「発言小町」の「ハーフのビジュアル」に関する相談

2014.11.13

う~ん。。。(いきなり、すみません。)

「発言小町」を読んでいたら、

「日本人のお母さん」からしたらごもっとも(?)な悩みかもしれないけど、

「ハーフ当事者」からしたら、かなり微妙な内容の相談ごとが寄せられていました。

以下、抜粋↓

>オーストラリア人の彼はハリウッド映画のイケメン俳優のように端正なビジュアル…
私からの猛アプローチで、国際結婚し、翌年には待望の娘が生まれ
幸せの絶頂だったはずなのに…最近は大きな悩みを抱えています。
それは…娘のビジュアルです。
ハーフの場合、美形率が高いはずなのに、夫に似ているところが
殆どなく、私にそっくりなんです。

だって。どうしてハーフに「夫ソックリの外国風の見た目」を期待するんですかね?ほんとう不思議。

ハーフからしてみると、自分のお母さんにこう思われてるって、ほんとう悲しいこと。本当は「ウチの子、私(ママ)ソックリで嬉しい!」ってのが一番うれしいもん。

さらには

>将来、バイリンガルになってパパよりイケメンで
素敵なダーリンと結婚するのよ!…と心の中で祈るママでした。

と次の次の世代にまた期待ですか(苦笑)

こういう「ビジュアル重視」こそが人をかなり傷つけていることがわからないのかなあ。。。

自分はビジュアルを重視して幸せをつかもうとしたのだろうけど、こういう「巻き込み方」ってどうなんだろうか。。

疑問に思った次第です。

発言小町 

つぶやきでした。。 

サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • これは、ま・さ・に、私の一番嫌いなパターンの親ですね。虫酸が走ります。

    そして、こういう人が一番馴れ馴れしくしてくるんです。様々な記憶がフラッシュバックしてくる。ああ、やだやだ!!

    1:01 PM かぐや
    • かぐやさん、
       
      コメントありがとうございます☆
       
      ハーフに対して「かわいい!」とか「かわいくない!」などの品評が世間ではどうしても多いですよね。女性は(ハーフでなくても)容姿の品評を何かとされやすいけど、これが更に「ハーフの女子」だと周りの品評に拍車がかかるというか。そして親が子供の容姿の品評をするのは、ちょっと。。。。(>_<)★サンドラ★

      4:32 PM サンドラ・ヘフェリン
  • う~ん、まずハーフ=美形の外国人顔、というのが違うんですよね~。これって悩むほどのことですか??人間は成長すれば見た目も変わってくるもので、もしかするとイケメンの旦那さんに似てくるかも知れませんよ!?
    この場合、旦那さんはハリウッド俳優並みの見た目を(おそらく年を取っても?)期待され、娘さんにも旦那さんそっくりの美人を期待するのって、ご本人たちにとってはどうなのでしょうか!?もっと言うと、旦那さんが老けたらお払い箱とか!!??
    非常に理屈っぽくなりますが、結婚生活はイベントではないのですから、そういうことではなく、もっと家族としての生活に目を向けるべきでは?と言いたくなってしまいます。

    1:17 PM Jannat
    • Jannatさん、
       
      コメントありがとうございます^^ほんとうにそうですよね。相談者にとっては「娘が日本人の自分にソックリでイケメン外国人の夫と似ていない」ことが重大な悩みのようですが、そういう悩みを持ってしまう思考というか行き過ぎた「ビジュアル重視」が非常に疑問ですね。このお母さん、人間、容姿さえよければ、あとは人生、何の問題もないって、思ってるんでしょうか・・・?★サンドラ★

      4:36 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 単なるバカな田舎者。
    子どもをペットとでも思っているんでしょう。
    子どもと畜生の区別も付かないバカは遺伝子を残さない方が世のため。

