4月1日(火)19:30時から!桐島ローランド主宰のシンポジウム『多文化って必要?多文化日本人のぶっちゃけトーク!』

2014.3.24

タイトルが長くなりました(笑)

4月1日(エイプリルフールじゃありませんよ!)に、桐島ローランドさん主宰のシンポジウム『多文化って必要?多文化日本人のぶっちゃけトーク!』にパネラーとして参加させていただきます!

パネラーは、

桐島ローランドさん

サンドラ・ヘフェリン

須本エドワードさん

ハリス鈴木絵美さん

タカ 大丸さん

です!

『多文化って必要?多文化日本人のぶっちゃけトーク!』、皆様ふるってご参加ください。

日時: 4月1日(火)19:30時~(開場19時)

住所: 「新世界」東京都港区西麻布1-8-4三保硝子B1

参加について: 参加費は、2000円+ドリンクオーダー。予約に関しては、こちらの右側にある緑色のボタン「このイベントを予約する」から、ご予約お願い致します。

ディスカッションするの、私、今から楽しみです!

きっと活気のある会になると思いますので、みなさん、ぜひ聞きにいらして下さいね。

お会いできることを楽しみにしております^^

サンドラ・ヘフェリン

★☆★☆★☆★

追記その1)

このたび、女性同士の付き合いの難しさについてコラム「女の敵は女」? これって、日本も海外も同じなの?を書かせていただきました。こちらもぜひご覧くださいませ。「ドイツ流彼氏自慢」にご注目ください!^^

追記その2)

ローランドさん達とのシンポジウムの写真を今日(4/7)アップさせていただきました。私、なんか真剣な顔してしゃべってますねえ(笑)

コメント

  • 東京はちょっと遠い 涙 
    トークの前に自分で言ってしまうのはなんですが、多文化は「必要」なのではなく、すでに「ある」と思っています。同様に「どこ出身?」と、自分が聞きたい答えが出てくるまで(たとえばアメリカ、とか)しつこく食い下がるオバサン根性もやめたほうがいいと思うのです。
    多文化は飛行機に乗らなくてもすでに存在することを理解し、相手の見た目や出身地でコロコロ態度を変えない。これが多文化を生きる、ということだと思うんです。

    1:31 PM Jannat
    • Jannatさん、
       
      さっそくコメントありがとうございますm(__)m Jannatさんにも参加していただきたいので、ほんとういつか名古屋で座談会やパネルディスカッション、やりたいです。
       
      Jannatさんが書かれていた
       
      >多文化は飛行機に乗らなくてもすでに存在することを理解し、相手の見た目や出身地でコロコロ態度を変えない。これが多文化を生きる、ということだと思うんです。
       
      ↑っていうの、いいですね~。教科書に載せたいぐらいです^^
       
      「国際交流!」と言うと、自分とは言葉と容姿が違う人の周りに集まって質問を沢山する、珍しがってチヤホヤするというイメージが強く、いやむしろそれこそが国際交流だと信じて疑わない人も少なくないですが、なんとかしてこの風潮を変えていきたいですね。いつも貴重なコメントありがとうございます★サンドラ★

      5:45 PM サンドラ・ヘフェリン
  • フランスに発つ、四日前ですが申し込みしました。楽しみにしてます。
    タカ 大丸(たか だいまる)さん、この前の日独会館で見ましたが、そんなに凄い人だったんですか! 正直『この人ナンパに来てるのかな?』と思ってました。この前の本は読まれましたか? ティムール ヴェルメシュの『帰ってきたヒットラー』なども読んでみたいけど、時間がない。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A5/e/B00J1ZIIFY/ref=ntt_athr_dp_pel_1

    6:42 PM Voila
    • Voilaさん、
       
      本はまだ読んでいません。すみません。4月1日のお申し込みありがとうございます。当日は国籍について、外国人参政権について、レイシズムについて、多様性について、国際教育について、移民について、などなどなど色んな話が出るかと思いますので、楽しみにしていてくださいね。★サンドラ★

      10:51 AM サンドラ・ヘフェリン
  • そんな事で謝ることありませんよ(笑)サンドラさんも忙しいだろうし、読む読まないは人の自由。 では、楽しみにしています。

    7:24 PM Voila
  • はじめまして。こちらに予約したのですが、ドリンクメニューをみたところ、お酒しかないようで、未成年者も参加できるのか不安になりました。現在19歳です。ぜひ、行きたいのですが…

    10:09 AM yuna
    • yunaさん、
       
      レスが遅れてすみません。会場でお会いした高校生の方ですか?^^★サンドラ★

      11:20 AM サンドラ・ヘフェリン
  • こんにちは☆

    昨夜のトークショーいかがでしたか?
    ご近所!と思ったけど、チビ連れで夜のお出かけがなかなかできない今日この頃。
    昨夜のお話のダイジェスト、ぜひおしらせくださいね〜♡

    Yoriyori

    1:09 PM Yoriyori
    • Yoriyoriさん、
       
      コメントありがとうございます!遅れちゃいましたが、イベント時の写真を先ほどこちらにアップしました^^★サンドラ★

      11:17 AM サンドラ・ヘフェリン
  • 多文化主義って必要だと思いますよ。
    いつまでたっても島国根性丸出しでは、日本にいる外国人はウンザリしますよ。
    例えば、靴を脱ぐのは日本特有のぶんかだと思っている方は
    非常におおいのですが、
    旧オスマン帝国あたりの国々や、アラビア、ペルシャでも
    家に入るときは靴を脱ぎます。
    あと、ヨーロッパでも、ハンガリーは欧米のように、
    名前、姓(Sandora Haefelin)の順に名乗るのではなく、
    姓、名前(Haefelin Sandora)と名乗ります。

    12:29 AM Maria

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です