ニュースより「日本国籍に気付かず誤認逮捕「不審な外国人」通報で旅券不携帯と判断 茨城県警」

2014.8.14

ついにやってしまった、という感じですね。

日本とフィリピンのハーフで、両方の国の国籍を持つ男性。警察が彼の日本国籍に気付かず誤認逮捕してしまったらしい。(←「外国籍なのに旅券不携帯」ということで逮捕)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140814/crm14081410260004-n1.htm

7時間後に釈放されたとのことだけど、今時「ガイジン顔のハーフで日本国籍の人間」なんてゴマンといるのだから(本当に五万人いるのかどうかはわかりませんw)・・・こういうことはあってはならないと思う。

記事の最後に「橋本康一郎署長は「おわび申し上げる。指示を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。」とあるけど、おっしゃる「再発防止」のためにはぜひ警察の研修で以下の点を勉強していただきたい。

・ガイジン顔イコール外国籍ではないこと。⇒ガイジン顔で日本国籍の者もいる。

・さらにはガイジン顔で日本国籍を持っていても、日本語ができない、またはたどたどしい人も(一部に)いるので、そのあたりもご理解いただきたいと。

・総合すると、「ガイジン顔」イコール「外国籍」イコール「外国の旅券を持ち歩いているはずだ、在留カードがあるはずだ」という構図は必ずしも使えない、ということ。

・念のために言うと、「日本語が出来ないから、日本国籍は持っていないと思った」みたいな考え方もダメですね。

そしてそして最後になりましたが、記事の冒頭にある「牛久署によると、13日昼すぎ、牛久市のJR常磐線ひたち野うしく駅近くで「不審な外国人がいる」と駅前の交番に通報があった。」という点も気になります。これは被疑者が外国人、日本人に限らず、「何をもって不審者とするか」の定義が必要だと思います。

近所の人がどういう判断基準で「不審者」だと思ったのか、その経緯が書かれていないのが残念ですが、何をもって「不審」だとするのか、その判断基準も明確にしていただきたいものですね。

今回のケースに関して言えば、近所の人が「外人顔の人がウロウロしている」という理由で「不審者」だと通報したのではないことを祈るばかりです。(私サンドラもガイジン顔で長期散歩が好きなため、色んなところをウロウロしてます。。。)

記事のタイトルの「不審な外国人」が「カギカッコ」で書かれているのが、せめての救いですね。

どうか、この男性が誤認逮捕によって荒れて間違った道に進みませんように。

サンドラ・ヘフェリン

※記事は時間が経つと削除されてしまうので、以下にコピペします。↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

msn産経ニュース

日本国籍に気付かず誤認逮捕 「不審な外国人」通報で旅券不携帯と判断 茨城県警

2014.8.14 10:26

 茨城県警牛久署は14日、日本国籍とフィリピン国籍を共に持つ、さいたま市のパート工員の男性(20)を、日本国籍に気付かないまま誤って入管難民法違反(旅券不携帯)容疑で現行犯逮捕したと発表した。約7時間後に釈放した。

 牛久署によると、13日昼すぎ、牛久市のJR常磐線ひたち野うしく駅近くで「不審な外国人がいる」と駅前の交番に通報があった。交番で署員が男性から事情を聴き、外国人なのにパスポートを常に携帯する義務を守っていないと判断し、午後5時10分ごろ、現行犯逮捕した。

 その後、通訳が同席して取り調べた際、男性が「日本国籍もある」と説明。確認が取れたため、13日深夜に釈放した。父親が日本人、母親がフィリピン人という。

 橋本康一郎署長は「おわび申し上げる。指示を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

  • こんにちは。
    僕も見た目の問題で職務質問されたりすることが多々ありますし、今回の逮捕までいってしまっという点に関してはおかしい部分がたくさんあると思います。が、警察側としてはある程度致し方ない点もあるのかもしれません。実際、警察が職務質問をする際、基準があるらしく、中東系の人は標的になりやすいそうです(麻薬等に関わっている可能性が高いからとか)。ハーフとしては、見た目だけで判断されてしまう点に憤りを感じますが、純日本人からすれば、なにを基準に判断するのかは難しいのかもしれません。なにか良い方法はないのでしょうかね。