    3:52 PM 清谷信一
    • 清谷さん、
       
      たしかにペット扱いになっちゃってますよねえ。「私は、こういう感じのペットがほしかったのに、違う!」みたいな。う~ん、う~ん。。。と思うばかりです★サンドラ★

      4:38 PM サンドラ・ヘフェリン
  • ビジュアル重視というか、ただのバカ。小町は時々どこまで信じて良いのか分からないようなネタも投稿されてるけど、こういう人はそこそこいそう。旦那も本人が思ってる程イケメンじゃないだろ(笑

    3:57 PM simon
    • simonさん、
       
      もしかしたら「ビジュアルが良い」と人生は悩みが何もない、みたいな妄想を抱いているのかもしれませんね、このお母さん。ぜひ「ハーフが美人なんて妄想ですから!!」を読んでいただきたいです(笑)妄想が止まるかもしれません(笑)★サンドラ★

      4:58 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 私も皆さんと同感です。
    そのお母さんの発言にイライラ!
    どうしてそんなに外見ばかり!?
    自分の子供なんだから、そんな発言に吐き気を感じます!!
    子供も旦那もアクセサリーじゃありません!!
    そもそも旦那さんに猛烈アタックしたのも結局俳優並みのイケメンだったからでしょ!?他の人に羨ましがられたい、自慢したいからなのでは!?旦那さん&娘さんという2パックで尚の事「お宅の旦那さんイケメンですね〜。娘さんも美人だし、羨ましいわ〜。」とか言われたいとしか思えません!
    あああああーーーー!!イライライラ!!(▼皿▼メ)

    4:28 PM Yoyo
    • Yoyoさん、
       
      私たちのような「ハーフ当事者」にとって、このお母さんのような思考って本当に嫌な気持ちにさせられるんですよね。悲しくなるし、何で???!って、本当に思いますよね。
       
      それにしても、「ハーフ」をいったん措いておいたとしても、「娘の容姿」についてアレコレ言う親は昔からいたんですけれどもね。たとえば昔なら「あなたはブサイクで嫁のもらい手もないだろうから、勉強をがんばって手に職をつけてキャリアウーマンになりなさい!」とかね。★サンドラ★

      5:15 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 愛がないね。

    ハーフの子供がほしいとか言っているミーハーの人は親になる資格ないですよ。
    ハーフの子供に待ち受けているのは、いじめ、そして自分は一体何人なんだという苦悩。純血の人より多くの悩みを抱えます。
    その子供の気持ちも知らないで、ハーフの子がいいなんて、無責任過ぎです。
    結婚も子育ても愛があって成立するものですよ。

    4:42 PM Darren
    • Darrenさん、
       
      コメントありがとうございます。たしかに。
       
      このお母さんは「子供のビジュアルさえよければ人生なんでも上手くいく」と思っている印象を受けますが、実際はハーフの人生は、Darrenさんも書かれているように、「言葉の問題」「国籍の問題」「自分はナニジン?」という葛藤、そして時に「いじめ」の問題も出てくるかもしれません。このお母さんはこういう事は全く考えていなさそうですね。。色んな意味でちょっと問題ですね。。★サンドラ★

      5:04 PM サンドラ・ヘフェリン
  • うちの子も私(日本人)寄りです。両方に似てるともよく言われますが、髪や目の色が暗いこともあり、「あんまりハーフってわかんないね。」って言われます。誰が何と言おうと、私にとっては世界一カワイイ子です。

    夫(欧州系)も私も見た目に関してはあまり…^^;ですが、もし夫が俳優級のイケメンで、子供も「超美形」だったとしたら、私はそっちの方が悩んじゃったりして。それは人種に関わらず。

    正直に言うと、子供が「日本寄り」であることが気にならないかと言えばウソになります。夫の国に行って、周りにどう見られるかな、と。その国の人として受け入れられるために、足かせにならないかと。そして本人はある程度成長した時に、どう思うかと。私たち家族がどう思っても、周りは色々言いますからね…。

