水原希子さんへの「日本人じゃないのに日本名を名乗るな」ヘイト騒動について

2017.9.21

モデルの水原希子さんが「日本人じゃないのに日本名を名乗るな」ヘイト騒動に巻き込まれているみたいですけど。

いうまでもなく、上記の発言はなんともまあヘンテコな発言です。

だって、そもそも水原希子さんの本名は、「オードリー 希子 ダニエル」なので、

「希子」は本名なのですね。

ほんで、これは私の個人的な見解ですが、芸名は分かり易さも大事なので、

もしも本名の苗字である「ダニエル」を芸名にしたとして、

芸名がもしも「ダニエル 希子」だったとしたら、

「ダニエル」は男性名だというイメージが強いので、

え?男性じゃないの?女性?え?ダニエルは下の名前じゃなくて、苗字なの?

・・・・なんて混乱する事うけあいです。

なのでそういったことなども色々考えて、水原希子という名前にしたのだと想像しますが、

一体この名前のどこが悪いんでしょう。人の名前にイチャモンつけるなんて失礼だと思わないんでしょうか。

「外国風の芸名にしろ」って意見も見かけますが、

私、「スザンヌさん」には何の恨みもありませんが、

ハーフではないスザンヌさんのような“完全な日本人”も、「スザンヌ」という決して日本人的ではない明らかな横文字の名前を名乗っていたりしますよね?

なのに「希子」が本名なのに、日本語の芸名を使うのはけしからんって話になるのは、なんでなんでしょう?

やっぱりそこにヘイトのようなものを感じます。

このサイトは「ハーフ」のあんなことやこんなことについて、

発信しているサイトですが、こういう「名前にイチャモン」ってけっこう

芸能人ではなくて一般のハーフにとっても「ハーフあるある」だったりします。

私自身に関しては、表立って感じ悪いイチャモンを付けられたことはないものの、

こちらが『こう』名乗っているのに、「なぜ『ああ』名乗らないの?」みたいなおせっかいな「提案」は子供のころから日常茶飯事でした。

まずはドイツバージョンから。

私がドイツにいた小学生のころ、ドイツではドイツ名のサンドラ・ヘフェリンを名乗っていて、「サンドラだよ。」と自己紹介をすると、母親が日本人だと聞きつけたドイツ人が悪気はないのだけれど、「日本語の名前はないの?」と聞き始め、うっかりこちらが「里美だよ」と答えてしまうと、周りが「そっちのほうが良い名前だと思う。Satomiのほうがあなたに合うと思う。」とか勝手な理屈をつけて、私のことをSatomiと呼び始めたり。しかもドイツ流の発音なので、発音が「ザトミ」とにごってる!!!最悪です。

そして日本バージョン。

これは大人になって、ニッポンでニッポンの会社に就職したら、せっかくこちらはニッポンになじもうと「渡部里美」の名前で会社勤めをしているのに、

「サンドラ」という横文字ネームがあると、どこかから聞きつけた(私は自分から一切公表していませんでした)めざとい日本人同僚が、

皆の前で「サンドラって呼んでいい?」と言ったばかりに、「サンドラ」が浸透し、そう呼ばれるようになったりとか。

まあ「サンドラ」もいいんですけどね、けど、やはりサラリーマンといいますか、会社員生活では他の同僚と同様「苗字+さん」が良いと思っているので、

ほんとうは「渡部さん」と呼ばれたいのに「サンドラ」が浸透したのはちょっと不本意だったかな。

何が言いたいかって、名前はね、本人が「これです」と言った名前で皆呼んであげましょう!という単純な事を言いたいわけです。

「他の名前はないの?」とか「あなたには別の名前が似合うと思う!」とか「あなたに我が国の名前は似合わない!」とか

まったくもって余計なお世話ですよ。

大体それを言い始めたら、日本には近年

従来の日本にはなかった名前が巷にはあふれているわけです。

宇宙と書いて「あーす」だとか、王子とかいて「キング」だとか、主人公と書いて「ひーろー」だとか、あとは「ティアラ」、「ココ」だとか、まあそれは色んな名前があります。

