして堪能な英語をフルに活用して思う存分心ゆくまで、アンチファたちとともに黒人差別に立ち向かってください。

    2:09 PM そらワシは和風が好きだからグローバル化には反対だわな、温泉に行ってタトゥーだらけでは入る気にはならないがな、郷に入れば郷に従って欲しいわな氏
  • 大坂なおみが前回の全米オープン優勝した時は嬉しかったが今回は全く嬉しくなくシラけている自分にビックリ………
    ♪ し〜らけど〜り〜 と〜んでゆ〜く〜 みなみのそ〜ら〜へ〜〜

    母親の祖国である日本に帰化していながら日本語を全く覚えようともせず、未だにインタビューも英語でしかできない人を日本人とは認められない。大坂なおみは日本人ではなく単に日本国籍を取得しただけの「日本国籍取得者」である。
    一体何様だと?
    また黒人だから殺されたって一方的に決めつけるのは如何なものかと思うけどね。もしも黒人に殺された白人の名前のマスクをした選手が出てきたら一体どうするんだろうか?
    欧州では黒人による黄色人種差別があるらしいけど黒人による白人差別って成り立たないんだろうか?
    おまけに自分の調子が悪いからといってラケットを投げ付けてさらに蹴飛ばしたり、中指立てたレベルの低い彼氏と笑顔で写真とったり、スポーツに政治持ち込み、略奪をも伴う暴動という破壊行為を起こしている輩を擁護するような主張をする大坂なおみを日本を代表するアスリートだなんて微塵も思えないし、思いたくもない。また例え全米オープンであろうがウィンブルドンであろうが彼女が獲得したトロフィーなんて別に見たくもないけどな。

    11:54 AM そらワシは和風が好きだからグローバル化には反対だわな、温泉に行ってタトゥーだらけでは入る気にはならないがな、郷に入れば郷に従って欲しいわな氏
  • また黒人が、白人警察官2人を襲撃して大ケガをさせたみたいですね。アンティファに煽られた輩の暴動、略奪はいうまでもなく、こういう暴力的な黒人が多いから、警察官も益々黒人に対して警戒して取り締まるという面があるのではないでしょうか。
    こういうことは謂わば喧嘩両成敗ではないけれども双方の言い分を聞いてみなければ分からないことで一方的に白人ばかりが黒人を差別、虐待していると取れるような印象操作的報道は如何なものかと思うし、他国の人が軽々しく批判、口出しするのもどうかと思いますね。
    それとやっぱりスポーツの大会を自分が行いたい問題提起の場に利用する、という事はすべきではないと思うのですが。大坂さんは東京オリンピックでも講義マスクを着用して出場するのでしょうか、そして調子が悪いとラケットを放り投げ、蹴飛ばして壊す………子供には到底見せられたものではありません。情けないことですね………

    7:56 PM そらワシは和風が好きだからグローバル化には反対だわな、温泉に行ってタトゥーだらけでは入る気にはならないがな、郷に入れば郷に従って欲しいわな氏

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です