ドイツ人には「日本人に似てるね」と言われ、日本人には「ドイツ人に似てるね」と言われる日独ハーフ

2012.1.6

日独ハーフ同士でお互いに「不思議だよねー」とこぼしているのが

タイトル通り、

日本人には「(容姿が)ドイツ人ぽいね」と言われ、

ドイツ人には「(容姿が)日本人ぽいね」と言われること(笑)

その際に、そのハーフが本当にドイツ人寄りの容姿か、それとも日本人寄りの容姿かは、実はあまり関係がないみたい。とりあえずドイツ人から見たら「日本人」に見えるらしい。そして日本人から見たら「ドイツ人」に見えるらしい。

私自身もこれは経験した。

小さい時、日本人の友達、日本人の親戚や日本人の先生には「サンドラはパパ(ドイツ人)そっくりねー。」と言われていた。

そして同時にドイツの学校のドイツ人の友達には

「ママ(日本人)に似てるね!とくに目元!」と言われた。(ちなみに日本人から「ママ(日本人)に似てるね」と言われたことはありません。)

 私に限らず、ハーフの友達と話していると、よくこの手の話を聞く。

友達の男性も日本×ドイツのハーフなのだが、

彼はドイツから日本へいく飛行機の中で必ず

「日本人のスチュワーデスにはドイツ語で話しかけられ」

そして

「ドイツ人のスチュワーデスには日本語で話しかけられる」

らしい(笑)

つまり、彼は、日本人(のスチュワーデス)から見たら、ドイツ人に見える(イコール日本人に見えない)。

でも、ドイツ人(のスチュワーデス)から見たら、彼は日本人に見える(イコール、ドイツ人に見えない)。

彼の場合、これは飛行機に乗るたび本当にもう毎回お決まりのパターンだそうで、

「もう慣れちゃった」らしい(笑)

だから実は私は、ドイツ人に限らず例えば

フランス人の言う「あの子(ハーフ)はママ(日本人)ソックリ!!」

日本人が言う「あの子(ハーフ)はパパ(フランス人)ソックリなのー!」

のたぐいの発言はあまり信用していなかったりする(笑)

一つハッキリ言えるのは、人間、最初に誰かに会った時、「自分や自分の属する人種(※注1)」と共通している部分には目が行かず、「自分達とは違う部分」に最初に目が行く、ということだ。そして人間、その「違う部分」が、より印象に残るようになっているみたい。

先日、ハーフのお友達とお茶していたとき。

「ジェロってさ、日本人は『黒人演歌歌手』って言うけどさ、けっこう日本人っぽいところあるよね、ジェロ。(※注2)」とその子は言った。

「私もそう思う!」と言って盛り上がった。

ハタから見ると変な盛り上がりだけど(笑)

でも、そういうことなのだ。

私達ハーフから見たら、

例えばタレントのベッキーはイギリス人っぽいし、同時に日本人っぽい。

でもハーフではない「生粋の」日本人から見たら、おそらくベッキーはイギリス人っぽい、白人っぽい、外人っぽい、ってことになるのかな?

容姿は中身とは関係ないので(←私はこう言いきらせていただきます)、ナニ人に見えようといいじゃないの?と言いたいところだが、日本人からは「(容姿が)外人寄りだね」と言われ、外国人からは「(容姿が)日本人寄りだね」と言われるのは、実はやっぱり少しさびしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※注1: あまり「人種」という言葉は好きではないが、今回わかりやすさのために使わせていただきます。

※注2: ジェロはハーフではないけれどおばあちゃんが日本人

                                              サンドラ・ヘフェリン

コメント

  • あははっ!まさにウチの娘たちのことですっ!(笑)
    でも、客観的に見てウチの娘たち(父親ドイツ人・母親日本人)は父親の髪の毛と目の色が焦げ茶なコトもあり、非常に「アジアっぽい」顔立ちだと思うのです。(そう言う外見的な意味では2人とも日本人学校に非常に馴染んでる、とw)
    純日本人にもいますよね、顔立ちのハッキリした濃いタイプ(*^_^*)
    私が思うにウチの娘たちはまさにそんなボーダーライン(あんまりハーフに見えない)な感じ。それなのに、やっぱり日本人の友達からは「いや!絶対ハーフにしか見えないよ!」ってムキになるほど反論されるんですよね。それはまるで「せっかくハーフなのにハーフに見えないなんて言うのは勿体ない!」みたいな必死な感じ(?)私は「そうだね、純日本人でも通るよね」ってフツーに言ってくれて全然構わないのに(と言うかそれが真実なら)と思います。
    で、モチロンそんな外見の娘たちだからドイツでは「100%アジア人ね!」と。その点では、夫も「そうだね、もしかしたらキミが子持ちシングルマザーで僕はボーイフレンドって見られてるかもね!」とまで言い出す始末(苦笑)いやいや、でもね、やっぱりよーく見ると(当たり前だけど)長女は夫の若くて痩せてた頃にソックリ。次女も長い睫毛がビッシリ生えてるところや笑顔が夫にソックリ。