    この手の投稿って、「釣り」ということもあるから…むしろそうであると願いたいです。でもどちらにしても、「(東アジア以外の)国際結婚の日本人=バカ女」みたいな印象を与えてしまうこういう投稿は本当にやめて欲しい。

    5:02 PM Erika
    • Erikaさん、
       
      コメントありがとうございます!ご自身のご家族の話も書いてくださって感謝です。容姿に関しては、たしかに、ハーフは欧州でも日本でも色々と言われがちです。私自身もよく言われました。ドイツでは「目が日本人のお母さんっぽいね。日本人はタレ目で中国人はツリ目?こんな感じ?」(・・・っと、ここで指で目を横にビーッとやる「あの」仕草)とか。まあ色々大変ですけど、そういう現実的なことを心配するならともかく、感情論で「子供がイケメンのオーストラリア人に似てない!せっかく、イケメン・オーストラリア人男性をゲットしたのに!」というのは、ハーフの当事者(そしてErikaさんのようにハーフのお子さんを持つ他の親御さんも)は複雑な気持ちにさせられますよね。。。★サンドラ★

      5:23 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 僕はハーフです。
    幼い頃に外見で苦しみました。
    でも、大人になりコンプレックスが武器になって今に至ります。
    いいよねハーフとか羨ましいとか言われましたが、その人達には僕が幼い頃に受けた悔しさはつたわらないのでほっておいてます。
    まぁ、今は外見に感謝してます!

    5:49 PM さらにのせる
    • さらにのせるさん、
       
      コメントありがとうございます。それが一番!ぜんぶ自分の糧にすればいいですよね^^★サンドラ★

      11:18 AM サンドラ・ヘフェリン
  • あの小町のコメントで「ハーフが美人なんて妄想ですから!!」をさらっと紹介すれば、結構売上に貢献してくれるかも?

    6:02 PM simon
    • simonさん、
       
      あの相談のコメント欄を読んでいたら、既に3人、「ハーフが美人なんて妄想ですから!!」を紹介してくれていました^^②で「れんた」さん(投稿日11/9 18:28)、あとは③で「舞姫」さん(投稿日11/9 21:03)、それと同じ③で「むささび」さん(投稿日 11/10 13:48)です。うれしいです☆★サンドラ★

      11:16 AM サンドラ・ヘフェリン
  • 昔、長男に文句言われました。 「なんで僕を細い目に産んでくれなかったの? 」だから 「 日本にはその細目を手術して大きくしたいと思う人が結構いっぱいいるんだよ」 という会話をした事 があります。 人間自分が持ってないものを欲しがるんだよね。

    それはさておき、 私は自分の子供が一般の意見では、 そんなにかわいいとか美しいとか思われる容姿であるとは思っていません。 長女はそれこそ私そっくりで 「ブサ可愛い」って感じで生まれてきましたが、 他人には「変な顔でねー」 なんて言いながらも、 心の中では「そこが可愛いんだけどねー」と目をさらに細くしてジーッと見入っていました。

    今はクォオーターなのに、なぜか私そっくりの、 「本当に日本人1/4だけなの?」 と、あちらの親戚に言われるくらいオリエンタルな 孫娘に恵まれていますが、 ばあちゃんに似た事は申し訳ないけど、もう かわいいったらありゃしない!! 住いがとても遠いので、 長女と二人で、 孫の画像見ながら、 「会いたいねー」 とため息ついています。

    自分に似た子供が生まれたのが悩みなんて、いったいどんな夢見て結婚したんでしょうね? それじゃ旦那様は、 美形を産むための道具だったの?とか思われても仕方ないと思います。

    ちなみに生まれた時の顔なんて、 この先どうなるかわからないもんです。 でもお母さんが嘆いていたなんて事、 絶対本人に知ってほしくないなー。

    6:39 PM きいろ
    • きいろさん、
       
      ご自身とご家族のことを書いて下さってありがとうございます!アメリカにいるハーフは「もっと目が細くなりたかった」と思うこともあるんですね^^ 
      きいろさんのご家族はほんとうにほのぼのしていて、読んでいて楽しい気持ちになりました。自分に似ているお孫さん、ステキです☆
       
      >自分に似た子供が生まれたのが悩みなんて、いったいどんな夢見て結婚したんでしょうね?
       