    4:09 PM Aska Tsuchiya
    • Aska Tsuchiyaさん、
       
      もちろん警察側の事情(今までの日本国内の犯罪者の出身国や容姿(人種も含む)などを見て、過去の「事実」に基いて職務質問などをしていること)もわかります。
       
      ただ、たとえば「不審者」といっても、いろいろと判断基準はあると思うんですよね。国に関係なく、例えば明らかに瞳孔が大きくなってる(←覚せい剤使用者)とか、視点がさだまらない、とか、ブツブツ暴言を吐いているとか、小さい女の子の跡をつけて歩いてる、とか。でも、そういう判断基準ナシに、例えば今回のケースにおいては、もしも「外人がウロウロしてて怖い」という理由でこの男性が近所の人に通報されたのだとしたら、それは明らかに良くない事だし、有害だと思いますね。本人(今回の男性)の立場からすると、「近所の人から疑われた」上に警察に「逮捕」までされてしまったのですから、相当な人間不信になってもおかしくない状況です。そしてその結果、変に開き直って、ほんとうに間違った道に走ってしまったら・・・と思うと、やっぱりこういう事は避けなければいけないと思いますね。★サンドラ★

      4:44 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 現地人とかけ離れた顔立ちをしているとこういうトラブルに巻き込まれる可能性は高いですよね…。
    2020年の東京オリンピックに向けても、こういう事がなくなることを切に願います。

    8:17 PM Maria
    • Mariaさん、

       
      オリンピックに向けて一つの大きな課題ですね。「国際理解」のために一番大事なことだと思います。人を、自分の基準や容姿だけで判断しない、ということが。

       
      オリンピックまでに少しずつ改善されるといいですね。★サンドラ★

      10:58 AM サンドラ・ヘフェリン
  • うちのお父さんは、欧米やアメリカ出身のインテリ系白人には日本に来て欲しいけど、いかにもアジア系、中東系、南米系に見える色黒の人達は怖い、と言っていました。もう亡くなったので聞けませんが、色黒の外国人で、たとえ物凄いインテリでも怖いのでしょうか⁈
    私には、どうして色黒の外国人だと無条件に怖いのか、その基準が理解できません。実際には白人にも日本人にも、本当の意味で怖い人は沢山いるからです。人種の問題ではありません。
    さらに、特に60代以上の世代(もっと若い世代にもいるかも知れないけど)だと、日本語ができないと、たとえ両親のどちらかが日本人でも日本国籍を持てない、と思っている人は結構多いな、という印象です。今回の誤認逮捕も、こういうメンタリティと勉強不足、または時代錯誤⁈からきているのではないかな?

    4:25 AM Jannat
    • Jannatさん、

       
      Jannatさんのおっしゃる通りです。Jannatさんのお父様には悪いですが、白人や日本人で悪い人は悪いですからねえ。「肌の色が黒いから悪い人だと思った」・・・なんて考え方が通用しなくなるといいですよね。

       
      Jannatさんが書いている通り

       
      >私には、どうして色黒の外国人だと無条件に怖いのか、その基準が理解できません。実際には白人にも日本人にも、本当の意味で怖い人は沢山いるからです。人種の問題ではありません。