    でも、やっぱりサンドラさんの言うとおり、容姿と中身は全く関係ないので「だからナニ?」って感じなのですけどね。おまけにナニ人だろうと容姿の美しい人はいるわけだし、逆にハーフだからって必ずしも「イケてる」わけじゃないし(っつーか大体そういう目でヒトを判断するのが間違っている!)赤の他人に色々と言われると(ハーフだと急に色んなヒトが勝手に自由な意見を言い出すのはナゼ?厚かましい!)ムッとするのは私だけではないはず。
    私も常々「人間って自分と違うトコロにまず目が行くんだなぁ〜!」と思っていました。まさにサンドラさんに100%同感!なので普段から色んな人種や色んなミックスの人を見ている人間は外見がどうのこうのって全く言いませんよね。

    5:30 PM sj
    • sjさん
                                                         

      さっそくコメントありがとうございますっ!
                                                          

      「ハーフだと急に色んなヒトが勝手に自由な意見を言い出すのはナゼ?」のところで笑ってしまいました^^そして当たっていると思います。容姿についてハーフはほんっとうに周りに気軽にアレコレ言われがちですね。私自身に関しては容姿について言われても意外と気になりませんが、一般の感覚から言って、人の容姿についてソレは言わないでしょ!的なことを言うのはやはりマズイかと。

                                                          

      あと、sjさんが書いていた

                                                          
      >それはまるで「せっかくハーフなのにハーフに見えないなんて言うのは勿体ない!」みたいな必死な感じ

                                                          
      ↑これもよーくわかります(笑)ハーフが(容姿の事に限らず)うっかり、「私はこういうところが日本人っぽいと思う」と言うと「ううん!そんなことない!!」と必死に全面否定されるシチュエーション、ありますね。

                                                          
      それと

                                                          
      >普段から色んな人種や色んなミックスの人を見ている人間は外見がどうのこうのって全く言いませんよね。

                                                          
      ↑ほんとうですね。色んな国の言葉ができる、などそういうことも国際的であることの条件かもしれませんが、真の意味で心の中まで国際化している人というのは、まず人の容姿のことをアレコレ言わない、というのは私も人を見ていて感じました。最近は私自身も人と会った時は、自分自身がその手の発言をしないように気をつけるようにしています。

                                                          
      それからsjさん、先日は国籍についてコメントをいただいてありがとうございました。いっぱい書いてくれてうれしかったです。レスが遅れていてごめんなさい!今晩中にレスしまーす★サンドラ★

      6:38 PM サンドラ・ヘフェリン
  • そうですね・・・
    ドイツで「Yoko Ono」など、日本ではAngela Merkel氏(結構失礼じゃない!?)に似てるって言われたこともあります。

    自分にとって、一番コンプレックスになってしまった原因だと思います。鏡をみて、「日本人に見えるか(パパ似)?ドイツ人に見えるか(ママ似)?」ってもう自分で判断できなくなってしまって、新しい人に出会うときもいつも「どう見られているのかな」って心配になってしまう程でした。

    今30歳になって、もうどうでもいいって思うことになりましたが、20代・子供の頃はかなり辛かったです。(涙)
    日本でもドイツでも「外人に見えてしまうだろう」ってすごい恥ずかしかったですから・・・

    まぁ、そういう経験をしたおかげで強くなったでしょうかね^^
    外見より中身大事だしね♪

    6:03 PM ゆりこ
    • ゆりこさん
      誰々に似てるー!も、よくありますね!面白いのは、同じ国の人から見たら全く似ていないのに、違う国の人から見たら「似ている」になってしまうこと!たとえば前にある日本人が、ヨーロッパ某国出身の男性を見て「うわー!Bruce Willisそっくり!」と言いましたが、欧米人の目から見ると、その男性はBruce Willisには全く似ていませんでした!似ていたのは頭の生え際だけ(笑)
      容姿より中身だと私もほんとう思うよ。60歳、70歳、80歳になったら、容姿がうんぬんではないですしね、中身が無いと情けないおばあさんになってしまうよ^^んだから容姿重視では考えないなー、私も。なんだか話がそれちゃいましたが、このテーマ(パパに似てる!ママに似てる!)は本当にハーフがほぼ全員体験していることなので書いてみました★サンドラ★

      6:53 PM サンドラ・ヘフェリン
  • サンドラさん
    孫娘はまだ生まれてたった6ヵ月なのに、ドイツでは「日本のかわいい赤ちゃん」、日本では「ドイツのかわいい赤ちゃん」とみんなからいわれています(笑)。サンドラさんをとおして、孫娘の将来を垣間見ているようでとても親しみを感じています。

    8:31 PM Toshiko ISE
    • Toshiko ISEさん

      ドイツでは「日本のかわいい赤ちゃん」、日本では「ドイツのかわいい赤ちゃん」!!