それはそれでいいとして、

なぜ水原希子は下の名前(希子)が本名であるにもかかわらず

「外国人なんだから外国名を使え」なんて言われなければならないんでしょう。

「彼女の日頃の行いに問題がある」と言っている人もいますが、

それなら名前ではなく、そこをピンポイントで言えば済むはず。

外国にバックグラウンドのあるその人のことがなんだか気に入らないから、名前にも何にでもイチャモンつけちゃおう!(水原希子さんに関しては、「ビールのCMに出るな!」というのもありましたね…)的な風潮は、なんだかなあ、、、本当に今21世紀なの?本当に3年後にオリンピック(←色んな外国人がやってくる)なの?なんて思うワケです。

秋の夜長の独り言でした。

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • この問題は背景がとても複雑なので、私は簡単に「ヘイト」と言って片づけられないと思ってます。本人の過去の行動や言動の影響でこの様な反響に繋がっていると思うので、その点は致し方ないと思います。

    後、彼女の場合は「ハーフ」の定義に当てはまるんでしょうか?大抵のハーフのコミュニティでもハーフとは「片方の親が日本人」と言う基準です。水原さんの場合は両親ともい日本人では無いので、この定義に当てはまらず不自然に感じます。

    5:04 PM テッド
    • テッドさん、
       
      なんだかハーフの定義に当てはまらないというコメントにびっくりぽんです。
       
      水原希子さんは母親が在日韓国人、そして父親がアメリカ人なので、どう考えても「ハーフ」だと思いますが。★サンドラ★

      3:40 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 私の友達は、 両親とも白人のアメリカ人で、 別に日本好きでもなく、 日本に住んでたわけでもないのに、 子供ひとり、なぜか日本人の名前をつけました。 それもアメリカ名でも平気な、エリカとか、ナオミとかじゃなくて、 まるっきりの○○子という日本の名前。 なんでかわかりませんが、 それこそ個人の勝手だと思っています。

    最初にアメリカに来た時、 香港とか台湾からやって来た留学生が、なんだかみんなアメリカ風の名前を使ってるのに違和感を感じましたが、 それも慣れちゃえば普通になります。

    この水原希子さんに関しては、 もしそれが本人の名前でないとしても、 芸能人なんだからどんな名前でも良いわけで、 そこらへんつっついてくるところは、 たとえ本人がどんな事をしたという理由があっても、 いじめ発言でしかない低レベルな行動だと思います。

    片方が日本人じゃなくても国籍や人種が混ざっていればハーフだと私は思っています。 そこらへんはハーフを半分という意味で使うのではなく、 もう、 そういう名詞になっちゃってると思っていますから。 半分なハーフなんてこの人種が混ざって世界で滅多にいるわけないと思っています。 私の従兄は国籍的には、 半分台湾、 半分アメリカですが、 そういう人を私は普通にハーフと呼んでいます。 他に何って呼べば いいの?って思います。 もちろん細かい事を言えば、 ほか
    にも人種はいっぱい混ざってるんですけどね。 アメリカ人で混ざってない人なんていまどきいないし、 台湾人の親だって、 日本人入っていますから。

    5:53 PM きいろ
  • 日本人じゃないのに、日本名を名乗るな、、、なんてかなりナンセンスな発言です。 逆に、日本にいるのに日本名っぽくない人達全員をなじってるようなもんです。 日本人のくせに なにその名前、、、っていう人がいっぱいいる時代、たとえ日本人が全く入ってなくても日本の名前使って何が悪いんですか?