       
      ↑ということだと思います。まずは目の前に居る人が、どういう人なのかどうかその人を総合的に見て判断しなければならないのにね。★サンドラ★

      11:02 AM サンドラ・ヘフェリン
  • 私はサンドラさんの意見には、賛成ですし、きちんと自分の意見を発言する姿勢には敬意を持っています。でも

    ・さらにはガイジン顔で日本国籍を持っていても、日本語ができない、またはたどたどしい人も(一部に)いるので、そのあたりもご理解いただきたいと。

    ・念のために言うと、「日本語が出来ないから、日本国籍は持っていないと思った」みたいな考え方もダメですね。

    と書いていますが、大多数の純日本人の心情として、ガイジン顔(非アジア系)で日本語もあまり話せない人間を(日本国籍を持っていたとしても)日本人として認めるのは、今はまだ無理があると思います。それが正しいとは思いませんが。私の個人的な考えですが、どの国も、どの宗教も神話や伝説、歴史上の偉人といった自分たちの自画像を持っていて、日本で言えば坂本龍馬、西郷隆盛もしくは侍・宮本武蔵、フランスはナポレオン、ド・ゴール、ドイツ・プロイセンではビスマルク Bismarckなどでしょうか。それらから、かけ離れたイメージには中々馴染めないのは、ある意味では仕方ないと思います。、誰にでも服装の自由があるという前提でですが、例えばアフリカンハーフのアントニーや矢野ブラザーズが和服を着て侍の格好をしたら、それに違和感を持つ純日本人はかなりたくさんいると思います。(私は矢野ブラザーズに会ったことがありますし、彼らに敬意を持っています。アフリカンハーフを誹謗中傷する気は全くありません。)サンドラさんの、もう一つの故郷ドイツでも、例えばドイツ国籍は持っているけどドイツ語があまり話せなくて、ムスリムのトルコ系ドイツ人を同じドイツ人と中々認められない、ネイティブのドイツ人はたくさん居ると思います。これはフランスなどでもマグレブ系やブラック・アフリカ出身の人たちに対して起きている現象で極右政党(日本の右翼とはまた違いますが、反移民を掲げています)『National front国民戦線』http://en.wikipedia.org/wiki/National_Front_(France)
    の躍進の動機になっています。日本でもこれから国際結婚やハーフがさらに増えることで、彼らを政治的攻撃の対象にする人が増える可能性は十分有り得ます。

    9:41 PM Voila
    • Voilaさん、
       
      コメントありがとうございます。
       
      興味深いコメントです。さて、「日本語が話せないようでは、周りから外国人だと思われても仕方ないじゃないか。日本人だと見られなくても仕方ないじゃないか」というような事を書かれていますが、それは状況によると思います。今回のこのフィリピンと日本のハーフの男性が、「日本育ちで、日本の学校教育を受けているのなら」日本語はできて当たり前だと思いますが、もしそうでない場合、たとえば何ヶ月か前まではフィリピンに住んでいたが、最近日本に来た場合は、「日本語を話せ」というのはちょっと酷な気がします。彼がフィリピン育ちであっても、父親が日本人であれば国籍上彼は日本人なのですから、そこは周りがイチャモンつけるところではないと思うのですね。人には家庭の状況、各家庭の経済状況、など色んな「事情」があるのです。そういう事情を見ようとせず、理解しようとせず、「日本国籍持ってるなら、日本語しゃべれよ、オマエ」みたいなスタンスはいかがなものかと。
       
      もちろん、長期的には、日本国籍を持つ者は日本語が出来ることが望ましいと私も思っています。でもそのためには双方(日本国と本人)の努力が必要ですよ?たとえばドイツでは最近、法律が厳しくなり、ある程度のドイツ語能力がないと長期ビザを得ることやドイツ国籍を所有することがむずかしくなりました。全体的に規制が厳しくなったのですね。でもドイツには、国の支援でタダ同然でドイツ語が学べる語学教室が沢山あり、そういう状態が整った上での「厳しさ」です。福祉国家なので。そういう事を一切せず、語学力も含め全て「本人」や「その家族」の努力不足だとしてしまうのは危険な考え方だと私は思っています。
       
      余談ですが、日本の警察も通訳を使うのは勿論良い事なのだけれど、警察官にも、せめて”Do you have Japanese passport?” “Are you a Japanese national?”ぐらいの英語は覚えてほしいと思います。オリンピックまでに。★サンドラ★

      11:12 AM サンドラ・ヘフェリン
  • ここには初めての書き込みになります。よろしくお願いします。
    この件、わたくしも似たような立場(日本国籍ながら片方の親が外国人)なので他人事とはおもえません。

    身分証明といえば殆どの人はまず免許証を想起しますが
    日本国籍者であることの証明には苦しいでしょうし
    国内に居住していれば海外旅行でもない限りパスポートを持ち歩くことも考えにくいです。

    写真入りの住民基本台帳カード(以下、住基カード)を持って提示していれば防ぎ得た事態でしょう。
    また警察側の言う再発防止にも役立つのではないかと考えます。
    もっとも現時点では外国人も住基カードを所持できるようになっていますので、
    これらのカードに国籍なり本籍の欄があれば一発で解決するかとおもいます。

    もっとも住基カードを持ってる人が極めて少ないこともあったり
    著名な企業(白い犬のCMの所など)でも身分証明書として認めてくれないところもあったりで
    警察でもきちんと認識してくれるかは未知数といったお寒い現状ですが…

    (そもそも旅券や運転免許証以上に、公的に本人の身分を国家が証明・保証する公文書について
    所持者が少ない、国内でさえも使えない、この現状を日本の総務省が是正する意志が無い、
    これは近代主権国家として非常に恥ずかしいと感じます)

    1:12 AM Peter
    • Peterさん、
       
      コメントありがとうございます!
       