      う~ん、うれしいけど、なんだか複雑でもあるような?!コメントいただいてどうもありがとうございます。またちょくちょくのぞいてみてくださいね。娘さんとお孫さんにもよろしくお伝えください(^_-)★サンドラ★

      4:53 PM サンドラ・ヘフェリン
  • うちの娘は日本とバングラ、両方の親戚からも友達からも、「パパにそっくり!」と言われます。これだけはびっくりするくらい、ブレがない!!おかげでママはかな~り寂しい思いをしています --;
    うちは欧米系のハーフではないからなのか?分かりませんが、私とパパが隣にいないと、とたんに無国籍な子供になります。恐らくインド系ハーフでかなりの色白(と言っても欧米ハーフよりは茶色)だけど、欧米系には見えないし、日本人には絶対に見えない。中身もかなり?無国籍!
    またはアフリカ系x日本人のハーフの子供が隣に来ると、大抵はきょうだい、と思われてしまう。理由は髪の毛くるくるだから。
    だけど欧米系ハーフの場合は、パパとママどちらに似てるか、と言われることに関しては、サンドラさんも書いているように信ぴょう性はめちゃくちゃ薄いですね。違うところばっかり見てるんですから。
    私個人の体験だと、全体の見た目は欧米だけど、日本人のお母さん/お父さんそっくりな人も結構いますよ。
    なんでベッキーと比較される欧米系ハーフは多いのだ?といつも思うのですが、私から見たらベッキーはお母さん(日本人)似です。世間では外人顔、とか言われているかも知れませんけどね。
    ジェロに関しては、100%アフリカ系だとは思えませんでしたよ。やっぱり顔のパーツに日本人らしさがあるし、あれだけ日本語を流ちょうに話して読み書きもできてしまうと、日本育ちだと思ってしまう ^^; 売り出し中の頃、レコード店の店長に「あの~、彼は日本人ですか?」と聞かれていたくらいですから。
    ゆりこさんが描かれていた、Yoko Onoですが、私(日本人で元留学生)がサングラスをかけると大抵「Yoko Onoにそっくりだよ!」と言われてしまいます ^^; いいんですけど、年代が全然違う!
    最近は「アンジェラ・アキに似てる!」と言われたこともあります。
    さらに、サルワールカミースで出かけると、これでもか!と言うくらい、インド人に見えるらしい ^^;

    10:40 PM Jannat
    • Jannatさん

                                                                                                                                                 娘さんみたいな無国籍顔(多国籍顔と言いたい!)、私好きですよ!!ちなみに私は年齢とともに「お母さんが日本人」と言わなければ、ドイツではドイツ人にドイツ人として見られます。不思議なことに赤ちゃんの時とか小さい時に日本人っぽいハーフの子が多いみたい(欧米×日本のハーフ)。
                                                                                                                                                 >だけど欧米系ハーフの場合は、パパとママどちらに似てるか、と言われることに関しては、サンドラさんも書いているように信ぴょう性はめちゃくちゃ薄いですね。違うところばっかり見てるんですから。                                                                                                                                                                                         ↑そうなんです~(泣)
                                                                                                                                                 Jannatさんが書いているとおり、ハーフはほんとうベッキーと比べられることが多い!あるハーフは面接(タレント事務所ではなく普通の会社)が終わったら面接官に「ところで!!ベッキーに似てません?」と言われたらしい。ちなみに言われた本人も私も、「ベッキーに似てないでしょ」で意見が一致しました。他にもベッキーに似てるって言われてたハーフの子、いるな。ちなみに私は言われたことありません(笑)そしてもう一つ、ついでに言わせてもらうと、ベッキーは好きです!★サンドラ★

      5:04 PM サンドラ・ヘフェリン
  • LOL
    本当にいつも面白いトピックを出してきますね~♪
    ハーフではないハーフっぽい顔でもない私は、「外国で育った」と告白してから「やっぱりそんな感じがした~」と言われますよw
     

    7:19 PM Haruka.T
    • Haruka.Tさん
      生まれ持った顔立ちのほかに、その人の雰囲気、立ち振る舞い、ファッションや化粧の有無、仕草や歩き方でも「その国らしさ」って出ますよね。Haruka.Tさんはきっとそういうところで「外国っぽさ」が出てるのかな☆このサイト、読んでくれてうれしいです!またちょくちょくのぞいてみてくださいね★サンドラ★

      4:57 PM サンドラ・ヘフェリン
  • サンドラさん
    いや~ハーフじゃなくてもとっても興味深いですし、ブログを超えて立派なコラムだと思いますよ!
    毎日チェックさせて頂いているのですが…携帯からもコメントできれば嬉しいです!