      ↑本当ですね。まずは容姿も含めて自分を受け入れないと、子供の容姿も受け入れられないのかもしれませんね。。。
       
      きいろさん、ステキなコメントありがとうございます!!★サンドラ★

      11:21 AM サンドラ・ヘフェリン
  • 私も混血なんですが、その小町のトピを読んで凄く苛々しました。
    ネタであることを願いますが…。
    混血であるとか、親が国際結婚をしたっていうことは、当人にとってはidentityの一つになるとは思うんですが、あくまで個性の一部、もしくは個々の人格形成における要因の一つなだけであって、混血といえども、千差万別。ハーフっていうブランドでも、アクセサリーでもないのに、まるで犬の血統について語る様に語る人を見るとうんざりします。そういう語りをしたがる人は例えば日本人だから、あーだこーだと日本人じゃない人に偏見と先入観だけで語られても不愉快にならないのでしょうか。

    12:14 PM Hana
    • Hanaさん、
       
      コメントありがとうございます。「発言小町」は読売系列のもので、載る前に一応チェックがあるみたいなので、ネタではないことを祈ってます^^
       
      そうですね、ほんとうに「その人その人」だと思いますね。まさに千差万別。はやくそのことが世の中に浸透しますように。★サンドラ★

      1:16 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 歪んだ母親だな…子供はこれを知ったら傷つくだろうな…というのが発言小町を読んだ感想ですが、それはみなさん書いているので、私は別のことを。
    「日本人のお母さんからしたらごもっとも(?)な悩みかも」なんてここで言わないでほしい!皮肉なのかもしれないけれど。ここは、「ハーフ」といっても色々いる、一括りにしないでほしい、ということをまじめに発信し、議論していく場所でしょう。それが、人をひと括りにするということに無頓着のようにみえて矛盾を感じます。

    12:54 PM ゆり
    • ゆりさん、
       
      ご指摘の部分ですが、多くの人にとってはごもっともではないからこそ、カッコ内に「?」と書かれています。
       
      なお、
       
      >「日本人のお母さん」からしたらごもっとも(?)な悩みかもしれないけど、
       
      ↑というふうに「日本人のお母さん」はカギカッコで予め書かせていただいておりますのであわせてご覧くださいませ。
       
      また同様にハーフに関しても、
       
      >「ハーフ当事者」からしたら、かなり微妙な内容の相談ごとが寄せられていました。
       
      ↑というように「ハーフ当事者」をカギカッコで書いております。★サンドラ★

      12:58 PM サンドラ・ヘフェリン
  •  興味ある記事をご紹介くださって、ありがとうございます。この記事の内容から少しはずれるかもしれませんが、私の経験をお話しさせてください。

     私は日本人で主人は欧州白人です。我が家全員が一緒にいると問題ないのですが、「私と子供」または「主人と子供」の組合せだと、「東洋人大人と欧州人子供」または「欧州人大人と東洋人子供」に見えて、何となく不思議な雰囲気を醸し出すようなのです(笑)。面と向かって言われたことはありませんが・・・。つまり、子供には(当然ながら)両方の親の要素が含まれていて、どちらの要素が浮き出すかは、その時の状況によるということでしょう。

     もう1点。私の住む地域には、両親共中国生まれの中国人で、子供たちは欧州で生まれた(中国系)欧州人という人がたくさんいます。留学や観光でここに来る中国生まれ中国育ちの中国人もよく見かけますが、両者の違いは明白です。それは、各国/文化独特の身振り/動作/顔の表情によるものだと思います。”Nature vs Nurture(生まれ vs 育ち)」ですね。

     ご紹介いただいた記事を書かれたお母さんは、日本に住んでいらっしゃると見受けましたが、お子さんの日本的要素が顕著なのは、日本風の洋服を着て、お顔にも日本風の表情があるからかも知れませんね。しばらくご主人の国オーストラリアに住んでいると、変わってくるかも・・・?

