宮本エリアナさんのインタビュー

2015.5.14

いま発売中の黒柳徹子さんが表紙の、この「婦人公論」の57ページから59ページに

「ハーフの私が日本代表ではダメですか?」という宮本エリアナさんのインタビューが載ってます。

宮本エリアナさんとはご存知のように2015年ミス・ユニバース日本代表に輝いた方☆

このインタビュー、さっそく読ませていただきましたが、とくに印象的だったのは、

宮本エリアナさんは取材の際によく「エリアナさんにとって日本人らしさとは何だと思いますか」と聞かれるんだそうですが、

彼女の答えは「私も皆さんと同じように箸を使い、日本語を喋り、国籍も日本人です、としか言いようがありません。」

と語っている部分。取材をする側はおそらく、もっと違うこと(←いわゆる「外国人」から見た日本の良いところ、みたいな話)を聞きたいのだと想像しますが、ほんとうエリアナさんの言う通りですよね、実際。

あと、オトナだな、と思ったのは、

>先日お寿司屋さんに入ったら「お箸、上手ですね」と言われました。「私、日本で生まれ育ちました」という言葉が喉元まで出かかりましたが、「ありがとうございます」と返しました。相手に悪意がまったくないと感じたからです。

↑という部分。

続けて、

>でも時には、意地悪なニュアンスを含んでいたり、嫌味みな感じでいろいろ言われたりして、カチンと来る事もあります。要は、差異に対して偏見や悪意、下に見る気持ちがあるかないか。そこが分かれ目なのかな、と感じています。

↑という部分も興味深いですね。こういう事を考えているということは、かなりの苦労人だと思われます。ますます応援したくなりました。

最近バタバタとしておりまして、ハーフ関連のニュースをあまりアップできていないのですが、また何か見つかったら、アップするようにしますね~

それでは、みなさま、ごきげんよう。

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • 宮本さんも、日本人も同じ「普通の日本国民」なのに、どうして「見た目」だけのせいで、彼女は必要以上に苦労を強いられるんでしょうね。

    外見が際立っているだけでミス・ユニバースの代表になれるのなら、どうして今まで「ハーフ」の女性が選ばれてこなかったのでしょうか。
    選考基準は、他にもあるというのに。

    宮本さんの冷静なコメントを目にする度に、純血日本人という変なプライドを持つ国民のほうが、よっぽど幼稚で、考えも浅くて、成長してないんだよなぁと痛感します。

    5:19 PM TomoyaKanno
    • TomoyaKannoさん、
       
      エリアナさんは「私は普通の日本人」(つまり日本語を話し、日本国籍を持ち、お箸をつかってご飯を食べている)と言っているのに、周りが「でも、でも、でも・・・・!」と言い続けている感がありますね。良くも悪くも。

      そして、その「でも!」の部分が「肌の色」なのだとしたら、こりゃいかんぞって思うわけですが、ネットをのぞくと「彼女は日本人!」とかばってあげている人が少ないようで悲しくなりますね★サンドラ★

      10:32 AM サンドラ・ヘフェリン
  • 婦人公論さんは、庶民派熟年女性の雑誌なので…普段の読者層の方は、宮本エリアナさんのことをどう思われるのか、が気になりますね…。

    私自身がふとした時に純日本人の熟年・高齢の方の排外的差別心を、ものすごく感じますので…(汗)。階層とかも関係してるとは思いますが…。

    8:36 AM sa-ya
    • sa-yaさん、
       
      実はわたし「婦人公論」は好きで20歳ぐらいの頃から不定期にですが、読んでます(笑)あれは、かなりリアルな内容のものが多いんですよ。家庭内トラブルだとか、不倫(!)だとか、断捨離とか、終活などというテーマが多いけど、基本、人間の内面にスポットをあてた特集が多いので私は好きですね。年齢的に私も『中高年』ですし(笑)こういう雑誌で、エリアナさんがちょっと深いところまで話しているのは、かなりいい感じかと。受け入れてくれる人もきっといますよー(と期待したい)★サンドラ★

      10:38 AM サンドラ・ヘフェリン
  • >私も皆さんと同じように箸を使い、日本語を喋り、国籍も日本人です、としか言いようがありません。
    そうなんですよね。日本人らしさってすごく曖昧で、見えるものでも言葉にできるものでもないと思うんです。
    日本人、というのは、極論を言っちゃうと「日本国籍を持っている人」だと思っています。周りに言われたから日本人、ではないと思うんです。だから見た目が「純日本人」でなくたっても日本人なんです。
    うちの娘も、宮本エリアナさんのように、純日本人には見えません。それでも「私は日本人!」と言います。それでいいと思うんです。