    2:27 PM Haruka.T
    • Haruka.Tさん
       
       
      携帯からコメントできないんだ?知らなかった、ごめんねm(__)m ハーフでなくても参考になると聞いてすごく嬉しいです。いつも読んでくれてありがとう~★サンドラ★

      12:18 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 私はドイツと日本のミックスだけど、
    ドイツでは良くトルコ人かアジア人(あえて日本人とは言われない)と見られがちです。
    あまりにもトルコ系に見られるのが多いのか、
    トルコ人の方々にも良くトルコ語で話しかけられるのが多く・・・。
    「=!@#$%^&*()<>?}”:」と言葉の通じない私に話しかけられ、私の返答はもちろん
    「WOWOWOW!!!STOP!STOP!STOP!!解らない解らない!!」(汗)
    と返すと、向こうが「No Turkish?(トルコじゃないの?)」
    と聞いてくる・・・・。
    どんだけですか??? と思う。(笑)
    あと良くドイツ人にも聞かれるのが
    「どこからの人なの?」で、私の返答が
    「どこからだと思います?^^」となぞなぞを始めるのだが、
    私の顔を良く見ながら返ってくる答えが、
    驚くほど色々な国の名が飛んで来て・・・、
    「あ、私って結構インターナショナル??もしやあちこち行けば
    違和感無くどこでも通るかも。アハ!(笑)」
    思ったりする。(笑)
    日本人からも良く「どこの国から来たの?」とか、
    「ヨーロッパの国の人だよね?」、
    良く言われるのも「日本人・・・・ではないですよ・・・・ね??」とか「日本人だと思っていたよ。」と返される時もある。
    色々なんだよね・・・・。(笑)
    いろんな人からいろんな風に見られるんじゃないかなと思う。
    もちろん私の両親見た事ある方だったら、
    「あ、母(ドイツ人)似だね」とか、
    「お父さん(日本人)似だね」とか言われる時もあります。

    7:50 PM yoyo
    • yoyoさん
       
       
      面白いコメントくれてたのにレスが遅くなってごめんなさい!

       
      日本とドイツのハーフはトルコ系とかアラブ系に見えること、多いみたいですね。よくそういう話を聞くよ!でも考えてみると、トルコという国やアラブの地域は、地理的にちょうど日本とドイツの間にあるので、なんか日本とドイツのハーフがトルコ寄りの容姿なのはなんだかlogischの気もします。なるほどな、って思っちゃう。
       
      私は子供のころはドイツで「南チロルの子」に見られることがあった。よく聞かれたよ、”Bist Du aus Südtirol?”って(笑)ちなみに最近は、先日アエロ・フロート航空に乗ったら、ロシア人スチュワーデスにロシア語で話しかけられました。まあ、ロシアも真ん中だしね、ちょうどアジアとヨーロッパが混ざったような顔立ちなんだと思う、やっぱり。★サンドラ★

      12:24 PM サンドラ・ヘフェリン
  • Yoyoさん、

    コメント読んで笑っちゃいました。私もまさに同じ経験してます。私もドイツとのハーフですが、以前ドイツに住んでいた時、ドイツ人からは日本人か中国人とちょっと恐る恐るな態度され(私はドイツ語全然話せなかったので!)、ドイツ在住トルコ人には「トルコ人に似てるから親しみ感じるよー」ととても良くされて、とっても不思議&微妙な感じを味わいましたよ。
    ドイツも田舎へ行くとあまり外国人になれてない為かとても視線を感じますね。
    ちなみに日本では子供のときアメリカ人と言われ続けました。「アメリカじゃない、ドイツだ!」というと、「どこ?」と不思議そうな顔をされたものです。苦笑。さすがに今は時代も変わってもう田舎の人でももっと日本の外に関する知識はあるようですが。
    ああ、あと最近数回出くわしてちょっと驚いたというか、興味深かったのが若い人の反応、というか。「え、日本人でしょ。髪染めてカラコン入れてつけまつげしてるだけでしょー。」って会うなり突然無表情で。「いや、一応本物だよ。まつげ引っ張ってみて確かめてもいいけど。」といと、「へえ、ふーん。」で会話終了。おもろい。。。

    12:28 AM Ma
    • Maさん
       
      私も一度ドイツで、トルコ人にトルコ系と間違われたこと、あります。18歳ぐらいだったかな。でもその時、私はドイツドイツしたドイツ人(つまり外国人とあまり交流がなく、金髪碧眼のドイツ人)との交友関係が多かったので、「自分がトルコ系に見えた」という事がものすごくショックだったのを覚えてる。いま思うと当時の自分を恥ずかしく感じるとともに、私に「トルコ系に見える=ネガティブなこと」と私に感じさせた周りの雰囲気にも責任はあるのでは?と思ってます。ドイツ社会の闇ですね、これは。
       
