ラジオ出演★11月1日(土)午後3時から&11月2日(日)深夜1時台

2014.10.31

ラジオ出演のご案内です。2回、出ます!

詳細は以下の通りです。

★11月1日(土)15時~15時20分・FMヨコハマ

番組名: God Bless Saturday 通称 “ゴブサタ”出演

★11月2日(日)の深夜1時台・NHKラジオ第一放送

番組名: <NHKラジオ深夜便>の中の「列島インタビュー」というコーナーに出演

ところで、NHKラジオ深夜便の案内をネットでさっき見てたら(こちら)、私の日本名が紹介されていました!もしかしたら初公開かもしれません。このほうが番組欄を見た人が「ハーフ」の話なんだということが分かりやすい、ということで、今回こういう名前で載りました(笑)というわけで、今回は、「サンドラ・里美・ヘフェリン」です^^

以下コピペ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月2日() アンカー:明石 勇
午後11時台 午後11時10分からの放送です。
〔ないとガイド〕
待ち合わせは映画館で
映画評論家 青柳秀侑
全国天気 明日の日の出
11月3日
午前0時台
ニュース・スポーツ
<WN>オーストリア・ウィーン 本庄美奈子
〔オトナの教養講座〕~歴史(江戸学)
東京大学教授 山本博文
今日の動き・歌・世界の天気
午前1時台 ニュース
〔列島インタビュー〕
”ハーフ”の悩みをわかって下さい
コラムニスト サンドラ・里美・ヘフェリン
概況
ニュース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ聴いてくださいね☆

サンドラ・ヘフェリン

※NHKラジオに関しては11月2日の深夜ですので、日付は既に11月3日です。ご注意くださいませ~

コメント

  • 始めまして。
    偶然ラジオを聞いてて、ここに辿りつきました。
    同じ心境の方が多いことに昨今気づかされてますが
    まさか偶然つけたラジオから聞こえてくるとは少しビックリしました。
    聞きながらブログを拝見させて頂いてますが
    一つだけ、、、ヌテッラはドイツじゃなくてイタリア生まれですよん♪(笑)
    今後、ブログを拝見させていただきますね!
    よろしくお願いします。(^.^)/

    1:44 AM デビ
    • デビさん、
       
      コメントありがとうございます☆うれしいです。
       
      Nutellaに関する情報ありがとうございましたm(__)mこのあいだ日本のスーパーでも見かけました。日本でも買えるみたいですね。それにしても、どうしてドイツ人はあそこまでNutellaが好きなのか・・・。なんだかNutellaがドイツ料理みたいな印象を受けますね(笑)
       
      この「ハーフを考えよう」、また少しずつ更新していきますので、気が向いたらぜひまたのぞいてみて下さいね。ちなみに明日(11/5水曜日)は、午前10時05分より、ラジオ文化放送の「くにまるジャパン」に出ますので、よければ聴いてみてください。★サンドラ★

      11:44 AM サンドラ・ヘフェリン
  • NHKで聞いたよ。日本人は箱入りなんだよ。だから強い者に弱くて弱い者に強い。だから平気で嘘を言います。昔から騙し打ちも兵法なんて言います。外国の人から聞いてます。日本人は口チョコレート心は冷蔵庫って、日本人の私もそう思う。だから、外見が違うとどうして良いか解らない^o^本来の日本人はそうじゃあなかった。外国人は皆アメリカ人だと思い込んでいた。勉強してないから。

    2:17 AM 田中みのる
    • 田中みのるさん、
       
      ラジオを聴いていただいてありがとうございます。明日もまた「異文化あるある」についてお話しするラジオ番組に出ますので、よければ聴いてみてくださいね☆11月5日(水)午前10時5分から文化放送(ラジオ)の「くにまるジャパン」に出ます☆よろしくお願いいたします★サンドラ★

      11:47 AM サンドラ・ヘフェリン
  • サンドラさんはじめまして。ラジオ深夜便聞きましたよ。多彩な内容で聞き応えがありました。例えばサンドラさんの父方の姓「ヘフェリン」はドイツでも珍しく実はスイス発祥だったり、小林旭氏のヒット曲「昔の名前で出ています」が好きだったなどバラエティに富んでいました。あと日本名が「渡辺里美」というのも初めて知りましたが、先程の小林旭氏のヒット曲になぞらえて言えば「ドイツに居るときゃサンドラ、日本じゃ里美」と言ったところでしょうか。まあ何はともあれ今後も宜しくお願いします。

    2:19 AM 弓竹龍一
    • 弓竹龍一さん、
       
      ラジオ深夜便を聴いていただきありがとうございます!聞き応えがあった、と言っていただけて嬉しいです。そして・・・はい、たしかに小林旭の「昔の名前で出ています」の歌詞「京都にいるときゃ、しのぶと呼ばれたの♪神戸じゃ、なぎさと呼ばれたの♪」でいくと、ワタシは「ドイツじゃサンドラ、日本では里美」・・・・・・なのかもしれません(笑)これからもよろしくお願いします。★サンドラ★

      11:51 AM サンドラ・ヘフェリン
  • 深夜便でサンドラさんのお声を初めてお聞きしました。お話が面白く、2時までみっちり拝聴しました。私の姉はアメリカ人と結婚し、20年ほど日本での生活をおくり、その後家族でオーストラリアのパースに移りました。3人の子供がいてその子供たちも皆結婚し、今では6人の孫をもつおばあちゃんとなっています。そんなことから、ハーフやクォーターがいるというのは我が家では同然のことで、つい先日も姪っ子たちがたくさん日本に遊びに来て、てんやわんやの大騒ぎで、とっても楽しいひと時を過ごしましたよ。
    ミュンヘンといえば、私が若い頃に仕事の関係でよく行きました。バイエルン郊外に住むヴェーレさんという方と親しくなり、よくホームステイをさせて頂き、今でも季節のお便りを交わす間柄になっています。ミュンヘンご出身と聞きとても親しみを感じてコメントさせて頂きました。サンドラさんの感性をこれからもたくさん伝えてください。日本という島国に住む人たちにとって、とっても栄養になりますからね。横浜に住む一老人より。

    2:32 AM 岩佐英一
    • 岩佐英一さん、
       
      ラジオ深夜便を聴いてくださってありがとうございます。コメントいただけて嬉しいです。岩佐さんのように、ご家族にハーフや外国人が昔からいると、色んな思い出もあるでしょうし、雰囲気からして「外国が特別」ではなくなるのでしょうね。横浜というお土地柄かもしれませんが、これから日本にはそのような家族がどんどん増えていくのではないかと思います。
       
      ミュンヘンのことも書いて下さってありがとうございました。私の故郷でもありますし、ミュンヘンは大好きな街です。こんどミュンヘンに行かれる際は私のことを思い出してくださいね☆これからもよろしくお願いします☆★サンドラ★

      11:56 AM サンドラ・ヘフェリン

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です