    そしてそのお子さんが、これからどのように成長していくかに、私は興味があります。ところで、オーストラリア人のご主人/お父さんは、どう思っていらっしゃるのでしょうか・・・?

    7:07 PM SKM
    • SKMさん、
       
      コメントくださってありがとうござます。レスが遅れてすみません!ご自身とご家族の経験を書いて下さってありがとうございます。興味深いです。 
       
      >もう1点。私の住む地域には、両親共中国生まれの中国人で、子供たちは欧州で生まれた(中国系)欧州人という人がたくさんいます。留学や観光でここに来る中国生まれ中国育ちの中国人もよく見かけますが、両者の違いは明白です。それは、各国/文化独特の身振り/動作/顔の表情によるものだと思います。”Nature vs Nurture(生まれ vs 育ち)」ですね。
       
      ↑これは、私も感じていることです。「人の見た目」って顔立ちだとか髪質「のみ」ではないんですよね。もちろん写真だけだったら、顔立ちや髪の毛にスポットがあたるのかもしれないけど、その人とお話したり、動作を見ていたりすると、「もともとの顔立ち」や「髪質」以外の「見た目」もたくさん見えてくる。SKMさんが書かれているように、その文化圏特有の身振り手振り、動作、表情、歩き方などなど。例えばドイツ人がするようなキッとした表情とか、眉毛を上にビッと上げる表情とか。これらの表情をドイツ生まれ・ドイツ育ちの(血筋は)日本人や中国人の人もやっているのですね。
       
      海外生活が長くなったり、日本で日本生まれ日本育ちの外国人とかかわっていると、見た目以上に、そういった仕草や表情が気になるし、それをもって「●●人っぽいな」と判断することも少なくないですね。★サンドラ★

      4:04 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 美女が、美貌ばかりが目立つことで心の優しさが隠れ、面食いばかりを周囲に集めてしまったり、成績優秀な子供がいつも勉強のことで褒められてばかりで、子供らしさを育む機会を失ってしまう、といった不幸と似たものを、記事とコメントを拝見して想起しました。

    思春期に、外タレ好きのネジが緩い人たちから投げかけられる甘い言葉によって現実を見誤るハーフというのは一定数いるのではないでしょうか。

    この発言小町の場合、親のネジが緩いのですから、ほとんど救いがありませんね。もちろん、母親のビジュアル重視も、母親の周囲にビジュアルでしか人を判断できない人間ばかりが集まっていることの結果でしょうから、母親も不幸な世界に”巻き込まれ”た被害者だとも言えるかもしれません。

    同じハーフとして、この子が親や周囲に惑わされず、したたかに生きる智慧を身につけることを祈るばかりです。

    4:42 PM りく
    • りくさん、
       
      コメントくださってありがとうございます。
       
      >もちろん、母親のビジュアル重視も、母親の周囲にビジュアルでしか人を判断できない人間ばかりが集まっていることの結果でしょうから、母親も不幸な世界に”巻き込まれ”た被害者だとも言えるかもしれません。
       
      ↑これは私もそう思います。人の「美的感覚」は世の中の雰囲気に影響されるところが大きいですし、子供がハーフとなると、子供が美形か・否かについて、周りの人が悪い意味で気軽に口にすることも多くなります。そんな中でこのお母さんもそういう思考になったかもしれないし、または思考に拍車がかかったかもしれない。そこは否定できないですよね。
       
      さて、りくさんが書かれていた
       
      >美女が、美貌ばかりが目立つことで心の優しさが隠れ、面食いばかりを周囲に集めてしまったり、成績優秀な子供がいつも勉強のことで褒められてばかりで、子供らしさを育む機会を失ってしまう、といった不幸と似たものを、記事とコメントを拝見して想起しました。
       