      Maさんも、
       
      >ドイツも田舎へ行くとあまり外国人になれてない為かとても視線を感じますね。
       
       
      と書いていましたけれど、まさにそれです。
       
       
      そうそう、
       
      >ああ、あと最近数回出くわしてちょっと驚いたというか、興味深かったのが若い人の反応、というか。「え、日本人でしょ。髪染めてカラコン入れてつけまつげしてるだけでしょー。」って会うなり突然無表情で。「いや、一応本物だよ。まつげ引っ張ってみて確かめてもいいけど。」といと、「へえ、ふーん。」で会話終了。おもろい。。。
       
       
      ↑っていうの、わかります。。ギャルのほうが初対面、面倒くさくなかったりする、って私は感じました。ギャルは独特の世界観や趣味(ファッションなど)があるから、こっちの事情はあまり詮索しない人、多いのかも★サンドラ★

      12:31 PM サンドラ・ヘフェリン
  • Ma さん、

    それも面白いですね!!
    最近の若い子たちはなんでもありだから髪の色が地毛だとしても違和感なしで「色付けてるんでしょ」って言われるのは本当に私たちハーフから見れば不思議ですよね!!
    「えっ!?地毛なのに見分けがつけられないの??」が私たちの反応で、若者は「色でしょ?」だもんね。(笑)
    しかもカラコンって・・・・。
    なんか色々面白発見ですね。(^^)

    8:42 PM yoyo
    • yoyoさん
       
      私も笑った!!^^★サンドラ★

      12:35 PM サンドラ・ヘフェリン
  • アメリカで次女を出産した時に、私と母は「めっちゃ外人顔の子が産まれたね」って話していたのに、それを看護師さんに話したら、新生児室では東洋人の子が産まれたんだねってみんなで話してたのよって言われて、お互いに『え、どこが?』って感じで驚きでした。 うちの子クォーターでもそんなんですよ(笑) 見慣れてるかどうかの問題ですね。

    1:36 PM
    • 鮎さん 
       
      体験談ありがとうございます!
       
       
      ホント人間って、最初に「違う部分」に目がいくもんですねー★サンドラ★

      2:19 PM サンドラ・ヘフェリン
  • サンドラさん、こんにちは。私は東欧と日本のハーフなのですが、顔はヨーロッパよりです。日本にいる時に日本人と思われた事は一度もありません(笑)。国内線、国際線の飛行機でも英語で話しかけられます(笑)。
    さて、ミックスの顔がどっちに似てるか。私は父が日本人なのですが、父の顔も堀が深く、顔は「アジア!」というのがあまりない感じです。私が赤ちゃんの頃はそんな父にそっくりでした(信じてもらえませんが)。アジアにいると、白人だらけの国と違って白人を見慣れてないじゃないですか。なので、ちょっとでも違うと「外国人っぽい顔だね」って思われるのかなぁと、私は思ったりもします。純粋な白人(に東欧とか)見たら分かると思うのですが、「白人っぽい」と、「東欧の純粋な白人」、全然違うじゃん!と突っ込みたくなるのですが、見慣れてない人から見ると分からないんだろうな。違う人種が混ざってるのに、純粋な「日本人」、「白人」に似る、なんて事、あるのかなと思います(笑)。
    私自信も、よ~く見てみると体のあちこちに日本人っぽい部分と白人っぽい部分があって、「あなたは○○寄りだね」と単純に、一概に言えないと思うんですよね。まぁあまり細かい部分は指摘されませんが。
    母の国に行くと、違いを目の当たりにします。体つき、顔の骨格、目の色、髪の色。日本では「完全に外国人かと思った」と言われても、母方の国では決してそんな事はありません。私自信、別にそんな事はどうでもいいのですが、違いははっきり分かるからふとした時に意識するなぁ。

    10:20 PM フェリツィア
    • フェリツィアさん
       
      コラム読んでくださってありがとうございます&コメントありがとうございます!たしかに日本人が言う「白人っぽい」と、現地ヨーロッパの「白人」にはすごい大きな差がありますよね。まあ白人といってもいろいろですけど。
       
      >日本では「完全に外国人かと思った」と言われても、母方の国では決してそんな事はありません。
       
      ↑あー、わかるなー。これは欧米ハーフ共通の悩みですね!★サンドラ★

      12:40 PM サンドラ・ヘフェリン
  • こんにちわ、ご無沙汰してます。
    その昔ドイツに住んでいて、日本に引き揚げるときに、アパートの大家さんから、「おまえはベトナム人か、それともカンボジア人か?」と聞かれたので「日本人だ」と答えたら「うそつけ、日本人がそんなに背が高い訳がない」と言われたことがあります。
    某ドイツ都市の駅前で、むこうから歩いてきた東洋人に突然韓国語で話しかけられたり、空港では中国語で話しかけられたり・・・