    、、、と、しつこくいっぱい書いてみました。 あまりにも馬鹿な発言だと思ったもんで。

    5:59 PM きいろ
    • きいろさん、

       
      コメントありがとうございます。たくさん書いて下さって感謝です。
       
      親が欧米出身ではなく、かつ欧米の感覚や、欧米諸国の文化をあまり知らなくても、横文字の名前、または横文字風の名前を名乗っている芸能人も日本には多くいるのですから、水原希子さんに対して「日本人じゃないのに、日本の名前を名乗るのは云々」という指摘は不適切だと思いますね。それにしつこいようですが、「希子」はそもそも本名ですし。きいろさんの書かれていることに同感です。★サンドラ★

      3:44 PM サンドラ・ヘフェリン
  • YouTubeでいつも見ている動画作っている、アメリカ生まれ・育ちのユーチューバーの方も、両親とも日本人ですが、名前はメロディーさんとかですよ。両親がアメリカに馴染めるようにその名前にしたんんだと思います。もう一人の日系のユーチューバーの方は、りくとさんというんですが、その名前もリッキーと呼んでもらえるから、という両親の配慮があったのだそうです。水原さんの名前もそういう配慮があったんだろうと考えられるので、そのあたりの事情にももっと理解があればいいですよね。

    6:01 PM M
    • Mさん、
       
      そうですよね。名前に関しては、本名の「オードリー 希子 ダニエル」に関しては、どこの親もそうかと思いますが両親が色々と考えた上でつけたのでしょうし、芸名の「水原希子」に関しても、事務所が色々考えた上でつけたと思うので、そこを尊重するべきですよね、我々は。★サンドラ★

      3:51 PM サンドラ・ヘフェリン
  • ザトミ!
    分かりますそれ。痛いほどに。
    私はミドルネームとの戦いに、一生追われるんだろうなと思ってます。
    ドイツ人にはリカーダ。
    日本人には麗。
    使い分けてるつもりが、両サイドが私のことを話すとき混乱したりするそうで。。。自分の子供にもミドルネーム付けたけど、好きに使いなさいって言っています。(笑)

    でももっと同感なのが、オリンピック。そう。本当に国を上げて世界の選手だけでなく、それを追いかけてくるファン、日本を全く知らないたくさんの人間がやって来るというのに。
    イスラム系の方は豚肉を扱わないお店を求めてさまようだろうし。
    上げれば切りないけれど、こうやって発信してくれる人が世界を変えると信じて応援してます❤

    7:13 PM れい
    • れいさん♪

      「ザトミ」が嫌というの分かってくれてうれしい(笑)

      「ドイツ人にはリカーダ、日本人には麗」というのは、まさに私の「ドイツではサンドラ、日本では(本当は)里美」とよく似ているよね、状況が。

      れいさんのご両親もそうかもしれないけど、ウチの両親は「どちらの国にいても地元の人として通るように。」と名前を二つつけてくれたので、その気持ちは大事にしたいよね。結果はあまり伴っていないという現実はあるけど(苦笑)

      そうね、それで2020年は東京オリンピックだし、「外国人なのに、あなたは日本の名前で変!」とか騒いでる場合じゃないと思いますw★サンドラ★

      4:03 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 元在日で、子供の頃に帰化しました。言わなければ誰にもわからないですが、あえて自分で言って相手の人間性を見てる性悪です(笑)
    本件は本人の過去の行動や言動がどうとか言ってる人もいますが、本人の謝罪動画を見れば、ネット上に流布されてるのは、トンデモナイ大嘘なことがわかりますね。基本はソースにあたりましょう。英語くらい聞き取れるでしょ?と言いたい。
    ヘイト民は、実際、極少数なのですが、異常に暇なのでネット上では数を数千倍に見せる能力を持ってて、逆に尊敬です。
    まぁ、バカはほっといて、みなさん地球人として楽しい人生を楽しみましょう。

    9:35 PM TK工房
    • TK工房さま、

       
      コメントありがとうございます。

       
      >ヘイト民は、実際、極少数なのですが、異常に暇なのでネット上では数を数千倍に見せる能力を持ってて、逆に尊敬です。
      まぁ、バカはほっといて、みなさん地球人として楽しい人生を楽しみましょう。