      ↑も興味深いです。「ホメて(子供の才能を)のばす」という教育は私は個人的に好きなのだけれど、もしかしたらその教育の「意外な落とし穴」は、りくさんが書かれていたようなところにあるのかもしれないですね。
       
      またコラムをちょくちょく書いていきますので、ぜひまたのぞいてみて下さいね★サンドラ★

      3:53 PM サンドラ・ヘフェリン
  • このトピ主のような人がJulien Blancに引っかかって増長させるのでは?
    https://www.youtube.com/watch?v=FYP-0vdnwUw

    9:09 PM Julien Blanc
    • Julien Blancさん(苦笑)、

      おっしゃるとおり、そういう面はあると思います。「Julien Blancを日本に入国させない!」という動きがchange.orgでありましたが、私も署名をさせていただきました。★サンドラ★

      9:27 AM サンドラ・ヘフェリン
  • 母親だったら、自分に似てたら嬉しいと普通は思うでしょうに!
    まだこどもいないんでわかんないですけどw
    逆も見たことありますよ。娘が父親(外国人)に似てて美しすぎて娘に嫉妬してしまいますっていうのを。。
    結局は、どちらにもにてるってのがいいとおもうんですがねw

    9:32 PM かんなぎ
  • ダーリンはJulien Blanc ハニーは小野ヨーコ なんて本出したら
    大ヒットしたりして 笑

    8:19 AM Julien Blanc
  • 「ハーフの子供を産みたい」ってドヤ顔で言ってきた23の女性を知っています。
    本人は、ランゲージエクスチェンジで出会ったアメリカ人と1月で恋におち?、数か月で結婚を約束し、フィアンセビザを申請してアメリカへ行き、両親には黙ってそのまま結婚するっていういわゆる「痛い女」でした。周りの若い女性らもそんな人が多くて、何でこんなアホばかり?メディアのせいかなと思いました。

    その彼が日本人だったら、そんな条件ですぐさま絶対結婚しないような人たちばかりがお相手だからです。

    で、その女性に「ハーフでもアジア人にしか見えない人もいるし、アジア人には全然見えない人もいるし、半々な人もいる。テレビに出てるのは美形だから出ているわけで、美形じゃないハーフ一杯いるよ」と言ったら、
    ポカーンって顔して、無言でした。
    慌てて別にハーフだからとか関係ないって、まるで自分は白人至上主義者じゃないように言い訳してましたが、あれは洗脳入ってました。その彼が駄目なら、オーストラリアに行くという計画まで立てていました。あーこんな女性でも生まれてくる子供は無垢なんですよね。。。

    エリオット・ロジャーってご存知ですか?
    中国系マレーシア人とイギリス人のハーフでアメリカ移民で、ガールフレンドができなかったから銃乱射事件を犯した人です。

    彼は、かなり酷い白人至上主義で、白人女性じゃないと魅力を感じない!特に金髪が好き!純血アジア人は醜い。黒人やヒスパニックは汚いとかロークラスだとか散々罵り、僕は美しいEurasianなのに何故女にもてないんだ!(彼は病的なほどシャイで自分からアプローチせず、そこらをぶらついているだけで自分にアプローチしてこない女は許せない!と考える思考回路です)僕は白人のジョックじゃないから魅力がないのか!などと百何十ページものManifestに書いて、アジア系のルームメートらをナイフで刺し殺し(アジア系は醜いから罪悪感はなかったらしい)、白人女性と白人女性に人気があるイケメン男らを全員殺してやると計画して、ストリートで乱射しまくって、最後は自殺した男です。

    彼は、キュートな顔(動画で文句たらたら言ってる)ですが、背が低くて体も細いので、特にアメリカ西海岸の白人美女には人気がなかったのかもしれません。

    アメリカ女性は顔より体ですから・・・

    で、こういうアジア人の血が入っているのに、アジア人をさげずむって、もう悲劇としか思えません。半分白人であることに依存して、白人至上主義的人種差別者になってしまった。

    これ、母親も白人ばっかと付き合っていたらしいですが、育てる際に、アジアの良い部分中国語とか何も教えなかったんでしょうか?