    多分相手は自分自身の環境や経験やひょっとすると期待の中で相手を判断するのかもしれませんね・・・
    ちなみに私は一応生粋の日本人のつもりです・・・

    12:48 PM ausgang
    • ausgangさん
       
      それは大変な思いをされましたね(苦笑)
       
      思い込みで話す人達って、どこにでもいるんですね。呆れちゃいます。★サンドラ★

      2:18 PM サンドラ・ヘフェリン
  • うん、うん。本当にこういう事多いですね。

    私も小さい頃は本当に「中間顔」で日本人には「パパ似ね」と言われ、イギリス人には「100%日本人顔だね」と言われてきました。

    人間、自分と違う部分が強調されて映るというのがなにか心理的にあるのでしょう。

    ただ、どちらの国でも「自分の意見が絶対普通、誰が見たってそう思う!」という人が多いこと、多いこと。

    世の中のほとんどの人間は自分の観点からしか物事を考えられないこと、そして自分の観点が自分の立場や育った環境から来ているということに全く気がついてない人が多いんだな、と思います。

    大人になってからは誰からみても日本人に見えないような顔に変わり、これでまた周りの人からの扱いが変わり(日本人:「ハーフですか」から「どうして日本語が話せるんですか?」、イギリス人か:「英語上手ですね」から「えっ?半分日本人、嘘でしょ?」)、人って本当に外見で判断するんだな〜とつくづく思いました。

    ただ、皆に日本人に見えないということはいちいち「絶対日本人に見える!」とか「絶対イギリス人に見える!」という反対意見を毎回繰り返して半ば反論的に言われる事が少なくなってイライラが少し減り、イギリス人に見えなくても白人には見えるらしいのでイギリスでは東洋人扱い、日本では西洋人扱いというどちらからも排他的な扱いを受けるとういことはないという点ではちょっとマシかな、と思います。

    8:42 PM エイミ
    • エイミさん
       
      遅くなりましたm(__)m大変興味深いです。
       
      とくに
       
      >ただ、どちらの国でも「自分の意見が絶対普通、誰が見たってそう思う!」という人が多いこと、多いこと。世の中のほとんどの人間は自分の観点からしか物事を考えられないこと、そして自分の観点が自分の立場や育った環境から来ているということに全く気がついてない人が多いんだな、と思います。
       
      という部分。ほんとうにそうなんですよね。同じモノや同じ人を見ても、言うことが皆違う、という。そう考えると「真実」ってものそのものがむずかしいと思う。だって、みんな同じモノを見て、違うことを言っているわけなので(苦笑)容姿の話に限らず、お医者さんでも面白いですよ。たとえば、日本で「ひざが痛い」と医者に行くと、少しぽっちゃり体型の人だと、すぐに「痩せなさい」とお医者さんに言われるそうですが、同じ人がドイツでお医者さんに行っても「痩せなさい」とは言われない。理由は、規準が違うから。よって、色んな国のいろんな方針があり、色んな考え方がある現代の国際社会の中で「これが真実」と言い切れるものって、実はあまりないのかもしれません。★サンドラ★

      2:24 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 子供が「両親どっちに似てるか」論争(笑)は、赤ちゃんをつれ歩く人全般に巻き起こりやすいみたいですが、子供の見た目や名前が外国風だと傾向が強まるようですね。
    あまり外国のことは分からないんですが、少なくとも日本では、外国風の人には空気を読まず好き勝手な評価を始める、という傾向があると思います。まるで芸能人に対する感覚で。

    私(いわゆる純日本人)が「クオーター」の娘(赤ちゃん)を日本でつれて歩くとよくこの論争に巻きこまれます!
    私たち親子の場合、六割がた「パパ似」と決めつけてかかります。まだ夫に会ったことない人でも…。これは私にとってもさみしいものです。
    以前、「どっちに似てる?」って聞かれたので「わたしかな~」と答えたら(実際、私たち夫婦から見たら娘は私の赤ちゃんの頃に似てる)、その人、私の顔をじーっと見て「どこが?○○ちゃん(娘の名)ガイジン顔で、ゆりちゃん超日本人顔じゃん」と…。おいおいアンタの中で既に答え出てるんなら質問形式にするなや…って思いました(・・;)
    それに娘を見たとたん「かわい~ハーフですか~?いいなあ!外国の血が入ってるとやっぱ違うよね!」「パパに似てよかったね!」と言ってくる人がいて、私の要素無視した上で「かわいい」と言われてるようで、微妙に感じます。
    娘が私に全然似てないと言われるのもさみしいし、「似てなくてかわいい」とは、私のことは間接的に「かわいくない」と言ってるようにも聞こえるし。私は元々は自分の見た目にそんなにコンプレックスがある方ではないですが、こういうことをしょっちゅう言われるとイヤでも見た目に自信がなくなってきますよ。。(これは、一部の「ハーフ」の人が幼い頃からまわりの人にジロジロ見られてあれこれ評価されることで自身の見た目にコンプレックスを持ってしまうことの疑似体験でもあると思います)
    世の中にはかわいい子が産みたくて「ハーフ」を産むという人もいるらしいですが、こういう人は元々自身の見た目にコンプレックスが強い人なわけですよね。そういう人がこういう体験をしていくと、さらに歪んでいき厄介だと思う。