    1:09 PM Jannat
    • Jannatさん、
       
      コメントありがとうございます☆レスが遅れてすみません。
       
      >日本人らしさってすごく曖昧で、見えるものでも言葉にできるものでもないと思うんです。
       
      ↑たしかに、すごく曖昧なんですよね。見た目なのか国籍なのか言葉なのか、、、人によって解釈が違うところも難しいところです。たいがいの人は「印象」というものを大事にしているので、そこで決まっちゃう場合も多いですし。★サンドラ★

      11:08 AM サンドラ・ヘフェリン
  • はじめてコメントします。私は海外在住ですが、こちらの日本人同士やハーフのお子さん同士でも宮本さんの件は話題になっています。

    ネットの心無いコメントだとまるで世論は宮本さんを認めていないように思えますが、佐世保にお住まいの方のブログ、実名で登録することが多いfacebookでは応援の声も多いと思うのです。
    もちろん顔も名前も出ないネットで彼女に批判的なコメントが出ることは残念ですし、そういう風潮は絶対に変えていく必要はあると思いますが、一方でそういった声に「宮本さんは郷土の誇り」というような地元の方の声がかき消されているように感じます。彼女の生い立ちに関わらず、応援をしている方もいるのが今の日本ではないのかなと。

    コラムの記事とは直接関係ないかもしれませんが、サンドラさんはどうお考えなのかなと思い書き込みました。

    7:52 PM Sarasa
    • Sarasaさん、
       
      コメントありがとうございます。FBなどで応援している人も多いですよね。ただ、たとえばネットで宮本さんを取り上げる記事があると(ヤフーなど)、その下のコメント欄の内容がひどい。もちろん日本に彼女を応援している人もたくさんいるわけですが、匿名だとああいう変なコメントが多数派ということは、もしかしたら、これが多くの人の本音なのでは・・・・?と思う人がいるのも無理はないかと思います。実際に「宮本エリアナさんは綺麗だとは思うけど、日本代表としてはどうかと思う」と言っている人は少なくない印象ですし。★サンドラ★

      11:18 AM サンドラ・ヘフェリン
  • >「エリアナさんにとって日本人らしさとは何だと思いますか」

    この質問は、ミスユニバース日本代表になられた方に「これから世界で活躍する一女性として、日本人らしさをどのようにとらえて、どのように外に向けてアピールしますか?」という、意識を尋ねたに過ぎない・・・とは取れませんか?

    この部分のサンドラさんの分析を読むと、何となく神経過敏になられてはいないかな?と。『見た目がいわゆる日本人らしい顔立ちではなく、いわゆる「ハーフ」のあなたが思う「日本らしさ」って?』・・・という尋ね方を果たして敢えてしているのでしょうか???

    それだけ今迄嫌な思いをされて来ているのかなとも思いますが、ちょっとした地方都市だといろいろな国籍のかた、両親の国籍が違う友だちなど、一昔前とは比べ物にならないくらい多くなってきました。人々の意識も変わって来ているのではと思いますが・・・。
    エリアナさんにはエリアナさんの思う「日本らしさ」・・・誰にとっても高度で難しい質問ではあると思いますが、あまり人の意識の中の自分に還元しすぎずに、ニュートラルな気持ちで、考えで表現してもらいたいなと思います。

    8:07 PM ヨーコ
    • ヨーコさん、
       
      コラム読んでくださってありがとうございます。
       
      >「エリアナさんにとって日本人らしさとは何だと思いますか」この質問は、ミスユニバース日本代表になられた方に「これから世界で活躍する一女性として、日本人らしさをどのようにとらえて、どのように外に向けてアピールしますか?」という、意識を尋ねたに過ぎない・・・とは取れませんか?
       
      ↑こちらですが、例えばかつて森理世さんが優勝した時に、「あなたにとって日本人らしさとは何だと思いますか」といった旨の質問はあまりなかったように記憶しております。
       
      条件(日本国籍保持者である事も含めて)を満たしているにもかからず、「ある一定の人にだけ」いわば特別な質問を投げかけることが実は差別なのではないでしょうか。他の例で言うと、たとえば同じ大学卒の男性と女性が同じ会社の同じ業種の面接を受けたとして、女性のみが「我が社で働くにあたって、結婚とか子育てについてどう考えますか。」と聞かれるのと同じようなことです。(今時こういう聞き方をする企業はあまりないかと思いますけどね。)
       
      というわけで、やっぱり、「ある一定の人」に対してだけ「他の人にはしないような質問をしつこく投げかける」というのは、差別につながりかねないなとは思ってます★サンドラ★

      10:02 AM サンドラ・ヘフェリン

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です