    ちなみに父親はハンガーゲームの助監督で、割と裕福な家庭です。

    ただ、白人中心の環境で育つと、白人が一番偉い・もてる・機会に恵まれているという「白人特権」を様々と見せつけられるので、「白人が一番優れている」と洗脳されてしまったのかもしれません。

    なので、ハーフの子供が欲しいと言う西洋かぶれの母親のせいで、100%白人至上主義にはならないまでも、「何で自分には半分アジア人の血が入っているんだ」とアジア人の母親を恨むかもしれません。

    実際そういうアメリカ人ハーフの男性のブログも発見しました。
    エリオットと同じようなこと書いていました。

    教育が大事ですよ。ハーフの親はどっちも愛するように育てて欲しいです。

    2:39 AM mmm
  • さすが発言小町・・・、最強キャラが揃っていますね。

    発言小町読んでいると、「夫」や「子供」がいかに優れているかで自分のステータスが決まると思っている女性が日本には多いなあと思います。

    内容に沿ってなくて恐縮なのですが、ドイツにもこういう悩み相談サイトってありますか?

    11:11 PM k
  • 私はこの投稿の10日後にヨーロッパとのmixの息子を出産しました。私は小さな頃から海外のドラマに憧れ、思春期は海外の綺麗な金髪の女の子に生まれてたら…せめてハーフだったら(幻想の押し付けすみません)と、化粧や髪を海外の雑誌を参考にしお金をためて短期留学したりしていました。所謂西洋かぶれです。英語も必死に勉強し…そんな時夫と出会い、それまで日本人男性としか付き合ったことがなかったのですが、全然文化が違うにもかかわらず、性格も行動も外見も本当に素敵で息もぴったり、今では私の理想の夫です。そして、生まれる前からいろんな人に「ハーフの子だから絶対可愛いね」と言われ、やっかみ混じりの嫌味を言われたりかなり重いプレッシャーを感じながら、「私もハーフの子が欲しいと、安易に思っていたな…」と複雑な心境に。実際直前はただただ無事にこどもの健康を祈りました。正直に言うと、妊娠中は主人に似て欲しいとももちろん思いましたし今も思っています。私の世界で一番素敵で大好きなかっこいい旦那ですから。それは、例えば日本人同士でも好きな夫に似て欲しいと思うのと近いと思います。一重まぶたがコンプレックスだった私は、やはり子は何人でも二重まぶたではっきりした顔立ちの子だといいなと思ってしまいます。周りに「ハーフなのに…」と言われたくないという思いもあります。私のようなコンプレックスを感じて欲しくないのです。生まれた子は半分くらい私に似ています。私よりは濃い顔ですが主人よりはあっさり。そこもとてもかわいいです。毎日可愛い可愛いと言って抱きしめています。もし傷つける存在があったら何物からも絶対に守ってあげたい、本当に大切な宝物です。ハーフの子の悩みについて、今はブログなどで読んで調べていて、この子が将来どう感じるかに思いをよせて、もし日本が生きにくく感じてしまうようなら色んな人種、混血が当たり前に多いところへ海外移住を考えています。ハーフの子が欲しい、旦那に似て欲しい、というのは子供からすると嫌悪の対象なのかもしれませんが、ミーハーにそういう想いもありながら、私にとっては、健やかに美しく育って欲しい、そして私たち夫婦のような幸せを将来手にして欲しいと心底思っているのです。妊娠、出産は壮絶な体験で、子どもは夫婦二人のかけがえのない愛のかたまりなんです。その小町の投稿者はミーハーで浅はかさが前面に出てしまっていますが、それだけじゃないんじゃないかな、と。それを伝えたくて…長文失礼いたしました。

    11:08 PM Mimiママ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です