       
      それがいいですね。ちなみに先日NHK NEWS WEB(9月22日配信)に出てた「ネットの「炎上」 関与は3%と少数 文化庁が調査」という調査が興味深いですね。少数の人で必ず、そして何回もコメントをして、あたかも世論というか大勢の人がそう思っているかのような印象を与えているけど、実際には違うという。★サンドラ★

      4:11 PM サンドラ・ヘフェリン
  • ざ、ハーフあるあるですね。似た話は複数聞きます。

    僕自身も「その顔でその名前はおかしい」などなど名前にいちゃもんつけられたり、「ホントの名前」を質問されたり、勝手に横文字の名前をつけられたり、そういうことは多々あります。僕にはいわゆる「日本名」しかない、というか普通に本名を名乗ってるだけなのに。

    ネタの一環ならともかく、悪気は全くないようだけど大真面目にそういう事を聞かれるので、どうしたもんかな〜、という日々です。

    6:58 AM ユウジ
    • ユウジさま、

      コメントありがとうございます。
       
      「言うほう」は気軽に言うのだけれど、言われるほうとしては、似たような発言やリアクションを何十回もされるので、辟易する気持ちも少しは分かってほしいですよね。ユウジさん、お疲れ様です。★サンドラ★

      4:14 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 仰るように確かに変な人ですね〜、普通の日本人ならハーフでも元外国人でも帰化されて日本人になったのなら日本名を使う方が嬉しい筈ですがね……

    元韓国の人なら金井さんとか中村さん、岡田さんとかね。

    しかし、呉善花さんや石平氏のようなオリジナルな名前も全く抵抗ないですがね。

    但し、にしゃんたなどは別で、jackのようにあまり気位だけ高くて元の名前に固執するようなのは嫌われるんですけどね。

    尤もこれは私が彼を大嫌いなことからきているわけで(ちゃんと自覚はしていますw)人間って本当に好き嫌いが優先する感情の虫かということがよく分かりますね。

    9:20 AM 民族の多様化なんて分断に繋がるんだからロクなことはあるかいな氏
    • 民族の多様化なんて分断に繋がるんだからロクなことはあるかいな氏さま、

      外国人が日本の名前を使って「うれしい!」と感じることもできるのにね。
       
      日本育ちであり、そして本名が「希子」である水原希子が名前で叩かれるのは、ちょっと違いますよね。★サンドラ★

      4:16 PM サンドラ・ヘフェリン
  • キラキラネーム(DQNネーム)問題もまた、差別や人格に対する毀損に当たる可能性があるので、軽々しく触れないでいただきたい…

    特にネットでは「親の頭の底が知れる」と(そうかもしれないが)鬼の首を取ったように言う。結局は叩けると思ったものを叩く風潮話で相通じているだけなのかもしれないですが。

    9:21 AM B
    • Bさま、
       
      既につけられたキラキラネームに関しては、前向きに考えるなり、大人になって嫌な気持ちになるようであれば改名するなり、本人の自由ですが、これから「キラキラネームをつけたい!」という親御さんを個人的には応援はできません。ごめんなさい。★サンドラ★

      4:18 PM サンドラ・ヘフェリン
  • >宇宙と書いて「あーす」だとか、王子とかいて「キング」だとか、
    地球と書いて「アース」なら許せる。宇宙と書いたら「コスモ(ス)」だろ!?また、王子とかいて「プリンス」なら許せる。。

    3:00 PM 安藤流
    • 安藤さま、

       
      笑・・・・★サンドラ★

      4:16 PM サンドラ・ヘフェリン
  • うちはカソリックの家系と結婚した時に姑に子供が出来たら聖者の名前をつける様に言われ、その国の習慣から最初の男の子は夫の舅の名、最初の女の子は姑の名、そして親がつける名もあり、名前が二つついてます。名前に親の思いや文化、宗教背景があるというのも非難の前に知っておいた方が良いのでは