      私も「身分証明書」と誰もが認める共通のものを国(日本)に決めていただきたいですね。今のところ、Peterさんがおっしゃるように、皆勝手にバラバラに決めてしまっています。例えば昔TSUT●YAで私が日本のパスポートを身分証明書として持っていって会員になろうとしたところ「住所が印刷されていないので、パスポートではダメ」と言われました。これ、国際的な感覚で言うとかなり変なんです。というのは「パスポートこそ、身分証明書の中で「一番上」のもの」だからです。だからこそパスポートが無いと出国できないわけですしね。「印刷された住所がないとダメ」とTSUT●YAに言われた私はマンションの賃貸契約書のコピーを持っていき、それが認められ会員になりましたが、なんだかなあ、、、ですね。このように、パスポートよりも、住居の賃貸契約書や公共料金の領収書を信用する会社があったり、本当にバラバラなので、そのあたりを統一させてほしいですよね。
       
      ちなみにドイツでは「一番信用される身分証明書はパスポート」です。そしてドイツに住んでいるドイツ人および外国人全員が発行してもらえるPersonalausweis(カード一枚になっている身分証明書)というのがあります。これはパスポートの名前が記載されているページを切り取ったようなカードです。これがあれば、飛行機での遠出(EU圏外)以外であれば、どこでも使えますね。日本のように、会社の好き勝手で「ウチは、これじゃないと身分証明書として認めない」なんて事が減るように、国として「これなら、どこでも身分証明書として認める」というものを作ったほうが長期的にはいいのではないかと思います。★サンドラ★

      11:28 AM サンドラ・ヘフェリン
  • はじめまして!リサです。幸運にもLの方の。
    まず、私は年に1、2回、場合によっては職務質問されます。
    結局日本国籍しか保有していないので、何だか上から目線で「あ、ちょっと外登証見して?」(見せてください、ではなく)とか言われてイラッとしても「ありません。」などと答えると、大変な問題に発展しかねないため、無言でうなずきながら運転免許証を見せるのですが、すると急に低姿勢になり「何かごめんね〜、ほら、最近イロイロあるし!」みたいな訳のわからない言い訳をされたりしたことが何度かあります。(私は日本国籍のみなので、外登証や免許証の事情はよくわかりません。)
    日本国籍ですから外登証なんて持っていないし、発行されていないものは見せることは不可能なんですけど。
    しかも、言い訳が意味不明過ぎます。

    日本国籍であっても、日本語が話せない可能性があることについては、考慮すべきでしょうね。同様のことは、もちろんドイツを含め、全ての国に求められることだと思います。
    例えば人生の途中から、ろうあ者になってしまった方など、行動もたどたどしくなり「挙動不振の日本語を解さない者」と誤解されることも大いにありうるわけです。
    それに、「産まれながらにして、日本国籍を有する権利を持つ者」は出生届など、正しく手続をすれば日本国籍は取得できるわけで、その際、純ジャパな子もそうでない子も基準は同一ですから。

    ただ、個人的には最低限、日本のマナーなどは覚えるべきと考えます。
    。勉強中の可能性も考えてあげたいな、と思いますが。

    それはもはや国籍を問わず、人として皆が心がけるべき姿勢ですよね。

    ちなみに私はクォーターですが、飲食店で外国人扱いされて、自動的に英語メニューを渡されたり、警戒されたり(「英語わからないから逃げよう!」ってだけだと思いますが)、日本人だと言っているにもかかわらず、日本のことを教えられ続けたこともあります…笑。
    別に腹は立ちませんでしたが、日本人だと再三言っているのに終始外国人扱いされた時は、何だか妙に気を遣いました。で、微妙にだんだん私は日本語が下手になり、もちろんお会計は読めないサインでクレカ支払い。笑
    なんか、期待を裏切ったらいけないような気分になったのです。
    50代位の男性が頑張って、普段滅多に関わることもない外国人に日本の文化やらを教えてくれている、と思うと…。でも、二度と行くまい、と思いました。だって疲れるんだもの!!!
    ちなみに、意識的に色々なレベルの日本語を話せる、私と似たような方はいらっしゃいますか?(他の言語モードとの混線の場合ではなくて)

    3:21 AM Lの方のLisa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です