<マイナビのサンドラのコラム一覧>

2015.8.11

マイナビで私が書いたコラムをテーマ別にまとめてみました~

食べ物、美容、健康、恋愛など色んなテーマがあるけど、ほぼ全部「日本と海外(主にヨーロッパ)」を比べてるものが多いかな。

☆ぜひ読んでみてくださいね☆

<美容・おしゃれ編>

★こんなに違う!日本と海外の「香水」事情

★「顔が小さいね」はNG!? 外国人を褒めるときに注意したいこと

<恋愛・モテ編>

★女子必見!?欧米人男性にモテる方法~容姿編~

★Facebookをやらない人は怪しい!?その理由とは

★日本はお一人様天国?! 一人にやさしい日本とカップル社会のヨーロッパ

<食べ物・健康ネタ>

★「お寿司」にまつわる外国人の誤解アレコレ

★こんなに違う各国の健康法『野菜の食べ方編』ドイツ「生野菜」中国「温野菜」コンゴ「常温」

★海外でマスクをつけると銀行強盗に間違えられる!? 花粉症や風のときはどうするの? 各国の風邪引き作法

★「肩こり」「むくみ」は日本人だけ!? 欧州人が「肩がこらない」「むくまない」その秘訣は

★日本人は体の異変に敏感? ヨーロッパ人には感じない「冷え性」や「胃もたれ」 その理由は

<教育・社会>

★「努力は必ず報われる」は日本だけ? 日本は「努力社会」、ドイツは「才能社会」

<人間関係編・女友達との付き合い方>

★「女の敵は女」? これって、日本も海外も同じなの?

★細く長い付き合いをするのがコツ。女友達と上手に付き合う方法

★経済格差があっても友情は可能? 気をつけるべきは「いいものを買ったほうがいいよ」

★後味が悪い? 「悪い人じゃないんだけど」「差別するわけじゃないんだけど」という前置きに隠された本音

<人生・生き方編>

★意外と役に立たない!? 海外発アドバイス本

★国によってこんなに違う!「ポジティブ思考」VS「ネガティブ思考」

<文化の違いによる人間の「感じ方の違い」について書いたもの>

★「寝てない自慢」は日本だけ!? 世界各国、「自慢」の違い

★「海外では」という言い方は曖昧すぎ? 「国名では」と具体的に示したほうがいい理由

★「失恋」を「しつこい」!? 外国人が感じる「日本語」の不思議

★外国人留学生が日本に来てビックリした6つのこと

________________________________________________________

以上でした~。これからも、書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!

サンドラ・ヘフェリン

コメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です