    4:43 PM ノリ
    • ノリさま、
       
      体験を書いて下さってありがとうございます!そうです!この件で、気になるのは、日本には「親がつけた名前」への思い入れを普段はとても大事にする文化があるのに、在日を含む外国人の話になると、とたんに「親の気持ち」を全く考えないで批判する人が出てくること。
       
      今回のケース(水原希子さん)に関しては、本名の「オードリー 希子 ダニエル」に関しては「希子」は分かりませんが、「オードリー」に関してはアメリカ人の父親がオードリー・ヘップバーンが好きで「オードリー」とつけたそうですよ。名前をつけた親の気持ちや彼女の芸能活動を支えているスタッフや事務所の名前への気持ち、もう少し尊重してあげてもいいんじゃないかなあ、と。★サンドラ★

      4:30 PM サンドラ・ヘフェリン
  • まさか「殺虫剤」と書いて「あーす」っていうのはないだろうな

    でも「秋桜子」で「こすも」なら綺麗だな

    3:06 PM 民族の多様化なんて分断に繋がるんだからロクなことはあるかいな氏
    • 民族の多様化なんて分断に繋がるんだからロクなことはあるかいな氏さま、
       
      笑・・・!★サンドラ★

      4:20 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 「東洋子」と書けば「とよこ」と読むのが我が国の社会通念上の常識だが、こんな常識のないヤカラは、「オリエンコと呼べ!」と言うのだろうな。。。

    12:02 PM 民族の多様化なんて分断に繋がるんだからロクなことはあるかいな氏
    • 民族の多様化なんて分断に繋がるんだからロクなことはあるかいな氏さま、

       
      「オリエンコ」!おもしろいですねえ★サンドラ★

      4:20 PM サンドラ・ヘフェリン
  • こういう漢字を書いて、英語読みを強制したがる輩に限って、
    他人には「習近平」を「しゅうきんぺいと言うのは失礼だ。シージンピンと呼べ!」などとマトモなことを言いたがるのですから、お話にならない、とはこういうことです。

    12:03 PM 民族の多様化なんて分断に繋がるんだからロクなことはあるかいな氏
    • 民族の多様化なんて分断に繋がるんだからロクなことはあるかいな氏さま、
       

      まあそういう傾向はありますよね★サンドラ★

      4:21 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 日本生まれのハーフの人ではなく、海外から帰化した輩に限って日本人に偏見を持ち悪口を言う逆差別レイシストが多いですな。
    例えばこんな連中は、「ハーフは差別用語だから、倍の存在という意味のダブルと呼べ!」だとか純日本人を「純ジャパ」なる侮蔑用語で呼ぶのですよ、TK工房さん。
    お嫌なら元の国に再帰化されたら如何?我が国はガイジンは要りませんので。

    8:40 AM 純日本人
  • >サンドラさん
    ご返信ありがとうございます。
    良記事なのに、ちょっと暴力的なコメントをしてしまっていて申し訳ないです。。

    >純日本人様
    ご指名いただいたようですので、ご回答差し上げます。

    →ハーフは差別用語だから、倍の存在という意味のダブルと呼べ!
    僕はついついハーフって言葉使っちゃいますけどね^^;
    自分からハーフって言う友達が多いので。やっぱり使うの控えたほうが良いのかしら

    →純日本人を「純ジャパ」なる侮蔑用語で呼ぶ
    これは知りませんでした。こんな言葉があるんですね。
    でもなぜ、この言葉が侮蔑用語なのか全く理解できませんね。

    私が問題視しているのは「ヘイト民」です。
    「純日本人」と「ヘイト民」は何もかも全く違うので、分けて考えられたほうが良いですよ。純日本人に失礼かと。

    ちなみにヘイト民には、外国人も帰化人も純日本人もいますので。ご参考までに。

    12:23 PM TK工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です