    そして、残り四割のうち一割は「○○ちゃん、ゆりちゃん似だよね。もっとガイジン寄りならよかったのにね。」的な意見…。いろんな意味で失礼にもほどがある!
    つまりそういう人たちが「かわいい」と思う「ガイジン度」の度合いは勝手様々で、みな自分の物差しであれこれ評価する。。
    最近言われたのが「今時代はクオーターなんだよ。雑誌に書いてあったし、テレビに出てくる人で今一番かわいいのは、クオーターなんだよ!クオーターがちょうどいい!」と力説され…。テレビや雑誌の影響はやはり大きいなと痛感するとともに、私たち夫婦(「純日本人」と「ハーフ」)両方とも侮辱された気がしてショックでした。実際に「クオーターはかわいい」の前に、「純日本人は~だけど」とか「ハーフは~だけど」とかはっきり侮辱が入る場合もあります。この人は私を目の前にこんなこと言って失礼だと思わないのか?と唖然とする思いです。そういう人にはなにを言っても通じないと思うので(たぶん本人は「クオーター」である娘を全力でほめてるつもりなのかもしれません)、流すことにしています。

    残る三割は、何も言わないor「このパーツがゆりに似てるね」など私から見て正当と思える評価なのが救いです。

    ちなみに私の夫のもうひとつのルーツのヨーロッパの国に旅行で行ったときはほとんどがただ「かわいい!」でしたが、一人の人に「かわいい!こういうふうに(目をつり上げるしぐさ)ならなくてよかったね」的なことを言われました…。「目つり上がってるって私のことですか?私、めっちゃタレ目ですが、日本人はやっぱりあなたにはつり目に見えるんですかね?」今思えば聞いてみたかったなぁ!

    通して思うのは、見た目が外国風の人にはとにかく話題が集中しやすい、そしてジロジロ見られあれこれ勝手に評価されることが多い。
    それに対し、見た目が外国風の子を持つ「純日本人」の親もジロジロ見られ評価はされるけども、「ガイジン風だからかわいい」など「かわいい」評価においては自分の要素は全く無視されるという…どっちにしろ歪みやすい環境におかれやすいと思います。しかしこの扱われ方が、「混血」とその親の状況の捉え方の温度差につながるのかなとも想像できます。私は子供自身のつらさ、複雑な感情、私自身の感情、夫自身の感情、三方向があることを見失わないよう、そして三者全員の感情を大切にしていけるよう、心がけたいなと思っています。(今度夫の意見も書いてくれるよう促してみます。)
    まずはそれぞれの気持ちをありのままに話してかまわないという、家庭での環境づくり、そして、立場がそれぞれであり引き起こされる感情もそれぞれであるとわきまえた上での会話をしていけたらなと思っています。
    また話がずれたかな…?

    4:23 AM ゆり
    • ゆりさん
       
      この
       
      >それに娘を見たとたん「かわい~ハーフですか~?いいなあ!外国の血が入ってるとやっぱ違うよね!」「パパに似てよかったね!」と言ってくる人がいて、私の要素無視した上で「かわいい」と言われてるようで、微妙に感じます。
       
      って、本当に微妙、、、というか失礼ですよね。ちなみに私は先日生まれてはじめて、この手のことを言って来た人に「あはは・・・・しっっつれいだよ今の。」と言っちゃいました。溜め込むよりいいと思って。
       
      >そして、残り四割のうち一割は「○○ちゃん、ゆりちゃん似だよね。もっとガイジン寄りならよかったのにね。」的な意見…。いろんな意味で失礼にもほどがある!
       
      ↑いや~ホントまたまた失礼。ヒトの子のこと、なんだと思ってるんでしょ?
       
      それから!
       
      >ちなみに私の夫のもうひとつのルーツのヨーロッパの国に旅行で行ったときはほとんどがただ「かわいい!」でしたが、一人の人に「かわいい!こういうふうに(目をつり上げるしぐさ)ならなくてよかったね」的なことを言われました…。
       
      ↑ぎゃーーーー。これはもう・・・・・・最悪ですね。もしドイツ国内の話であるならば強烈な切り返しをおススメするところですが。でもドイツでない国でも「あなたはヒットラーのファン?違う人種のことをバカにしてるから、ファンかと思った。」とサラッと嫌味を言ってみるといいかもしれません。★サンドラ★

      2:40 PM サンドラ・ヘフェリン
  • 面白い記事だったのでつい書き込みたくなりました。私にもドイツ×日本ミックスの子どもが二人います。日本では、「ハーフに見えないね、外人にしか見えない」と言われ、ドイツでは「金髪の日本人だ」って言われてます。いつも微妙に疎外感。かちんとくるのは、日本で、娘が日本語で話しかけてるのに内容はがん無視で「アイドーントアンダースタンド!」とか言われることや、ドイツで「クニチワー(こんにちは)」「ザヨナーラー!」などを羅列され会話をしてもらえないこと。言葉を覚えたての幼い娘がそれで人と会話することを嫌がるようになったら、と心配してしまいます。娘の方はそういう人を見極めるのがめちゃくちゃ早くて、そんな時にはかまってくれようが話しかけられようがガン無視してます。

    結婚したときも日本側の反応は失礼で、夫から熱烈プロポーズを受けた経緯を知らない人は、こぞって「どうやって捕まえたの?」「どうやって落としたの?」「かっこいい人を捕まえられてラッキーだね」。まるで私と夫が釣り合わない風な発言も。
    妊娠したら、「ハーフだからかわいくなるね」「ハーフだからかわいくて羨ましい」。まるで私に似たら不細工になっちゃう、みたいな発言(T-T)
    子どもが生まれたら、「こんな顔で英語話せなかったらがっかりだよね」。顔でそんなハンディつけられちゃうの!?日本人は話せなくてもいいけど、ハーフで話せないとがっかり!?はたまた、「いいな~この子は生まれながらに英語とドイツ語と日本語が話せて」とも。そんなわけあるかい!!

    呆れる程国際色の乏しい東京で子育てしてます。

    2:09 PM あい
  • 日本1/4、韓国1/8、フィリピン1/8、ロシア1/4、イングランド1/8、スコットランド1/8の僕ですが、不思議な事に、日本人には日本語にしゃべりかけられて、イギリス人には英語でしゃべりかけられます。だからこの場合の真逆です。フィリピンでも現地の言葉で話しかけられるしわけがわからないです。ちなみにぼくは英語と日本語と少し韓国語ができます。日本での外国人の友人にはいつもインターナショナルな顔と言われ、どこの国の人か自分でも分からないです。この記事とは反対なのでつい書き込んでしまいました。

    11:29 PM こう=ウォーカー
  • つり目ってそんなに悪いイメージなのでしょう? アジア系は確かにつり目や細い目が多人種より多いですが、それがアジア人の顔の特徴なのだし、「欧米人は目が大きい」も「アジア人は目が細い」もどっちも一般的な事実を述べているだけだと思うのですが。目を横に引っ張ってからかわれたら「あら素敵!あなた目が細い方が美人(イケメン)に見えるわよ!」と言ってあげたらどうですか?

    4:15 PM Saori
  • 分かる気がする~。でも近所の赤ちゃんは(純和風)産まれたばかりの時は、おじいちゃんにソックリでしたがだんだんお母さんにに似てきました。と言うように、人は似てる所を探すのかな?と思いました。私は誰かと初対面の時に必ず「誰々(有名人や知り合いなど)に似てる~」と言われる事が多くてうんざりします。それも皆結構バラバラだったり、その時よくテレビに出てる人とかそんな感じなので、人の言うことは当てにならないな。。と思いました。
    因みに姪がハーフですが、やはり父親(フランス)に似てますね。だって、日本人にはない目のいろ、肌の色、堀のふかさ、頭の形ですから。
    でもあちらの国からみると、日本的らしいです。
    目や鼻は小さいとの事。
    両方の良いとこ取ってブレンドされたんだなぁと思いましたよ~!
    何てったってかわいいし、いいやないですか!

    2:50 PM
  • 例えば、リンク先のNina Brosh(イスラエル出身のロシア-中国のハーフ。世界的モデル)のように肌の色も目の色も顔立ちも白人といった方であれば、欧米でも白人として見られ、扱われると思いますが、大抵のハーフの場合は、ここまでの白人よりの容姿にならないだけに、アジア人とのハーフであれば、アジア人として見られるのが常だと思います。

    これと逆に、オランダ人と日本人とのハーフに宮沢りえさんがいますが、彼女の容姿は、日本人にしか見えないのが実情で、オランダ人の血が流れているとは到底思えないと私は感じています。
    なので、彼女のことをハーフと思っていない人も少なくないと思います。

    10:57 PM Mix

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です